人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇佐美と宮市

キリンカップに向けての日本代表が先週選出されました。

GK:川島永嗣(リールス/ベルギー)、東口順昭(アルビレックス新潟)、西川周作(サンフレッチェ広島)

DF:今野泰幸(FC東京)、栗原勇蔵(横浜F・マリノス)、伊野波雅彦(鹿島アントラーズ)、長友佑都(インテル/イタリア)、槙野智章(ケルン/ドイツ)、安田理大(フィテッセ/オランダ)、内田篤人(シャルケ04/ドイツ)、吉田麻也(VVV/オランダ)

MF:遠藤保仁(ガンバ大阪)、長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)、柴崎晃誠(川崎フロンターレ)、森脇良太(サンフレッチェ広島)、細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)、家長昭博(マジョルカ/スペイン)、西大伍(鹿島アントラーズ)

FW:前田遼一(ジュビロ磐田)、李忠成(サンフレッチェ広島)、関口訓充(ベガルタ仙台)、岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)、本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)、興梠慎三(鹿島アントラーズ)、宇佐美貴史(ガンバ大阪)



何が驚きって、浦和と名古屋から誰一人として選ばれていないことなのですが、まあこれだけ海外組が多ければ代表内勢力図も変わってくるものなのかもしれません。混戦のJリーグを反映している選手選考ともいえるし、新しい顔ぶれには大いに期待したいものです。

巷で話題になったのは宇佐美ですが、ザックの意図としては、宇佐美の自覚を促すために直接顔を合わせてみたい、といった感じのようですね。宇佐美を加えることによって代表に何かをもたらしたいというより、代表に触れて宇佐美に成長してもらいたい、というのが真意っぽい。
記者会見でもザックは過度に期待を持たせるような言い方しないで、宇佐美はA代表の選手ではないとはっきり釘をさしている。若い選手を周囲がつぶしてしまわないよう気を遣ってるのがわかって、こういうところは信用できると思いますね。

一方同じく若い宮市は、オランダであれだけの活躍を見せながら、A代表はおろかU-22代表にも選ばれませんでした。日本に拘束権のないU-22に送り出すのはベンゲルが反対したというのが理由だそうで、かといってA代表に呼ぶほどのものでもなく(そりゃそうだろう)、そのせいで今回はどちらも見送りとなったようです。

宮市って実際のところどうなんでしょうね。スポーツニュースのハイライトしか観てないから活躍してる印象しかないのだけど、試合全体の動きとか戦術理解度とかはどうなのかな。
個人的にはU-22の中でどういうプレーをするのか見てみたかったし、得点が欲しい時には必要になると思うので、不選出だったのは残念ですね。

ていうか、年々この年代の選手の選考・召集は難しくなってきてますね……。

まあ宇佐美や宮市に限らず、若い選手にはなるべく順調に才能を伸ばしていってもらいたいものです。伸ばすための努力を各クラブ・学校の指導者と協会が連携してやっていってもらいたいものです。
期待されながらパッとしないままの若手選手を見てると、ただ外国に行けばいいってもんでもないし、チヤホヤされて浮かれるようでももちろんダメだし、若い選手の育て方って本当に難しいんだなと思います。
多くのクラブで若手が台頭してきてますが、彼らのうちこれからどれだけ代表レベルにまで育っていくのか、気になるところではありますね。

宇佐美は実は個人的には結構ここが正念場ではないかと思っております。
私でさえ彼の名前は、彼が12、3才の頃から知っていたし、せっかくの逸材なんだから、是非今回は長谷部を筆頭とした先輩達に揉まれて何かを掴んでもらえたらと思います。
試合に出られるかどうかはわからないけど、このA代表召集が良いステップになればいいですね。
技術的にも精神的にも成長してもらいたいのはガンバサポーターでなくても一緒ですからね。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2011-05-30 14:17 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー