人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンオリンピックの団体競技

参加できるのって女子サッカーだけになったりして。
いや、女子バレーは行けるかな。
でも男子は一種目も参加できないかも。
他はともかくロンドン大会で男子サッカーが出れないとなると、残念極まりないですね。







サッカーのシリア対日本の試合が終わった時点で日本はグループ2位。
王手をかけるつもりが一気に逆転されたということで、スポーツニュースでは「自力突破がなくなりました」ともっぱら悲観的な調子でした。
勝ち点も得失点も一緒で、総得点差もたったの1点しかないのに「自力突破がー」と煽ることもないと思うけど、最終戦が時間差開始だったら完全アウトかな。
多少試合時間が遅くなってもいいからシリアと同時刻に出来るよう調整すべきでしょうね。それが無理だったら、うーん、バーレーンが次戦でシリアに勝つか引き分けてくれたら良いですが、そうでなければ残念だけどご愁傷様ってところでしょうか。

まあ、悲観するなら総得点差の2位にいることよりも、シリア戦の試合内容とユース年代の強化の問題点に焦点を当ててくれって感じであります。
年代別代表のいびつさは年を追うごとにひどくなっていますが、何も改善されないなら今のU-23が人身御供となるのも仕方ないかとさえ思います。
もともとワールドユースに出られなかった年代です。何かが足りなくて、そしてその何かを補えるような強化もなされてこなかったということなんでしょう。
香川、宇佐美、金崎、指宿、原口……たくさんタレントはいるけれど呼べない選手も多く、誰を中心にこの年代をまとめていくのか、何を軸にして戦いを進めるのか、結局今になってもあやふやなままです。核がやっぱりわからない。

U-23って毎度こんな調子ではあるんです。
だからなのかどうなのか、予選はいつも苦労して、どんどん暗くなっていく。
北京の時はあまりの陰気な雰囲気に「調子ノリ世代の選手を入れて明るくなれ」って思ったくらいだし、アテネの時はあまりの覇気のなさに「早くトゥーリオを帰化させて引っ張ってもらえ」って思ったほどでした。
本当に、いつもこの年代はこんななんですよ。

だから今更現在のU-23の消極性とか核のなさをどうこう言ったって仕方ないのかもしれないけど、オリンピック本大会でグループリーグ突破したいのならこれじゃダメだよね。これまでと同じじゃいけないってことでいろいろやってきたんだと思うけど、結局積み重なってないし、プレーオフ回りになりそうな気配プンプンです。



クラブとの交渉が難しいというのは理解できます。
ユース年代の海外組も当たり前になってきた現在では、「世界に触れる=代表」ではなくなっている部分もあります。実際ヨーロッパはU-23にはほとんど選手を出してくれないし、召集されるたびに新たな連携を確認するといった形になるのも仕方ないと思います。
でもだからこそ監督やスタッフ、協会の方針が重要になるんですけどね。

毎年良い成績をおさめている某クラブのユース監督が「年代別監督はS級ライセンスを持ってるヒマな人間がやるもの」といった発言をしていましたが、これってホントにそうかもしれません。ユース年代、オリンピック世代に特化したプロフェッショナルな監督って、誰かいる? もちろん結果を出してる人で。
これは一つの例だけど、以前イタリアは1986年から96年まで一人の監督がU-21を率いてて、その間優勝3回、準優勝1回と結果を残してるんだよね。
即日本の参考になるかわからないけど、協会は腰をすえて年代別代表のプロの監督を育てるべきじゃないかな。それも含めて若い選手の強化をクラブと考えていくべきではないか。

宇佐美なんてバイエルンでまともに使ってもらえてないし、海外に行けばいいって話でも最近ではなくなっています。
それでいうならJリーグでも二十歳前後の選手はJ1ではなかなかスタメンになりにくく、J2にレンタルとか、試合に出ることすら難しい。
この年代の経験の積ませ方って簡単じゃないけど、そこをもっとなんとかできるよう頑張ってもらいたいものです。
クラブとの交渉も大変だと思うけど、もっと幅広く可能性のある選手を招集してもらいたいですね。

で、今のU-23ですが、プレーオフに回った場合、更に選手の貸し出しにクラブが厳しくなるだろうから、次の2試合で決めなければダメだと思います。まあ、大陸間プレーオフまで行ってアフリカ(確かセネガル)とやって良い経験を積むという手もありますが。
そこまでしたら案外本大会では勢いに乗れるかもしれない。ダメダメ世代が一気に覚醒してオリンピックで上位進出!

……という話にはなりそうにないので、まあ覚悟して次の試合を待ちたいと思います。
ロンドンに行けるかどうかわからないけど、行けないにしても頑張った姿は見たいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2012-02-09 11:35 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー