ノーベル物理学賞と文学賞と平和賞

うれしい話と重い話。







ノーベル物理学賞を3人の日本人が受賞したのは大変めでたいことでした。
一般人にも身近なモノということで大盛り上がり。
ディスプレイや照明器具はもちろん、裁判があったおかげで「青色発光ダイオード」という言葉もやけに身近。
いろいろな意味で日本人に馴染みのあるものの受賞でした。

この技術があってありがたいなあと初めて実感したのは信号機の青色ですかね。
直射日光があたっても青いというのがね、ホントにブラボーでした。
あれで随分運転が楽になりましたもん。
事故も結構減ったんじゃないかと思いますね。

今年は既に3人も受賞したということで、村上春樹はまた来年のお楽しみでもいいかなあという気がしています。
また来年「受賞するかな、どうかな」とワクワクできるなら、それはそれでいいかなあと。
毎年ハルキストさん達が受賞発表時間に合わせて集まってるのが話題になりますが、実際に受賞したら来年からこの集まりもなくなるんだろうなあと、勝手に毎年来年の心配をしてたんですよね。
で、今年は日本的には既にめでたい気分なんで、来年にお楽しみはとっておいたらいいかなあと。
まあハルキストの皆さんは1年でも早く受賞してほしいでしょうが。



今年の平和賞はどうなるんでしょうね。
過去の受賞者を見ても、「あまり意味ないよね?」って感じの賞になってますが、今年は憲法九条が候補に挙がってるということで、なんだか例年にない注目度になっているようです、日本国内で。
ざっと候補を見てみましたが、個人的には消去法でマララ・ユスフザイさんかなあ。
彼女のまつり上げ方には思うところもありますが、中東やアフリカの女子教育には憂慮すべきことがたくさんあるので、彼女が受賞するのはアリだと考えます。

ナイジェリアの女子生徒の誘拐事件があまりにもショッキングだったんですよね。
イスラム原理主義者の「女子に教育はいらない」という考え方は非常に横暴で時代錯誤で、マジでどうにかしろよこいつら、な気持ちになるのです。
なので、せめてそういうのにノーを突きつけられたらいいかなあと。
若い彼女をそのシンボルにするのはあまり気がすすまないけれど。

イスラムは今のイスラム国があまりにヤバすぎて、ちょっと整理整頓すべきなんじゃないかと思っています。
イスラムという言葉があまりにいろいろなものを抱え過ぎて、既に「イスラム」は得体のしれない化け物みたいになってるような気がするから。

イスラムとは、イスラム教を信仰する人を指し、彼らが多く住む土地や地域を指し、その土地に住むアラブ人自体のことを指し、アラブ文化や習慣そのものを指し、それらを脅かす欧米に敵対する者という意味、すなわち反欧米のことも指し、故に反グローバリズムを指し、果ては反現代という意味さえ含んで、今や先進国だろうがどこだろうが、現状に満足していない人間そのものを指す意味にもなりつつある。
というか、現状に不満足な彼らを大いなる包容力でもって抱え込めるほどの懐の深いシロモノ。
日本人大学生がイスラム国に入ろうとしたというし、ちょっと気味の悪い状態になってますよね、「イスラム」は。

中東に行きたがる日本人大学生や行って戦ってきた人の話を聞いてると、男って戦闘したい生き物なんだなあってどうしても思ってしまいますね。限られた一部とはいえ、日本で育ってさえそういう風になる子が出るんだから男って困ったもんだ。
他国は日本の比ではないだろうし、こういう暴力的で流動化した世界を欲する人間が増えているというのは、ちょっといろいろとイヤですね。
国外がどんどんそういう状態になっていって、日本だけが無事でいられるなんて全く思えないし、イヤな予感しかしない。

だから憲法九条が今現在のノーベル平和賞というのは、どうかな。
究極の理想ではあるけど、世界の現状からすると浮世離れしてる感は否めないような気が。
憲法九条が受賞するなら、それはその憲法が他国にも波及した時がふさわしいような気がする。
一国がただそれを掲げて鎖国的に閉じこもるだけなら、正直江戸時代と変わらないし、そんな平和な江戸時代は外圧に負けて開国したら、後は世界の荒波に揉まれる一直線だったですからね。

それならば女子教育の大切さを今一度説いて、イスラム社会を内側からちょっとずつでも変えていく雰囲気を作っていく方が、実質的な平和作りのためには余程現実的なような気がする。
まあ無理なら別に彼女じゃなくてもいいんだけど、できれば最大の懸案事であるイスラムの平和化につながる人とか団体が受賞してくれたらより納得できるかなあ。

イスラムの問題を解決するのはイスラム人しかできないと思うし、となると女子教育をなんとしてでも進めて内部から意識を変えていくしかないと思うんですよねえ。
なんとかイスラムには内側から変わってもらいたいから、それを後押しするものに賞を与えてほしいです。
[PR]
by teri-kan | 2014-10-09 15:49 | 事件・出来事 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< AFC U-19選手権 ベスト8進出 「マッサン」を観てやってつかぁさい >>