人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残留争い

これがあるからサッカーのリーグ戦は面白い。
もちろん自分が当事者でなければだけど。

今節でとうとう甲府と浦和の順位が入れ替わり、浦和、降格圏内に突入しました。
監督の辞任発言も出ました。
既にGMはシーズン半ばで解任されています。
ヤバそうだなあと思ってはいましたが、いよいよヤバいゾーンに両足踏み入れたようです。
言ってはなんだがナビスコカップにかまけてる余裕はないよね。
1年前倒しの「ナビスコ優勝の呪い」なんてシャレにならん。

新潟と大宮が今節共に勝利をあげたため、浦和の残留争いの相手はとりあえず甲府1チームといっていいと思うんだけど、甲府と浦和じゃチーム状態が雲泥の差なんだよな……。
甲府の時の人・マイクは絶好調で、かたや浦和は……メディアは原口の名をよく挙げるけど、原口を過度に取り上げるのはかなりマズいような気が。
能力ある若手で、ユース出身ということもあって、原口と山田は何かと話題になるけれど、彼らが活躍しさえすれば問題解決ってわけではないので、あんまり余計な重荷を負わせるのはいかがなものかと思います。
まあ彼らも責任は感じてると思うんで、もしかしたらこのままかつての小野みたいになるかな?
仮に降格したら過去の功労者の減俸・放出は確実なんで、この二人が浦和の旗頭としてチームの先頭に立ったりするのかもしれません。

浦和のように歴史も資金力も実績もあるのにこんな状態になってしまうというのは、ひとえにフロントの責任が大なわけですが、ヴェルディやジェフの例を出すまでもなく、こういう場合はどれだけフロントを改善できるか、それにかかっているように思います。今回の残留争いを乗り越えればとか、たとえJ2に落ちてもすぐに昇格すればとか、それだけの問題じゃないんですよね。

ACL優勝した頃はすごかったのに、なんでここまでサポーターと選手と監督とフロントがバラバラなクラブになってしまったかなあ。
本当ならJリーグを引っ張るビッグクラブになるはずだったのに、優勝以降は本当に絵に描いたような内紛につぐ内紛でした。
これからは1試合1試合がトーナメント戦のようなものになるけれど、クラブに関わる全ての人が同じ方向を向かなければ残留なんて遥か彼方の話なんで、なんとかまとまって頑張ってもらいたいですね。

とはいえ直接のライバル甲府は、得点パターンが出来上がっている上に結構大物食いもしでかすし、大宮は今季も驚異の残留力を発揮して、大崩れせず地味に引き分けでポイント重ねそうだし、新潟は前線の外人さんに攻撃は全ておまかせで何とかなりそうな感じだし、浦和にポジティブな要素は一個もないんだよねえ。

浦和がJ2に落ちたら、まあかなり面白いんだけど、浦和サポーターは地方クラブにとってはかなり良いお客さんなんで、出来れば来シーズンもJ1で大移動してほしいなあ。
でも、よくよく考えたら浦和御一行様がJ2で四国や山陰に行くのもいいかもしれません。
熊本城は必見だし、しまなみ街道で瀬戸内海の多島美を楽しみポンジュース飲みつつ、J2の観客動員に貢献するというのもアリなような気がします。
原口や山田が来るとなったら見に行くファンは増えるはずだし、どっちにしてもサポーターが多いクラブなんで、サッカーファンとしては浦和には頑張ってもらいたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2011-10-17 11:29 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー