人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソチオリンピックの浅田真央&女子シングル

エキシビションも終わって、女子シングルからかなり日にちがたってしまいましたが……。

浅田のフリーには感動しました。
ボロボロの浅田を見るのが怖くてTVを消してしまおうかと思ったくらいでしたが、ボロボロでもこれが浅田の最後のオリンピックの演技と考えチャンネルはそのままに。
結果素晴らしいフリーを堪能することができました。
すごいもの見せてもらいましたねえ。
ものすごい体験をさせてもらったと言っても過言ではないかも。

終わった後からならいくらでもいちゃもんはつけられるんですよ。
メダル争いから脱落したから開き直りの良い演技ができたんだとか、6位だったのだから結果としてもSPの内容としても失敗のオリンピックだったとか。
それはそれで見方の一つではありますが、なんともうるおいに欠けるギスギスした見方であります。
SP16位という大事件(事件と言っていいでしょう)を乗り越えた強さを素直に賞賛すればそれでいいのではないかと、今回の浅田については思います。

とにかく、浅田が最後ふんばってくれたおかげでマスコミもJOCも安堵したことでしょう。
彼らが前々からプッシュしていたソチの日本の顔は浅田、そして高梨でした。高梨があんなことになった上に浅田まで撃沈してしまったら、メダル獲得が長野に次いで2位だったとしても日本の盛り上がりはかなり低下していたと思います。
いいとか悪いとかじゃなく、日本は現在そういう風になっている。
浅田はホントよくやったと思います。

浅田はねえ、背負ってるものが大きすぎるんですよね。私が見ていてそう思うくらいなんだから、実際とんでもない重荷なんだろうと推測します。
しかも浅田自身もそれを変な背負い方してたんじゃないかなあと思って、SPの後は「もう休んでいいんじゃないか」と本気で考えました。
あのフリーを見ちゃったら、「もったいないな。来シーズンから見れないのは残念だな」って感じなんですけどね。

個人的には引退して楽になるべきだと思うのだけど、周囲がそれを許してくれるかどうかは微妙だと思います。
冬のスポーツのヒロイン、世間的にはどうやら必要みたいだし、浅田はそのヒロインとしてこれ以上ないほどの人材でした。
これからどうするんですかねえ。
なにがなんでも浅田を持ち上げろなんて言う気はなかったけど、マスコミはキムヨナとの比較で浅田を貶めながら浅田で金儲けしてましたからねえ。
安藤もそうだったけど、アイドルと持ち上げて叩いて金儲けということを、芸能人でもない十代の女子スポーツ選手にやってた所業は見るも醜いものだったし、彼女らが一区切りつける今回でその辺の醜さも少しは綺麗になってくれればと思います。



ではこの先はそんな醜いものにまみれてるフィギュア女子シングルのソチのメダリストについて。







ソトニコワの金がおかしいという声が出ているようですが、舞台はロシアなんだからそんなの皆折り込み済みだろう。
ソルトレイクでスルツカヤが銀だったことに比べればソトニコワは全然理解できる。カナダとアメリカという北米がソルトレイクでロシアにやったことは醜悪だったし、事実当時は今回以上に大問題になった。
同じことを今回ロシアにやられても特に北米2か国とカナダのバンクーバーでそれに乗っかったといっていい韓国は何も言う資格はないでしょ。それでもギャーギャー文句言うなんて、傍から見たらちゃんちゃらおかしいとしか言えない。

採点方式に改善の余地は大いにあるが、女子シングルはもうこういったもんじゃん。言ってはなんだがその辺に関してはもう全く期待できないし。
というわけで、ソチに関しては浅田の6位は順位的には低いけど、あのフリーの演技が今回の論争に巻き込まれなくてよかったなあと、それだけはプラスに考えられますね。

コストナーのメダルはうれしい。
SPもフリーもいい演技でした。
背が高い彼女は「ボレロ」が似合ってましたね。伸びやかな曲を滑らせたら天下一品だと思います。

ロシアの十代の子達には今後も高いレベルのパフォーマンスでフィギュア女子を引っ張っていってもらいたいです。
トリプルアクセル跳べる子出てこい。
女子シングルを少しでもまともにするならスポーツの部分をもっと全面的に出すしかないし、スポーツとしての進化を期待したいです。
Commented by まるさん at 2014-02-28 20:40 x
 こんにちは。
 フィギュアスケートもお好きで丁寧によく見ていらっしゃるのですね。
 浅田真央さんのあのフリーは「神フリー」でした。例え、メダル云々よりも、あれ程の演技が出来るというのは凄い事です。私自身は特に彼女のファンではないけれども心を揺さぶられて演技を見て泣きましたよ。

 ただ、フィギュアは長きに渡って採点で揉めるのがもう、うんざりですね。今回、日本女子はメダルを取ってなくて正解でしたとさえ言いたくなるような騒ぎが起こっていますね。ロシア女子に関しては少し早く演技構成点をインフレし過ぎたという印象なんですが。どんなにメダル獲ったって印象に残らず、そのまま忘れ去られたスケーターが何人いた事か。
 浅田真央さんは五輪の金メダルこそは無かったけれど、世界一のスケーターとしてずっと記憶に残る事でしょうね。
 好きな分野なので少し喋り過ぎてしまいました。
 また、記事の更新楽しみにしています。
Commented by teri-kan at 2014-03-01 01:44
まるさんさん、こんばんは。

フィギュアスケートは好きですが、丁寧に見てるかというと実はそこまでではないです(苦笑)。
年季だけはあるのでオリンピックのフィギュアの歴史をそこそこ知っているというのはありますが、採点方式にはうんざりしてるのでかなり冷めた目で見てます。

ソチのロシアのメダルはあからさまでしたが、ソルトレイクの時に、「ロシア、いつか自国でやる時にはやり返してやれ」と思っていたので、「あー、かたきを取ったんだなー」くらいにしか感じませんでした。
やり返すなんてしちゃいけないんですけどね、でもあの時はそれくらい腹が立ったのです。
次回はロシアがやられちゃうんでしょうけど、まあそれはしょうがないですね。

フィギュア関連の記事をもう一件更新するつもりなのですが、ここ5年のタブーに触れることなので現在悪戦苦闘中……。
もし興味がおありでしたら読んでやって下さい。
全く楽しい話じゃありませんが。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2014-02-23 17:47 | スポーツ(オリンピック) | Comments(2)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー