人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どよよん曇り空 inベラルーシ

ザックジャパン、どんよりしてるなあ。
迷ってるし、停滞してるし、だからチャレンジできない。
ザックの言う「勇気とバランス」の「バランス」は慎重にやってたけど、「勇気」はとんと見られなかった。
ベラルーシの守備は堅かったとはいえ、攻めあぐねてバックパス、攻めあぐねてコネコネ、攻めあぐねて囲まれ、しまいにはいいように回されまくり。

あかーん。
ある意味セルビア戦以上の完敗。
相手の方が何倍もサッカー上手だった。
残念だったなー。

やはり本場は違うね。ヨーロッパでは中堅の下の方といったレベルのベラルーシだけど、なんていうか、サッカーのこと知ってるというか、土台からして違うんだなあと思わされる。
だからこそ日本の選手も欧州移籍を奨励されるんだけど、でもクラブで試合に出られなければかえってマズいことになる。
今シーズンの香川はいい例で、この2試合の敗戦の原因の一つは完全に香川なんだけど、あんな香川なら清武でも乾でも斉藤でも誰でもいいから替えてくれやって感じなのに、クラブで試合に出れないから代表で出してあげなきゃならないという本末転倒ぶり。

香川のリハビリも親善試合の目的の一つだとしたら、そりゃあ勝てるはずがない。
別にこの時期のゲームで勝ち負けはこだわらないけど、数少ない代表の試合を最大限に活用できているかとなったら間違いなく出来てないよね。
つくづくもったいないよなー。
まあそれならそれでザックにはもっとやりようがあるだろうと思いますが、ザックはザックの考え方があるし、あの人もご多聞にもれず頑固だからね。難しいね。

ミラニスタ時代にイライラさせられたことを思い返せば、今のザックはまだ許容範囲なので、私個人は巷で言われてるほどザックに腹を立ててはいないんですね。
耐性があるといわれればそうなんだけど、就任が決まった時からそんなの覚悟してたし(だってザックだし)、なのにアジア杯、W杯予選は文句なしだったし、そもそも今の日本代表の状況はザックじゃなくても必ず通る道。簡単にザックを切ればいいという話でもないんだ。
肝心なのはここからの修正で、おそらく最終的には岡田式守備転換を復活させるかどうか、それだけのことかなあと思う。
それをしなくても戦える状態に仕上げられるかどうかがザックの腕の見せ所だけど、そこに期待を持てるか持てないかで解任派か続投派か分かれるんでしょうねえ。

アジア杯優勝がなければ解任でもいいかなあって感じだけど、あの優勝のおかげでコンフェデに出られたし、コンフェデがあったからこそ秋に暴露するはずだった守備の脆さを夏に前倒しで知ることができた。守備の脆さの暴露はアジアの戦いから世界の戦いにシフトした時点でザックであろうが誰であろうが必ず体験することで、ベラルーシ戦がなぜに攻撃までダメダメだったかというと、暴露された守備の脆さを気にして守備に慎重だったからでもある。
どっちにしろこの時期は試行錯誤期なわけで、日本代表自体の問題とザックの問題は分けて考えるべきだろうと思います。

とはいえ、速攻の練習はもっとやってくれないかな。
速攻のやり方知らないからバックパスするのかな?ってくらい速い攻撃が今回も皆無だった。
柿谷を使うならボランチからのロングボールも織り交ぜてほしい。今回柿谷以外にも何回かオフサイド取られたけど、さっさとパス出せばどれもオンで行けたと思う。
ウッチーがいい位置に上がってるのに何度も黙殺されたりとか、中盤の停滞は最悪だった。ボランチは組み合わせからもっといろいろ試してほしい。
それと1トップに前田を使うのを復活させるのは案外アリじゃないかと思う。
2列目の選手を生かすことが最大の強みなのが変わらないのなら、彼らを生かすために捨て石になれる前田は貴重かも。本田や香川に得点を期待するならスペース作れる前田は必要なんじゃないかな。
逆にマイクは厳しい。皆にマイクを使う気がなければ、はっきり言っていてもしょうがない。切羽詰まった状態になれば放り込みをする気になるのかどうか、そこんところもさっぱりわからない。ザックは放り込みアリだけど選手がどう思っているのか、そこはよく話し合ってほしい。
つーか、香川は試合出れるところにさっさと移籍しろ。はっきり言って話はそこからだー。



とまあ、どよよんとネガティブなことばかり書いたけど、ポジティブなことだってないわけじゃない。
ポジティブその1、チームに波があるのは当たり前。今よければむしろ本大会が不安。今は悪いくらいでちょうどいい。
その2、日本が弱ければ相手は侮ってくれる。本大会で必要以上に警戒されることもなくなる。
その3、ボロボロになれば大胆な改革ができる。アンタッチャブルを外すのは普通じゃ難しい。
ナンチャッテその4、エヒメッシが温存できたので本大会で秘密兵器扱いできる。本番でエヒメでカモメなメッシに相手は翻弄されまくることになるだろう……へっへっへ。

というわけで、要するに、総合すると、「能あるタカは爪を隠す作戦」。
これですよ、これ!

……ま、本番になっても爪を隠したままの可能性もあるんだけどね。
そもそも日本に爪があるのか?という問題は、とりあえず今は無視しとこう。
とにかく暗くなってもしゃーない。腹立ててもお肌と胃腸が悪くなるだけ。
悩むのは代表関係の人達に任せて、こっちは来月の試合を楽しみに待っていよう。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2013-10-16 15:53 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー