人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアW杯アジア予選はドロースタート

「私のサッカー人生でこのようなシチュエーションに陥ったことはない」
byハリルホジッチ

ウェルカムトゥジャパーン!
日本代表の底なし沼にようこそ。
監督、これが我らがニッポン代表だよ。
日本代表ってこうなんです。
歴代外国人監督が驚く日本の弱点がこれなんです。

アギーレもアジアカップでまさかああいう負け方するとは思わなかっただろう。
ザックもいざ本番であそこまで弱気になるとは思わなかっただろう。
ジーコもまさか終了間際に焦ってズルズル失点を重ねるなんて思わなかっただろう。
ハリルと歴代監督との違いはそれを早い段階で経験できたことくらい?
ホント申し訳ないけど、日常できてることが本番でなぜかできなくなってしまうのが日本代表なのです。

いやもうね、真面目に書いたら罵詈雑言になっちゃうので極力抑えてるんですが、それでも言いたい。
全員顔洗って出直して来いと。
特に前の4人。
宇佐美なんて一体なんのために出てたのさ。
Jでドリブルやってるのはなんなのよ。
FKをもらうことすらできないのか。
なんで香川はシュートであんなに焦るんだ。
なんで本田は攻撃を停滞させるんだ。
ていうか、なんで4人動かない。
じーっと立ってキレーなディフェンスラインと一体化して、何やってんだって感じですよ。

サイドが信用ならんのはわかるけど、でも内田はいないんだ。
酒井と形を作っていくしかないだろう。
本田は高徳だろうが宏樹だろうが酒井をホントに信用してなくて、右サイドはいつも死んでる。
シンガポール戦は長友もいなくて、サイドの連携なんてどちらも壊滅状態だった。
でも、そんな内容でもまだセットプレーがあったんだ。
こういう展開になりがちな試合こそセットプレーでの得点なのに、CKはまだしもFKがなんであんなに少ないのよ。TVの前で顔が般若になりましたよ。

昔を懐かしむのはマズいけど、思えばアジア予選では遠藤と俊輔は重宝したなあ。
無意味に焦るとか、そういうところあまり見なかったような気がする。
彼らはFKワンチャンスで点を決められたからね。
戦術が機能しまいが走れてなかろうが、ゴールして勝ち点を重ねることはできてた。

これまでの戦い方では世界で勝てない、これからは縦に早い攻撃だーってついこないだまで言ってたくらいだから、いろいろ試行錯誤中なのはわかってるんだけど、でもだからこそのセットプレーだと思ってたわけで、シンガポールにファウルさせることさえ出来なかった攻撃陣には結構絶望してます。
どうすりゃいいんだろこれからって感じ。

終了間際にコロコロ転げたってね、そりゃ審判も取ってはくれませんよ。
武藤なんか逆になんで転ぶんだって思いましたよ。
最後に入って一番元気なくせに簡単に倒れるなって思いました。
焦ってたよねー、みんな。
後半の終わりはもちろん、結構前半から。

ううーん、どうすればいいのかわからーん。
「ブラジルだってたまにはこういうこともある」とか「シンガポールと10回やって1回あるかないかの試合に当たっただけだよ」という言われ方もされたりするけど、今年の1月にこういう試合は見たばかりだし、実は公式戦2試合続けてこのパターンなんだよね。
重く受け止めるべきだと思いますねえ。
本田を外す、香川を外す、タブー扱いせずあらゆる手を考えてもらいたいなあ。
さすがに幻想はもうみんな持ってないと思うから、いろいろやっちゃっていいんじゃないかな。

あ、大迫はもっと使ってほしいかも。
大迫なら他の選手のための動きができるから。
もしかしたら直前のイラク戦の後半の雑なプレーがそのままこの試合に反映されちゃったのかな。
イラク戦の後半は「オレがオレが」のオンパレードで醜かったよねえ。
連携を作り上げる気持ち、全く見えなかった。
競争もアピールもいいけどね、11人の連携で戦うということ、ちょっと思い出してもらいたいもんです。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2015-06-17 13:37 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー