人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費期限切れを迎えたなでしこジャパン

チームってこういうもんだと言えばこういうもんなんだけど、佐々木シェフのレシピと料理も、ここが限界だったのかなと。

既に味は以前よりも落ちていて、それでもこれまでどうにか食べられるものになっていたのは、ひとえに澤という高級ダシが効いてたおかげであって、でもそのダシという軸を完全に失ってしまっては、何をどう組み合わせようと、もう無理だったってことなのかもしれない。

残念だけど、でもしょうがないと言うか、世代交代に失敗したからだ、監督を変えなかったからだと今更のように言ったって、そんな簡単なもんでもないのはわかりきってるからねえ。
なんとも言えないなあ。
これで佐々木監督の偉業が色褪せるわけじゃないし、宮間の貢献が地に落ちるわけでもないし。

W杯優勝、五輪銀メダル、W杯準優勝という成績のすごさを、もうちょっと理解しないといけないですよ。
とんでもない偉業ですからね、選手を入れ替えろ、監督も交替させろと言われても、難しかったと思いますよ。
強いてあげるならロンドン五輪後の監督続投決定の際の、なんか煮え切らなかったビミョーな空気だけど、実際のところ佐々木監督の後任を務めたいと思った人ってあの時点では皆無だったろうと思うし、なり手がなけりゃ協会だって続投を要請するしかないですからねえ。
誰でもいいってわけにはいかないし、実際その後のW杯で準優勝したんだから、「やっぱり佐々木監督でよかった」と皆思ったでしょうし、やっぱり諸々考えても、こうなるしかなかったような気がします。

だから、これは想定外じゃないし、殊更嘆くようなことでもないのです。
そりゃリオに出られないのは面白くないけど、リオまで消費期限がもってくれたらいいなあという、ちょっと無理なお願いがやっぱり無理だったというだけの話とも言えるから。
賞味期限が切れた時点でどうにかしていればという反省はあるにしても、賞味期限が切れてもそんじょそこらの料理より美味しいとなれば、そりゃみんなそれを食べ続けてしまいますよ。
仕方ない。佐々木シェフの腕とダシの澤が良すぎたんです。
だてに両者ともFIFAの最優秀賞を取ったわけではありません。
反動が来ることがわかっていても、誰にもどうにも出来なかったんでしょう。
シェフの味はそのうち飽きられるし、ダシもいつかはいなくなる。
そのタイミングが今だったというだけのことです。

むしろ問題はこれからです。
五輪予選が無残すぎる結果に終わったことで、メディアが「あれが悪かった」「これが悪かった」と書き立てているけど、内容のほとんどが監督と選手の溝、選手間の溝、世代間の溝といった、いわゆる人間関係の拙さに焦点を当てていて、テクニカルな問題にほとんど触れられていないように見受けられます。

正直言って、人間関係が問題ならば、人間を入れ替えるなりやり方を変えるなりすれば解決の方向が見えるはずなので、この先の心配をあまりしなくてすむのですが、五輪予選落ちの原因が実は単なる技術不足、実力不足だったとなると、今後かなりの低迷が予想されます。
メディアは世代間の溝を殊更に騒ぎたててるけど、それですむならかえってありがたいというか、世代交代が進まなかった理由に若手の実力不足がなかったかどうか、もしそうならば今後の見通しはどうなのか、そこにも触れてもらいたいですね。
力はあったのに伸ばせなかった選手がいるなら、なぜ駄目だったのかの検証も必要だから。
今回の失敗に準備不足が指摘されているけど、それも含めて強化体制の問題と、そもそもの選手の力の問題と、課題をきちんと整理してもらいたいです。

とはいえ、実際にチーム内分裂はあったんだろうなあと思います。
韓国戦の失点の仕方を見るだけでも、チームの雰囲気の悪さは想像できたし、ずっと何を軸にして戦っているのか、全く見えませんでした。
短期決戦でこれではどうしようもないです。
軸がないチームは脆いですね。

今後は何がなでしこの軸になるのかなあ。
今日の北朝鮮戦でそういうものが見えればいいけど、でも今日は多分宮間サヨナラマッチになるんですよね?
これを機に代表を去る選手が少なからずいるようですから、そういう人達のお別れ試合になるんでしょう。

こういう状況下でなでしこの黄金期を作った選手達の代表最後の試合が行われるというのは寂しいですね。
NHKもまさかこんな展開は予想してなかっただろうなあ。
せっかくゴールデンタイムの地上波での放送だったのに、とにかくあらゆる方面の方々にとって、いろいろと残念な予選敗退でした。
私も残念でした。

リオは逃したけど、女子サッカー、これからも頑張ってほしいです。
もしかしたら茨の道が待ってるかもしれないけど、頑張ってほしい。




名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2016-03-09 15:39 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー