権力って恐ろしい

東京都知事の力がどのくらいすごいのか知らないけど、地位や権力はここまで人間性を暴くものなのかと感心させられた今回の件でした。
政治家やるってのも恐ろしいものですねえ。

大きく話題になってるのは公用車で別荘に通ったとか、公費で私物を買ったとか、家族で使ったとか、身近なセコイ話ばかりだけど、この人の一番の問題は殿様気取りの外交の方ですよね?
うさんくさい話がぼろぼろあるんだけど、断然そっちの方が気になりますね。

ファーストクラスがどうとかいう話も、「へえ、この人は王様になりたかった人なんだ」と、幻滅しかありませんでした。
そりゃあオリンピックをやりたかったでしょうねえ。
リオの閉会式にも出たかったでしょう。
自分をきらびやかな立場に置きたい人だったってことでしょうが、今時の日本でこういう人がいるのかーと、呆れるしかありませんでした。

この手の成り上がりって、後進国でよくある権力取った途端に私腹を肥やして王様然とする人をイメージさせますよね。
ナッツリターンのように、立場にあぐらをかいて権力を乱用するような、何かはき違えてるんじゃないの?というような人とかも。
いやー、ホント、稀にみる貧乏ったらしい人でした。
何度も言うけど、今時の日本でよくこんなことやったなあ。

だってあからさますぎてみっともないじゃないですか。
権力者になった途端公金使って派手に振る舞うとか、好き勝手やり始めるとか。
そりゃその立場になれば皆えらそうになるだろうけど、庶民に目をつけられるほど王様になるなんて、みっともないったらありゃしない。
理屈で捩じ伏せられると思ってたところがまた情けなくて、頭がよかろうが法に触れてなかろうが、みっともないものはみっともないんですよ。
そこの感覚の違いが、もう凄まじいくらい違ってましたね。

毎日毎日このニュースでうんざりしてたんで、辞任が決まったことにはホッとしました。
選挙のお金がーとかオリンピックのスケジュールがーとか言ってるけど、しょうがないですよ。リオの閉会式でこの人がいるのを見て耐えられる人はいないでしょう。

スタジアムとかエンブレムで問題だらけの上に都知事の不祥事まで続いて、東京五輪のイメージがガタ落ちだとも言われてるけど、ここももう逆転の発想で、今まで問題が頻発していたのは都のトップがふさわしくない人だったからだと考えるのです。
都知事が悪かったから問題が起きていたのだと。
後ろ向きに考えても仕方ありません。こうなったからには前向きに行くべきです。
今回の都知事辞任で厄を全て落とす!
これで仕切り直しをするしかありません。

というわけで、次こそはまともな都知事をよろしく。
都だけの問題じゃないので、都民のみなさんには良い人を選んで下さいとお願いしたいです。




[PR]
by teri-kan | 2016-06-17 09:21 | その他 | Comments(2)
Commented by gosmania77 at 2016-06-17 15:06
初めまして

貴女のブログが楽しみで読んでいる者です。

凄く同感です(-.-;)

恥を晒しただけの知事でしたね…

次こそはまともな知事が選ばれて欲しいですね。
Commented by teri-kan at 2016-06-18 01:13
gosmania77様

こんにちは、初めまして。
嬉しいお言葉ありがとうございます。

>次こそはまともな知事が選ばれて欲しいですね。

本当にその通りです。
でもそのためにはまともな候補者が立ってくれないといけません。
いろんな名前があげられていますが、一体誰が出てくるんでしょうねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「マスケティアーズ」もスペインが悪者 「ラ・セーヌの星」とチューリップ >>