人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛ある仲間の「マスケティアーズ」 9/23追記

最終回第20話の感想第四弾!

このドラマは強い女に振り回される男達のお話だ!
ということを、これでもかと思い知らされた最終回。

王妃もコンスタンスもミレディも、それぞれ感心するほど強くて、「さぁーホラホラ!銃と剣持って頑張りな!」と、銃士の肩をバシバシ叩きたくなってくる。

銃士と女性達の関係っていいですよね。
戦う王妃とコンスタンスのために身を粉にして働く彼らブラボー。
ピンチにもれなくミレディに助けられる銃士ブラボー。
四銃士+隊長のセットはホントにいいわー。







突然ですが、私ってやっぱり日本人なんですよね。
前回アラミスの秘密が暴露された時、三人の反応は一様に「マズイ」といったものでしたが、誰一人アラミスを責めなかったので、「ほほう」と感心しきりだったのでした。

確かにポルトスは怒ってたしダルタニアンは呆れてたし隊長は絶望してたけど、みんな「隊に迷惑かけやがってどういうつもりだ死んで詫びろ」的な責め方をしなかったでしょ?
これね、日本だったら絶対責めてますよ。
「隊全体に累が及んだ時責任取れるのかよ!他の銃士の迷惑を考えなかったのかよ!」って。

「皆は一人のために」って奥が深いですよね。
個人を救うって口で言うほど簡単ではないです。

ただ、隊長が隊長のままだったらどうなってたかなと考えたりはします。
四銃士以外の銃士のことも隊長職にある人は考えなければいけませんから、最悪アラミス一人を犠牲にする解決法も考慮に入れたかもしれない。
でも幸か不幸か隊長はちょうど平銃士で、お尋ね者になっても「とりあえずまあいいか」な立場。
隊長が身軽でほとんど五銃士(笑)状態だったのが良かったですね。
四銃士はずっと「たいちょー」「たいちょー」でしたが、当の隊長は立場にふさわしい行動をきちんと取ってました。

で、コンスタンスとアラミスの救出に成功した彼らですが、あの隠れ家は一体どちらのお宅?
空き家っぽかったけどすごく気になる。
お尋ね者の皆さんの関係先は駄目だし、となるとミレディの仮の住まい?
だとすればどんだけミレディのお世話になってるんだってことになるんだけど。
バルガス情報にはきちんとお金を払ってるんだろうけど、みんな彼女にいろいろお礼しないといけないね。

ちなみに銃士で今一番のお金持ちは、フォア将軍の遺産を分けてもらったポルトスでいいのかな?
アトスはまともな領地経営してないし、伯爵家の資産はそろそろ底を尽きつつあるのではなかろーか。

そういえばアトスといえば、あの襟巻きがオシャレなのかダサいのか、どうにも判断つかなくて正直困っています。
王が奴隷商人に捕まった時に巻いてた襟巻きは、ダルタニアンにヒドい使い方されちゃったので、今巻いてるやつはきっとお詫びとしてダルタニアンからプレゼントされたものだろうと勝手に思ってるんだけど、もうあれがホントに気になって気になってしょうがないのです。
革の戦闘服はいかにも「戦闘のためにあつらえています!」って感じなのに、襟元だけが妙にカワイイんだよね。
ギャップ狙いにしてもどうよこれって感じなんですが、うーん、まあ、きっと寒いんだろう。
アラミスは胸元ぱーぱーだけど!

そんなアトスさんはミレディへの態度が随分柔らかくなって、第10話との違いを思うと時の流れをいやでも感じさせられます。
10話では「イングランドでもスペインでもどこへでも行け」だったのに、今は「イングランドは天気が悪いしご飯がー」。
10話でせっかくロケットを捨てることができたのに、今度は手袋を後生大事に身につける羽目に。
10話で言ってた「パリに現れたら殺す」は、「国王の愛人は殺せない」 → 「大事な任務をやってるから殺せない」 → 殺すってなんのこと?(現在)。
ホント救われない人だ。
この人何周回ってるんだろうか。

いろいろ言ってますけど、好きです、アトス。
みんな好きです。
カッコいいですよねー。
ポルトスの頭は最後面白い髪型になってたけど。
でも似合うんですよね。ポルトスは髪型も制服も派手なのが似合う。
黒人さんは衣装の派手さに負けないから、ポルトスの一見装飾過多に見える制服もバッチリ着こなせるんだ。
制服のデザインはそれぞれによく似合ってましたね。

ダルタニアンはめでたく結婚したし、いやー、よかったよかった。
10話で失った愛を再び手に入れて、もう言うことなし。
アトスはミレディに会えなかったけど、この二人なんだからウソみたいな因縁が作用して、きっとまた会えるはず。
そもそも10話と比べたら雲泥の差じゃないか。
ポルトスだって10話で「金がない」って言ってたのが、比較にならないお金持ちになって、春はまだでも結婚資金は出来た。
いつでも相手来い状態。

……ほんとにね、アラミスだけですよ、夢も希望もないのは。
影の父親として王太子のために生きようと思ってたのが、まさかまさかの修道院行き。
10話で王太子のためなら命も捨てると王妃に告げた通り、命をかけて王妃と王太子を守って、実は命がつながっただけで感謝ではあるんだよね。
でもやっぱり不憫だよなあ……。

でもそんな可哀想な子を迎えにいくヤツらが三名。
「三人だけなんてやっぱり変だ」
「戦争と知ればアラミスも来るだろうが」
「知らせてやったら?」
「国境への出陣までには戻ってこいよ」

ここの場面すごく好き。
彼らを見送る隊長とコンスタンスもいい。
組織というよりファミリー。
愛にあふれてます。



いやあ、愛がたくさんのドラマでしたね!
ホントに楽しかった!
みんな素敵な人達だった。

神公認の愛もあれば、追憶の中をぐるぐる回ってる愛もあれば、泥のついた野菜のような愛(コメントからいただきました)もあれば、「苦しみこそ愛だー」のイッちゃってる愛もあるという、愛の見本市のようなドラマでしたが、その中で傑出してるのは、やっぱり仲間愛かなあ。
四銃士+隊長はホントに良かったなあ。
彼らを見てるだけで楽しかったし幸せだった。

このドラマになんでここまでハマったかの答えをとりあえず出すなら、愛にあふれてるから、ってことになるのかもしれない。
「誰それの愛がー」ってせっせと感想書いてたのは、自覚してなくてもそういうことだったんでしょう。



いやー、最終回のような書き方してるけど、ホントは続きがあるんです。
早く放送して下さいNHK。
信じて待ってます。
よろしく!
これまで楽しいドラマをありがとう!



一応第20話としての感想はここまでです。



(追記)
第12話の録画を見直したら、ダルタニアンはアトスの襟巻をあのまま返したように見えました。
もっと汚れたり破れたりしてた気がしたけど、あれだったら別に大丈夫。使える。
「ちょうだい」じゃなくて「借りるよ」って言ってたから、返したんだろうなあ、あのまま。
くるくるっと手から外して「はい」って。
洗濯して返すとか、アイロンかけて返すとか、多分ないよね。

なんで襟巻だったんだろう。
素直に使われてたアトス、いい人だねえ。
改めて見直したらいろいろと面白いです。




Commented by 4703 at 2016-09-15 09:08 x
ここまで、マスケティアーズに、はまった、理由

ドラマ自体の、素晴らしさは、元より、
おっしゃる通り、家族愛、お互いを思い遣り気持ちが、アトス、アラミス、ポルトス、ダルタニアン、そして、隊長、
俳優さんの、演技が凄く、上手いの、
だけど、溢れ出る、表情に、眼の輝き、動作、
そればっかや、無いと思うんです。
勿論、演技指導する人の、リクエストは、あっても、それぞれの、俳優さんの、気持ちや、スタッフの、方、良い作品を作るぞ~、
今までに無い、銃士物語に、するぞ~的な…
気持ちが、一つにならないと、出来ない
画面を通してだけぉ、
凄く、伝わってきた、ようでした。

アトスが、アラミスに、キスする、場面や
あれ、アドリブ?台本に、あったんかな?
んで、

戦争と知ればアラミスも来るだろうが」
「知らせてやったら?」
「国境への出陣までには戻ってこいよ」

ここの場面すごく好き。
彼らを見送る隊長とコンスタンスもいい。
組織というよりファミリー。
愛にあふれてます。

あたしも、大好きです。
これで、終わりだなんて、悲しい悲しすぎます。
NG特集とか、スピンオフとか、無いの?
マスケティアーズの、CD買ったけど、シーズン2,3やったわ、オープニングや、エンディングの、曲
入ってなかったやん❗😠😠
奴隷商人のボナールやったっけ?
あの、時の、パイレーツカリビアン似の
曲も、入ってなかったやん❗

ホント、ないわぁー
シーズン3見れへんから、わからんやん❗
曲、聞いても、
Commented by gosmania77 at 2016-09-15 09:36
おはよう御座います♪

マスケティアーズの感想!お疲れ様でした。

このドラマの放送時間帯は就寝してるので、視る事が出来ない私ですが…teriさんの感想が秀一なので、ドラマの全体的な内容を理解するのに苦労はありませんでした。

てか、とても楽しかったのでドラマ視る必要も無かったぐらいです(視ろ!)笑。

3シーズンの放送が決まると良いですね(^_^)私もteriさんの感想が楽しみなので、是非とも放送決まって欲しいです!(なんつー他力本願)。

海外ドラマって魅力的ですよね~(*^o^*)。
Commented by 221B at 2016-09-15 10:42 x
〉「隊に迷惑かけやがってどういうつもりだ死んで詫びろ」的な責め方

おお。。。いわれて初めて「新選組」が脳裏を過りました(笑。

「What's done is done」ですからねー、「止められないのわかってる」っていうか「じぶんだって突き詰めれば行っちゃうもん」て、そういう自覚がみんなどっかにあるからだと思うけど、そうか。いわれてみればそういうのって精神風土かもしれないですね…

…アトスもミさまの「バイバイ」の手袋、拾いましたしね… アレ、間に合ってたら一緒に行っちゃったのかなあ。
ダルとコンスの結婚式に参列して「そうだ。真実の愛に生きよう」としたところへいいタイミングで「義務」の貞操帯がまた。しかもversion-upされて(笑。

「今日でいのちが終わっても後悔しない」ように生きていただきたいものですが、アトスやトレヴィル隊長みたいな「任務命。」なひとがいるから世界の秩序も存在し得る、わけで。真面目に誠意を以て任務に励んでる彼らにはいい嫁に来てもらいたいです。ミーちゃんは仕切りなおせば「いい姉御嫁」になれると思うのだが、あの「運命の女」の血を収められるだろか…。。。「もうこんな私、いや」って可哀相でしたよね。よくわかってんのよ、じぶんで。
ポルトスはそういう意味でも「バランスがいい」感じがします、なんか「いまはいないけど、この人にはちゃんと一番相応しい伴侶が現れる」という確信があります(笑。やじろべえの錘のとこ。「盤石。」って感じ。

…ホント、アラミスがいちばん可哀相かも。

このひと、「底が抜けちゃってる」んですよね、「愛が大きすぎて」。
じぶんでもどうコントロールすればいいのか、わからない。やはりある種の飢餓があるというか、アラミスってかなり強度のマザコンなんだと思うんですけど。
王妃とのことは「やっとかかったひとつのブレーキ」だから、それは「この世では報われないがゆえに、生涯のブレーキとして機能する」んだろうから、いまはひたすら忍びなさい、と。僧院に入ってた方がいいですよ、うん。

…また「迎え」が来るんですけどね。笑。
ありゃちょっと早すぎはしませんか。もう少し僧院にいた方がいいと思うにょ。

Season 3が待たれます。
Commented by teri-kan at 2016-09-15 15:10
4703様、こんにちは。

>良い作品を作るぞ~、今までに無い、銃士物語に、するぞ~的な

やはり基本はそれですよね。
原作からかなり大胆にアレンジされてますし、原作ファンに受け入れられるかどうかという葛藤もあったと思いますが、結果的に素晴らしい作品になりました。
作る側にどれだけ熱意があるかってことなんだと思います。
もちろん役者も含めて。

CDの件はどこで見たのか忘れたけど、1と2,3の作曲者が違ってて、そのせいで1のCDは出てないという事情があるようです。
すみません、すごくうろ覚えな情報です。

確かに1を聞けないのは悲しいですね。
3は見れるかどうかもわからない未知の音楽ですし。

さっさとシーズン3の放送を決めてもらいたいですね。
Commented by teri-kan at 2016-09-15 15:12
gosmania77様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>とても楽しかったのでドラマ視る必要も無かったぐらいです(視ろ!)笑。

いやもうホント、なんとお礼を申し上げればよいのやら。
こんな駄文なんかよりドラマは百倍面白いのですが、でも読んで楽しんでいただけたのならありがたいです。

>感想が楽しみなので、是非とも放送決まって欲しいです!(なんつー他力本願)。

本当に早く決まってほしいです!
でも感想はまだあと少しあるのです。
あと2、3個書きたいことがあったりして……ホントにバカでしょ(笑)?
それをのんびり書きながら、熱をちょっとずつ冷ましていこうかなあって感じです。
さすがにこの2週間は疲れました(笑)。
Commented by teri-kan at 2016-09-15 15:26
221B様

>「止められないのはわかってる」「じぶんだって突き詰めれば行っちゃうもん」

これ、やっぱり恋愛大好きフランス人ってことなんでしょうけど、相手が王妃だから「えええー!」ってなってるだけで、アラミスの恋心の否定をする人って誰もいないんですよね。
なんだかんだで「好きだったらしょうがないよね」みたいなところに落ち着いてしまう。
まあ、それでいいんですけどね、フランス人。
こっちだってフランスの文芸にはそういうのを期待するし。

ポルトスはほんとバランスがいいですよね。
一番真っ当な結婚生活、家庭生活を送れそうです。
ダルタニアンは結婚しても今のまんまのような感じが。
アトスとミレディは元夫婦ですからね……破局の仕方がまともじゃなかったので、そこからどう築き直していくのかは、元サヤに戻ったとしてもいばらの道だと思います。

そう、アラミス、底が抜けてるんです。
もう可哀想で可哀想で。
アラミスの愛に応えきれるのって王妃だけだから、なんとかうまくいってほしいのです。
でも、

>かなり強度のマザコンなんだと思うんですけど

この発想はなかった!
なんでなかったのか不思議なくらいだけど。

でもだとしたらアラミスが王妃に憧れるのはわかる。
女性としての王妃を好きなことと別に、王妃という立場も無視できないんだきっと。
枢機卿も言ってるけど、国王の妃は「慈悲の母」、国家の母ですから。
なんかもうスケールの大きいおっかさんですが(笑)。

うーん、王妃、ロシュフォールには神扱いされ、アラミスには母扱いされてるのか。
というか、それぞれ不足しているものを埋めるものとして王妃の存在があるのか。
この男二人の違いは、それをホントに王妃に求めたロシュフォールと、そうでなかったアラミスというところなのかもしれませんね。
アラミスは与えてあげられるものも大きいですからね。
彼は自分を埋めるよりもあげる方の人ですから……。
でもそんな男は自分が幸せになれない……。

誰かアラミスを幸せにしてあげて下さい(涙)。
Commented by あんどれあ at 2016-09-15 23:02 x
お疲れ様でした!
感想、新たに気づかされたり考えさせられたりで毎回読むのがとても楽しみでした。ありがとうございました~!

アラミス、法衣姿でエミリーのような人を助けている姿も見たかったりもします。三人と一緒にいてほしいけど、彼の苦しみを癒すには神と向き合う時間も必要なのかな、と思ったり。今まで夢中で仕事やるのが救い、みたいなアトスが上司の立場になって上手くやっていけるのか、果たしてポルトスにいい人は現れるのか、ダルタニャンは更に成長した姿を見せてくれるのか。シーズン3、待ち遠しいですねー。早く(ノーカットで)放送してほしい。

このシーズンの王妃は、信頼していたはずだった臣下は実はとんでもない変態で、夫は堂々と浮気、心の恋人も身近な人に浮気され、しまいには実家と戦争に。立派な人なのにかわいそすぎる…これからはもうちょっといいことが起きて欲しいなー、と願ってしまいます。
Commented by teri-kan at 2016-09-16 10:39
あんどれあ様、こんにちは。
こちらこそコメントどうもありがとうございました!

法衣姿で人助け……似合いそう。
女たらしと信仰者と、どちらもこの人の顔なんですよね。
あまりに激しすぎる時を過ごしたので、しばらく神と共に過ごすのはホントに必要かもしれません。
心情的には迎えにきた三人とすぐに帰ってきてもらいたいですが。

隊長が出世して隊を離れることが四銃士に与える影響は大きいと思います。
四人の関係性が変わってもおかしくないかと。
父親がいなくなって子供たちはいよいよ自立の時を迎える、ってことになるのかなーと勝手に予想。
アトスは隊長とは違うタイプの隊長になるでしょうしね。

にしても、王妃様の不憫さが泣ける(涙)。
こうして王妃の気の毒な境遇をまとめられると、改めてこりゃひどすぎないかと。

>これからはもうちょっといいことが起きて欲しいなー

ホントにそうです。
アラミスの救済もだけど、王妃様にも救いを是非!
Commented by 4703 at 2016-09-16 14:25 x
アラミスの、
色々な方のコメントを、拝見してたら、

まさかの、マザコン説、
うぅ~~ん、あり得るかもって
考えたら、寝れやんだ、❗❗

樞機卿の、愛人、寝取ったり、
イザベル、田舎の小娘、摘まみ食いし、挙げ句
アラミス第1子、懐妊、結果は、残念な事に…
しかし、王妃までも、アラミス第2子懐妊し、
後の、国王😅

貴方は、愛に餓えてるの?愛されたいの?
(教育係は、外す)
無償の愛を、求めてるとしたら、
やっぱり、マザコンに、たどり着くのか…

アラミスって、追いかけたら、逃げてくタイプなのか…
熱しやすく冷めやすいタイプなのか?
そういう、タイプを、落とすには、どぅしたら良いのかな?(聞いた所で、どないするんや❗って)

教育係は、アラミスの、踏み台的存在
まぁ~、王太子、目的で、接近したからな、
自ら、教育係、自体に、魅力を感じて、近づいた訳じゃないからな
だからなのかい?
教育係の、気持ちが、本気になりかけ、
プレイボーイの感?っヤツで、お察しして…
別れを告げた、っぽ、かったし…
あん時の、アラミス、かなり、ゲス❗❗

しかし…
アラミス、貴方は、罪深き、男ですな。

劇中だけの、女性を、虜にするだけではなく、
マスケティアーズの、アラミスを見た世の中の
ご婦人の心を鷲掴みにしてしまいましたね。

シスター居てる、修道院?
シスターを、口説かぬ事を祈ります。

マスケティアーズ、本当に、面白かった。

NHK、
さっさと、放送決定して下さい。
来春、DVD出るとか、買います。

CD、1の作曲家と、2.3違う作曲家って
知らなかった

Commented by teri-kan at 2016-09-17 01:21
4703様、こんにちは。

>まさかの、マザコン説

マザコン説は私もなるほどーと思いましたが、多分それぞれがイメージしているアラミス像に合わせたそれぞれのマザコン説があると思うので、そこら辺はいろいろなんでしょうね。
日本的なマザコンとはちょっと違うような気はしますが。

>シスター居てる、修道院?

修道院は男女別ですのでご心配は無用ですよ。
誘惑があるようなところではいけませんからね。
アラミスが行くところは男だらけです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2016-09-15 00:00 | 海外ドラマ | Comments(10)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー