人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー四国デー

土曜・日曜はサッカーで盛り上がった週末でした。
深夜のW杯ブラジル大会の組み合わせ抽選会に始まり、優勝のかかったJ1最終節。
翌日の日曜はJ2・JFL入れ替え戦、J1昇格プレーオフ決勝戦。
日曜日はそれぞれ讃岐、徳島が昇格を決めたということで見事に四国デー。
クラブ、サポーター、地元の方々には大変おめでたいことでした。

徳島は素晴らしい試合をしましたね。
正直言って前半は出来すぎというか、まさかあんな風に上手く転がるとは誰も予想してなかったと思うけど、徳島の良かったところは2点リードしたからといって後半の入りで受けに回らなかったこと。
あれで京都の思惑が外れたというか、完全に試合の主導権を握っちゃいました。
その後はかなり押し込まれたけど主導権は徳島が握ったままだったし、良い集中力と良い余裕で最後まで守りきりました。

いやあ、徳島の守備は良かったねー。
必ず2人で囲むし、それでもダメなら3人目も行く。
1人が抜かれても必ずカバーが入るし、変に飛び込んだりしない。
だから危険な位置でのファールがないし、そもそも出足が早くて遅れることがない。
それをしっかりやりきって2-0の完勝。
時間的にも数字的にも京都が圧倒的に押してたんだけど、終わってみれば徳島にとって完璧な試合になりました。

小林監督すごいなあ。
徳島監督1年目の去年は低迷してたし、今年も出だしは悪くて、「さすがの小林監督でも簡単には結果が出ないものなんだなー」と思っていたら、あれよあれよと言う間にプレーオフ圏内、J1昇格だもんね。ホントにすごい。
やっぱりここぞで発揮できる守備力が鍵なのかなあ。
しんどい時に粘れる力は確かな守備があってこそなんだろうね。

京都は残念でした。
こんなプレーオフさえなければ去年J1に昇格していたクラブ。
大変気の毒であります。
巡り合わせが悪いというかなんというか、私がサポーターだったら怒り狂っているかも。
気持ち、察するに余りあります。
辛いだろうなあ。
来年のJ2優勝争いはガンバや柏といった抜けてるクラブはいないし、今年より楽だと思うので、是非とも頑張って2位以上に入ってもらいたいものです。(磐田は下手すりゃJ2中位に沈む可能性もあると思う。)
監督辞任の話が出ていますが、方向性を曲げないよう新監督選びは慎重にやってもらいたいものです。

J2・JFL入れ替え戦は2戦目ホームの鳥取が有利かと思いきや全くそんなことはなく、内容も納得の讃岐の昇格で決まりました。
讃岐、おめでとうございます。ゴールを決めた高橋もおめでとう。
だが鳥取はヤバすぎる……。

同じ中国地方のクラブとして秘かに応援していたのですが、ひどいにも程がある試合をしていました。もうプロとして如何なものかという、そんな体たらく。
あれは選手達は苦しかろう。可哀想としか言いようがない。
そんな選手を見なきゃいけないサポーターも苦しいだろう。
監督と社長は万死に値する。

弱小地方クラブが大きく躓いたら再び起き上がって走り出すのは大変だと思うけど、なんとか立て直してほしいです。
ゼロからの出発どころかマイナスからの再出発になるかもしれませんが、頑張ってほしい。
鳥取の監督は監督としての能力の評判がイマイチで有名なんだけど、さすがにここまで鳥取をボロボロにしてしまっては言い訳できない。
鳥取もなんで契約してしまったかなあ。
誰にとっても良くない結果に終わってしまって、第三者から見ても残念極まりないです。



J1についてはまた後で。
こっちもいろいろあったし、Jリーグは忙しいね。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2013-12-09 16:11 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー