人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりとJの感想

サッカーJ1は10節まで終了。
ACL組は1試合少ないですが、今シーズンの大体の趨勢は見えてきたのではないかと思うので、この辺でゆるく雑感を。



まずは昨シーズンの優勝チーム、柏。
J2から昇格したばかりの去年ならこの辺(残留ライン)をウロウロしてても納得なんだけど、去年の戦いぶりが記憶に新しいためとにかく不思議。
まあ不思議といえば去年あれだけやることなすこと良い方向に転がったのが不思議なんだけど、今年はダメですね。少なくとも今年は柏の年でないのは確定的なようです。
去年のレアンドロ・ドミンゲスはチャンスに滅法強いイメージだったけど、今シーズンは決まらないなあ。
守備もどうしちゃったんでしょうね。
強いはずなのに締まりがない試合をしてるといった印象です。

去年2位の名古屋は夏場になってみないとわからないけど、ケネディのコンディション次第かな。
走らなくても勝てるチームのはずですが、なんか以前に比べて失点が増えてるような気が。
まあ勝ちきれない試合をしてる印象が強いけど名古屋はそのうち上がってくると思います。
なんだかんだでここは選手が揃ってますもんね。

ガンバはあまりに悲惨なのでそっとしておいた方がいいでしょう。ネタにして笑う時期はとうに過ぎました。
失点数だけ見れば降格まっしぐらですが、W杯予選まではなんとか勝ち点1ずつでも積み上げて、中断期間中に修正できればいいですね。
まあ中断期間といっても遠藤と今野はチームにいませんが、なんとか頑張ってもらいたいものです。

現在上位にいるチームは守備の強さと運動量の豊富さが他より上回ってるからこその上位だと思います。
清水、鳥栖は特にそうで、体にガンガン当たりに来る守備は相手チームにとってはかなりしんどい。
仙台もそうかな。今年は見てないけど去年はそうでしたよね。
広島は現在3位につけていますが、上記のようなサッカーを大の苦手としているので、直接対決で勝てるかどうかが今後の行方を左右するような気がします。
広島は既に清水と鳥栖にアウェイとはいえ負けているので、未だ勝ったことのない仙台との試合は重要ですね。

攻撃サッカーを標榜している浦和、川崎、FC東京は、それぞれ今後が気になるチーム。
川崎は今は勝ちを拾えているけど失点が減らなければいずれ厳しくなるのは必至な予感。
観てる分には面白いんですけどね。対策立てられた時にどう乗り越えていくのか、すごく興味あります。

マリノス、大宮、神戸はよくわかりません。
とらえどころがないというか、その日その日って感じがします。
でも神戸は西野監督がきたら強くなりそうで恐いな。
イルハンとか変なところにお金かけてたのと比べたら西野監督に大金をかけるなんてあまりにまともすぎて変な感じです。
普通に強い神戸ってなんかピンとこないんですよねえ。
東西のバランスを考えても、西の神戸が頑張ること自体は大歓迎なのですが。

磐田は決定力がものすごく高いけど、パッと見る限り攻撃的って感じでもないし失点も多いし、今後どうなるのかちょっとわかりません。
前田が非常にノッてないのが気になりますね。代表では頑張ってほしいのに。

セレッソは清武がいなくなったらどうなるんだろう……。
新潟は試合内容自体はそう悪くはないと思うんだけどなあ。点が入らないだけで。
札幌は厳しいですね。開幕前予想で皆が外してないのってもしかしたらここだけかもしれません。



予想通りにいかないのが面白いとはいえ、今年のJ1はちょっとすごすぎ。
リーグ戦がハラハラドキドキなのはいいけど、代表のことを考えたらここまで落ち着きのないリーグはちょっと問題のような気もします。

今野とか大丈夫なんだろうか……。
悪いタイミングでガンバに移籍しちゃって、なんかお気の毒です。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2012-05-07 16:35 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー