人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無観客試合

問題が大きく広がった浦和レッズの鳥栖戦での横断幕事件ですが、J側からの処分は最も近いホーム開催試合での無観客ということになりました。

うーん。
入場料収入が激減しますが、視聴率は高くなりそうです。
スカパーだけだろうけど、契約者は絶対見るだろうなあ。
無人のスタンドの中で試合が行われるという埼玉スタジアムを。

とばっちりをくらった格好になった清水はお気の毒です。
去年から清水は浦和関連でえらい目に合い続けていますね。
浦和によってこれまた別の意味でえらい目に合い続けている広島が今週末の浦和の対戦相手ということで、このタイミングで因縁の相手との試合が連続するというのがなんかすごい。
因縁試合が続くけど、どうかこれ以上の騒ぎは起こらないでくれと願いたいです。

浦和に対しては去年書いたことと思っていることは変わりありません。どうせまた不祥事起こすだろうと思っていたら案の定だったというだけです。
今回の騒動の拡大、というか浦和の問題の根本はフロントにあって、大サポーターをコントロールする力も度量もないというのがそもそもの原因だと思うのですが、今回の件についても呆れるほど拙い対処の仕方でしたね。

タオルマフラーがらみでやっぱり不祥事を起こしたジェフ千葉にも言えることなんですが、フロントが無能だとサポーターを含めたクラブ全体が雰囲気悪くなって、普通なら起こらないようなこういった変な事件が出てきてしまうんですよね。
いやね、本当にもう千葉も浦和も上が問題なんですよ。
どちらも古河と三菱という日本サッカー界では名門の親会社ですが、それがプラスに働くどころか思いっきりマイナスにしかなってないってのが致命的すぎる。
その辺の構造を根本的に変えなければ劇的な良い方向への変化は望めなくて、だから今回結構重い処分が下されはしたけど、個人的にはまだ懐疑的なんですよね。浦和が良い方向へ舵を切れるかどうかは全く不透明。
目先の1試合2試合勝てば不満もおさまる、といった状況では既にないことに、そろそろ本気で気付いた方がいいのではないかと思いますね。

とにかくここまできたからにはクラブ側はクラブ哲学や強化の方向性を抜本的に見直すべきでしょう。
難しいかもしれませんが、一度プライドを捨ててみたらどうでしょうか。
まあ浦和は広島の二番煎じやってる時点で強化部のプライドは既にないも同然ですが、古河だから~とか、三菱だから~とか、サポーターがたくさんいるビッグクラブだから~とか、そういったものは一旦捨て去ってみたらどうかと思います。
特に浦和サポーター、今まで好き勝手しすぎました。
情熱が免罪符になるなんてこと絶対ないので、こんな不祥事をまたもやサポーターが起こしてしまったことを、一部の人間が~とか言わずに、サポーター全ての問題として考えてもらいたいものです。

とりあえず、週末は良い内容の試合を期待。
広島はACL帰りでヘロヘロでしょうが、注目を集めている浦和との試合なので、どちらの選手も「サッカーは楽しいもんなんだよ」という思いが届くような、気合の入ったプレーをしてほしいです。




名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2014-03-14 12:08 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー