人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり「世界で一番君が好き!」

今週めでたくハッピーエンドで最終回となりました。
いやあ、なんだかんだでいろいろと楽しませてもらいました。

今回も23年前も初回を見てないので出会った時の様子がわからないんだけど、とにかく公次はことごとくタイミングが悪いんだな。押すなら押す、引くなら引く、押すにしても引くにしても物事にはタイミングっつーもんがあって、それが外しまくりなんだな。
女からしてみれば「はあ?もうわけわかんない」になるのもしょうがないわ。華のイライラの原因はそれだし、挙句妊娠騒動だなんて、公次の横っ面張り倒しても納まらないくらいだよ。
だからそれまでの全ての怒りがそこに集中するのは仕方ないんだけど、でもそれを万吉さんに指摘されちゃうとね、なかなか辛いものがある。
華は万吉さんにだけは強く出れないからなあ。

にしても、こうして改めて見てみると公次はいろいろと問題ありすぎる。
別に不誠実じゃないし、むしろ誠実であろうとしてるくらいなんだけど、なんていうんだろう、不器用と言うと語弊があるけど、なんか「持ってない」感がある。
こっちは三上博史の顔でごまかされてるけど、少なくともいい男じゃないな。もちろん気の毒な面もあって、運が悪かったところもあるんだけどさ。

このドラマ、三上博史が自分の気持ちを自覚してからの後半はやっぱり面白かったと思います。評価がイマイチなのは前半のアホ展開と工藤静香が原因ではないかと推察します。
アホ展開を引っ張った益岡徹自体は悪くないけど、話のメインが「ことごとくタイミングを外すグダグダ男の抑えきれない恋情」であることを考えれば、結果としてカオスなドラマだったと言わざるを得ないような。
浅野温子の大袈裟演技も顔とスタイルの良さで見れるものになってた感じで、あれが必要だったのか?という疑問は当然出てくるのだけど、華の置かれた立場は真面目に演じたらウジウジネチネチジメジメになるのは必至なので、あれぐらいパーッとしてたくらいでよかったのかもしれません。

ま、カオスなのは変わらないけどね。
真面目に見てないと何を言いたいドラマなのかサッパリだし。

でも真面目に最後まで見たら華がなぜ万吉さんに寄り添ったか、公次がちひろを受け入れたか、その心もわかるし、顔だけじゃなくてストーリー的にもそう悪いものではないと思います。

なんといっても悪人が出てこないのがいいですよ。
皆エゴイストだけど、でもちゃんと普通の人でした。
時代も明るかったし、気楽に楽しく見れてよかったです。
Commented by パズ at 2013-03-30 03:07 x
はじめまして。
なかなかこのドラマのブログを書いてくれる人が見つからなくて、やっと見つけることができて嬉しいです!
私は再放送を知らなくて、こんど『抱きしめたい』が撮影されると聞いたときに、浅野さんと三上さんを思い出し、懐かしくなって、動画を購入して一気に昨日見終わりました(^-^)
感想としては同感な部分もたくさんあり、そっかぁ確かに楽しい時代にできたドラマだよなぁと妙に納得しました。
あと、DVD化がNGなのは、工藤静香の事務所がそうさせていると聞いたことがあるのですが、本当にクセのある演技をしちゃってますよね 笑
私は結構、浅野さんの大袈裟演技、嫌いでないです。あんな綺麗なのに、変人のようにおかしくする演技のギャップが面白かったです。あとは三上さんの色気たっぷりの演技に久しぶりにはまりました。
Commented by teri-kan at 2013-04-01 11:09
パズ様、はじめまして、こんにちは。

1/25にも書いたように、私も再放送の事は全然知らなかったんですよ。
もっと宣伝してくれればいいのにと思いましたが、普段民放を見ないのでどっちにしろ知らないままだった可能性高し。
今回はホントに運が良かったです。

>DVD化がNGなのは、工藤静香の事務所がそうさせている

思いきり有り得る話なので笑ってしまいました。事務所的にも隠したい過去なんでしょうね。
でも、ちひろってとんでもなく痛い女で観ていて腹立つことが多かったんだけど、終わってみればちひろのイヤな女の部分より工藤静香のイヤな演技の方が印象に残ってるんで、ドラマ的には生々しくならなくて良かった面もあるのかなと思いました。

浅野温子の大袈裟演技もそうだし、三上博史の無駄にイケメン色男ぶりも益岡徹の超コメディ演技もそうなんだけど、このドラマって極力生々しくならないよう、本能や欲や感情やエゴをいろんな演出で覆っていますよね。
真面目にやったら絶対ドロドロなんだけど、なるべくそうならないようにしてあって、その辺がトレンディドラマってことなのかなあと、あの時代を振り返って思ったりします。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2013-03-29 14:34 | ドラマ | Comments(2)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー