人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府大分毎日マラソンのデッドヒート

川内VS中本、面白かったですねえ。
今シーズンもマラソン・駅伝、男女問わずそこそこ見てるけど、これが一番面白かったな。
やっぱり川内は見ていて楽しいわ。

「消極的な日本人トップの争いはしたくなかった」って川内が言ってたけど、日本人同士でトップ争いすると牽制しあってタイムが遅くなることって結構あるんですよね。
最近はペースメーカーがいるから序盤から超遅いということはなくなったけど、選考レースで早々にタイムは諦めて3位でも4位でもとりあえず日本人1位になりさえすればいい、みたいなレースをされるとさ、それはそれで勝負の一つの形だとはいえ、ワクワク感はさすがに減ってしまうんですよね。
とはいえ今回の別大だって8分00秒を切ってないし、特別いいタイムってわけじゃない。
7分台くらいはレースの展開次第で普通に出してくれないと、ちょっとな、とは思います。

中本は相当悔しかっただろう。
解説の宗さんと入船はなんとなく中本に勝ってもらいたかったみたいだけど、彼らも、そして陸連もおそらく困っているだろう。
単純な比較はできないけど、オリンピック6位入賞者に文句なしの一騎打ちで勝っちゃったんだから、世界陸上の代表はもちろん、オリンピックだって代表にしてたらよかったんじゃないの?なんて空気、出たりするんじゃないの?
まあ出なくても実業団にはこれほど悪い結果もないよね。
競い合って負けたのは、やっぱりイメージよくない。
どう見ても実力負けにしか見えなくて、いよいよ実業団の練習方法が、あるいは実業団のあり方そのものがマズイのではないかという話に行き着く。

駅伝って、やっぱりいろいろとマズイんじゃないのかなあ。
マラソンを真面目にやろうと思うなら、もう確実に。

川内を見てたら、マラソンの練習はマラソンでしか培えなくて、マラソンの勝負勘はマラソンレースをこなすしか身につかないのだとしか思えないんだよね。
であるならば、これからどんどん川内と他の選手の差は広がるというわけで、で、川内が当代一の才能あるマラソン選手というならそれでもいいんだけど、実際はそうではないんでしょ? 川内よりマラソンの才能を持ってる選手っているんでしょ? そういう人達の才能を伸ばすためにそろそろ現状を打破するための対策を考えるべきじゃないの?
川内の存在はどれだけ才能あるマラソン選手をつぶしてきたかという証明にもなりうると思うんだけど。

まあ難しいところですけどね。
だからってじゃあ川内がオリンピックや世界陸上で結果を出せるかというとそれはまた別問題だし、そもそもアフリカ系選手に日本人が太刀打ちできないのは絶対だし。
中本は今回は負けちゃったけど、周囲に惑わされず自分のペースを刻めるという点では安心の安定感で、世界で入賞という結果を確実に手にするため中本を選ぶというのは大いに理解できる。

ていうか、中本が川内みたいにたくさんマラソン大会に参加したらもっと強くなれるのかどうか、試してみることはできないのだろうか。
才能ある選手にはなんとかしてレベルアップしてもらいたいんですよね。
オリンピックでメダルとか、そんな無理な高望みはしないから、せめて国内レースでワクワクするような走りっぷりをする選手が増えてくれればなあと思います。
Commented by あっこ at 2013-02-08 21:02 x
こんにちは!!!
別大のこと、書いてくれるかなぁと待ってました(^_^)
マラソンって、才能はプラスアルファで、それをどうやって伸ばしていくか
ってところが問題なんかなって思います。
人によって、月間走行距離をめちゃくちゃ走ることによって
才能を伸ばしていく人と
全体的な距離は少ないけど、質の高い練習で
速くなっていく人と・・・
(私はどちらかといえば、後者です(^^; そんなけで、なんでサブスリー?と言われる。。。)
川内は自分で組み立てて、ガンガンレースで走って
練習レースと本番と・・・って分けているんでしょうね。
ただ、オリンピック前は、明らかに直前走り過ぎで
調整ミスだったみたいですけど(ーー;)
中本や溝端のような選手は、実業団向きかなと思います。
ただ・・・やはり問題としては、駅伝重視になってしまうところが
実業団の難点でしょうか。
でも、瀬古選手や宗兄弟は駅伝もトラックもきっちり走れて
マラソンレースも走れてますもんね。
そう思うと、今の選手に足りないものは何??という感じでしょうか。
Commented by teri-kan at 2013-02-11 00:26
あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

サブスリーってことは3時間を切ってるってことですよね?
すごすぎる……。
女子で3時間切れるってすごくないですか?
3キロ走るだけで精一杯だった私にとっては別世界の話です。

そうなんですよ。
瀬古選手や宗兄弟は駅伝もマラソンもいけてたんですよ。
駅伝が悪いと言われて久しいけど、昔の人は大丈夫だったんですよね。

なんで今はダメなのでしょう。箱根の人気がありすぎて大学時代に無理しすぎる人が多いのでしょうか。
でも今は女子もダメなんですよねえ。
女子については高橋は練習量の少なさを指摘していたようですが、やっぱり吐くほど走らないとダメなんですかねえ。

瀬古選手や宗兄弟の話ができるところが年代の近さを感じて嬉しいところです(笑)。
伊藤国光とか思い出しちゃいました。
あの頃は駅伝がマラソンの壁になってるなんて思いもしなかったですよね……。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2013-02-04 12:39 | スポーツ | Comments(2)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー