人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オリエント急行殺人事件」(1974) 

クリスティ原作の映画化作品。
だからというわけではないけれど、おもしろくないわけがないのです。
俳優も豪華です。イングリッド・バーグマン、ローレン・バコール、ショーン・コネリー……etc.個性的な方々がたくさん出演しています。

ポアロ役はアルバート・フィニー。
初めて観た時はそこまで気にならなかったけど、デヴィッド・スーシェのポアロを観た後では違和感を覚えてしまいます。話し方が激しすぎて「うーんそれはちょっと」って感じ。

それさえ気にしなければ大変おもしろい作品です。

音楽がとても優雅。いかにも時間たっぷりの豪華な列車の旅という雰囲気で、事件の陰惨さや複雑な因縁とは対極にある曲調です。
だからこそ印象的で、とても記憶に残る。
あったことをなかったことにしてしまうのにピッタリな、「うん、まあいいじゃん、事件はこういう解決の仕方で」と観客も同意してしまうような、なんとも良い音楽です。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2009-03-17 10:32 | イギリス映画 | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー