お肌と胃カメラ

健康診断を受けてきたんですが、胃カメラ、しんどいですねえ(涙)。
年に一回検査を受けてるんですが、いい年になって以降時々バリウムで胃がひっかかるので、仕方なく胃カメラ飲むようにしてるんだけど、これがツライ。

去年は「胃が荒れてる」とか「慢性胃炎」とか言われて、画像で見ても確かに血みたいなものがあって、我ながら恐ろしくてしょうがなかったんですが、なんと今回スッキリ綺麗になって、「きれいですねえ」って不思議がられてしまいました。
技師(医師?)には「何か薬を飲みましたか?」と聞かれて、「いいえ」と答えたんだけど、ビタミン剤は薬じゃないですよね?
去年の冬からずっとビタミンBとCの錠剤を飲んでいたので、それの効果があったのかな。

実は1年前の秋に脂漏性皮膚炎にかかって、去年は冬の間ずっと肌がボロボロだったんですよ。マスクなしでは外出できないほど悲惨で、ようやくまともになった頃健康診断を受けたのですが、いやー、皮膚と胃は関連してるってのは本当なんだと思いましたね。どう考えてもあのボロボロの胃はボロボロの肌のせいとしか思えなかった。
まあ胃が悪くなるのが先か肌が先だったのかはわかりませんが、とにかく肌が良くなってもビタミンBとCを欠かさず飲んでたら、一年後、胃がすっかり綺麗になっていました。
もしかしたらビタミンは関係なく、皮膚炎が落ち着いたから胃もゆっくりと治っていっただけかもしれないけど。
でも元々胃はあんまり丈夫じゃないんで、ここまで良くなっていたというのは、やっぱりビタミン剤のおかげなのかな。
あ、野菜ジュースも飲んでます。さすがに自分では毎日作れないので市販の。
食事でもできるだけ採るようにして、とにかく皮膚炎再発しないよう注意注意。
個人的には胃よりもお肌トラブルの方がいろいろと問題あるので、とにかくお肌。

で、胃が綺麗になったということで「来年はバリウムでもいいですか?」と先生に聞いたら、「胃カメラの方がいい」と言われてしまいました。
あああああああ~。
今回も胃カメラのことを考えるだけで何か月も前から胃が痛くなっていたというのに、来年も胃カメラかあ。ああ、憂鬱。
でもしょうがないですねえ。

というわけで、胃と肌の調子は直結してます。
どちらかが悪い方はもう片方にも気をつかってあげたら、少しは改善へ向かうかもしれません。
胃にビタミン剤は、多分効くと思う、多分……。




[PR]
by teri-kan | 2014-03-22 14:14 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無観客試合に関する諸々への違和... 幻想ポロネーズ 変イ長調 作品61 >>