人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユイちゃんの気持ち

月曜日の「あまちゃん」のアキとユイの大喧嘩はすごかったですね。
ここまでこつこつと積み上げてきたストーリーのたまもので、18歳の女の子の内面の描写がとてもよかった。

春子の言ってた「二人とも子供」の通り、子供の言い争いではあるんですよ。
でも18歳の女の子だからその中身は微妙で繊細で複雑。子供だから無神経だけど精細なガラス細工のように脆くて、ほんのちょっとの何かで崩れてしまうものだったりする。

アキの「お母さんは帰ってこない」のポロッと出たって感じのセリフはよかったな。
アキが性格悪い子だったら続けて「お母さんは他の男といた」って腹立ち紛れの大暴露をするところだけど、それを言っちゃ全てが壊れるからね。
ユイのお母さんのことが頭から離れないけど肝心なことは言わずにとどまるってとこが、アキのユイへの友情を感じさせてよかったと思います。

で、私は年代的にも完全に春子目線で彼女達を見てるので、春子がユイを抱きしめた気持ちがとてもわかるんだ。
ユイはね、やっぱり可哀想なんですよね。
せめてこの人生が急転した4ヶ月の間、親友がそばにいてくれたらどんなに救われただろうかと、本当に可哀想に思うのですよ。







アキがそばにずっといたら、夢への第一歩を先延ばしにして家族のために頑張るユイを「残るのが娘として当たり前」という態度など微塵も見せず、ただ「すごいね、頑張ってるね」って励ましてあげたと思うんですね。
愚痴も弱音も普段の生活の中でアキに素直に吐けただろうし、唯一アキだけはユイのお父さんのこと優先でなくユイ優先でユイに接したと思うんだ。
お母さんがいなくなった時もアキがいれば違ったよね。アイドルへの道は仕切り直ししなきゃならないだろうけど、夢を持ち続けることを諦めさせずに、周囲の大人をまきこんでなんとか解決策を考え出したと思う。
ユイも最大の理解者のアキがそばにいればって何度も思ったんじゃないかな。
でもユイが行けないなら自分も行くのやめようかと言ったアキに「アキちゃんは行って」と背中を押したのはユイなんだよね。
で、あの時の「アキちゃんは行って」の真意を想像したら、ユイはやっぱり可哀想なんですよね……。

本気でアイドルになりたかったからアキを先に行かせたんだよねえ。
二人で地元に残ったら、もしかしたらもう自分は東京に行けないんじゃないかという恐怖感みたいなものがあったと思うから。
修学旅行の一件がなければ違ったんだろうけど、星の巡り合わせというか運の悪さというか、二度も起こるとさすがにそういうものを感じざるをえなくて、アキを引き止めて東京(夢)とのつながりを後退させるような真似は出来なかったんじゃないかな。

しかしこのアキ水先案内人(?)方式は結果的によろしくなかった。
芸能界での差をつけられるだけじゃなくて、アイドルの世界に飛び込んでないのに現実を思い知らされるというところがマズかった。
自分自身で奈落を体験させられるなら無心になって頑張るしかないけど、思い描いていた甘い夢とは全然違うということが、体験してもないのにアキを通して知らされるというのが、結構地味にきつかったんじゃないかと思います。
投票でアキよりは上位にいけただろうと思いつつも、コンビ組んでたアキが解雇崩れの40位なんだから自分もたいしたことないんじゃないかと考えたりして、お母さんお父さんがどうこう以前に自分の中で夢を維持し続けること自体が厳しくなってきてたんですよね。

……といったいろいろ諸々が重なって、ユイは自分の中で何一つ感情を整理できなくて、唯一自分を理解できるアキに感情を吐き出してしまうのだけど、でもダサい解雇崩れの40位だってユイにとっては羨ましくてたまらないものなんだよね。羨ましいからこそダサいって言っちゃう。
でも解雇崩れの40位は現実にしっかりとダサいんだ。だからアキも自分のダサさに傷ついて、帰るつもりのなかった田舎に一時的とはいえ逃げ帰っている。

お互い現実の壁にぶち当たってどん底の傷心中なんだよね。
それぞれの壁と戦ってる18歳なんだ。
壁はアイドルになるかならないか、目指すか目指さないかの、第三者からみたら本当にダサダサ極まりないものではあるんだけど、でもダサいものに一生懸命になれる18歳っていいじゃんみたいな部分もあって、「あまちゃん」って種市先輩がらみの時も思ったけど、あの年頃の女の子の純然たる青春物語なんだよ。かつての若かりし春子も含めて。



個人的にはユイは母親への鬱憤をどこかで晴らせばいいと思うんですよね。
春子は自身の体験から、親を恨んで生きても何もいいことないって知ってるから「母親を恨むな」ってユイに言ったけど、ドロドロの感情を自分の中に抑え込むのもこれまたよくないことだからね。
春子が自分の気持ちに整理がついたのは夏ばっぱと正面から向かい合ったからであって、ユイに母親と向かい合う機会がないうちは、ユイはユイの思う通りに母親について言えばいいんじゃないかな。
まあ代わりに春子が真正面からユイと向かい合ったけど。いかにも元ヤンキー(笑)な叱り方だったけど、上から目線の偽善的説教じゃなかったからユイは随分救われたと思うよ。

にしてもユイのお母さんはどうなんだろうな……。
あれはあれでわからないでもないんだけど、タイミングが最悪すぎるからフォローの仕様がない。
ユイだけじゃなくお父さんもストーブさんも、皆が可哀想だよね。
誰にとっても良くない巡り合わせだなあと溜息が出ます。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2013-07-16 15:27 | 朝ドラ | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー