人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるいカープファンの25年間

昨日マツダスタジアムで優勝セレモニーが行われました。
勝ってお祝いしたいものだと思っていましたが、期待以上の完勝劇。
ドームでの優勝決定戦といい、巨人相手にここまで強いカープに、今もまだ信じられない気持ちでいます。







このブログで初めてカープのことを書いたのが2011年に6連勝した時で、ちょっと読み直してみたんですけど、まー自虐がすごい(笑)。

でも当時はああいう気持ちでいないとやってられなかったですよね。
すでにテレビ観戦することはやめていて、スポーツニュースを見て「また負けてる」「また負けてる」と負けを確認する日々。
今年の強さがウソのようです。
まだ夢なんじゃないかなあって、結構真面目に思ってますよ。

25年前の優勝は日曜日だったんですよね。
大河ドラマをやってる時間帯でした。
真田広之が主演の「太平記」。
もうねえ、とんでもなく古い話ですよねえ。

FAと逆指名のせいで強かったカープは凋落したと、この一週間あちこちで書かれてましたが、あの頃は野球だけでなくあらゆることが東京一極集中、金持ちは金持ちに、貧乏は貧乏に、といった流れが加速した時期だったと思います。
地方再生とか地方が元気にならなければ日本復活はない、みたいな声が大きくなりはじめたのっていつ頃でしたでしょう。
サッカーのサンフレッチェもそうでしたが、新卒の有望選手は皆大都市圏のクラブに入りたがって、広島は原石を見つけて育てるしか生き残る道はありませんでした。
言えば簡単ですけど、それがどれだけ大変か、野球もサッカーも優勝するまでドン底を何度も味わってますし、お金がなくてもやる気があれば、なんて気楽には言えません。

25年前はね、やっぱり巨人人気が全国的に高くて、地元に球団を持たない地方はほぼ巨人を応援してるような状態でした。
当時他県から広島に来た子が、「カープが一番人気のように盛り上がってるのが不思議。よその人間から見たら断然巨人なのに、これって広島だけのことなのわかってるのかな」と半ば呆れ笑いで言ってたことがあって、地元密着プロスポーツというものが日本に根付いてなかった時代だったんだなと、今から振り返ると馬鹿にされたことさえ懐かしく思います。
まだJリーグも出来てませんでしたしね。
Jリーグのおかげで大都市がなくてもほとんどの県にプロクラブが設立されるようになって、地元密着クラブの大事さが浸透したイメージがありますが、昔は「自分達だけで盛り上がってる広島人って」なんて言われ方してたんですから、当時のカープって希少な存在だったのだと思います。

東京にもカープのファンが増えてきたと知った時は、「へえええー」でしたもんねえ。
広島出身者が応援するのはわかるとして、そうでない人がファンをやってるというのは、時代が変われば変わるもんなんだなーという印象でした。
有名人のカープファンは昔から何人かいらっしゃいましたけどね。
広島に縁がなくても、市民球団としてのあり方にシンパシーを感じる、みたいな方々。
でもそんな人は少数でした。
少数だからこそ目立っていましたが。久米宏さんとか。

んー、まあ、時代は変わったなあって思います。
今年のカープの強さを筆頭に。
こんな時が来るなんて全く想像もしていませんでした。

黒田と新井が抱き合って泣いてたのにはちょっときましたね。
彼らがいた時はホントに冴えない時期でしたもんね。
あとホントにしみじみしたのはカープ坊やが泣いて万歳してた絵かなあ。
カープ坊やね、好きだったんですよ。
子供の頃はこの可愛いキャラクターが自慢でした。
他の球団って昔はそこまでじゃなかったでしょ?
なんといっても赤色だし、カープ坊やが一番可愛いって、昔はうれしく思ってたんです。
一応女の子でしたからね(笑)。



今回の優勝ではホントにいろんなことを思わせてくれました。
ゆるいファンの私でさえこうなのだから、熱心なファン、熱狂的なファンの方々はどれほどかと思います。
よくまあこんなに毎日負けてるのに球場に行けるなあってずっと思ってましたから(苦笑)。
でも程度の差こそあれ、日常にカープがあるのは広島にいると当然のことなんですよね。

優勝ってやっぱりいいですね。
周りもみんな楽しそうだし幸せそうだもん。
25年って長すぎましたよねえ。
ホント長かったと思います。




Commented by gosmania77 at 2016-09-16 14:18
こんにちは♪

まずはカープ優勝おめでとう御座います!(≧∇≦)

実は…私は野球嫌いで…元々、野球自体が好きではないんですけど、更に嫌いになった原因は野球ファンなんです。

カープを馬鹿にする発言をした人…私こういうファンがことのほか大嫌いなんですね。

他の球団または、その球団を応援する人を馬鹿にしたり、見下したり…そんな野球ファンが嫌いなんです。

でも、ブログを読んで、愛情が溢れていて…私もしみじみとしました。

カープ坊やが泣いて万歳してる絵のくだり、何故か貰い泣きしてしまいました(笑)25年の重みを感じたんでしょうね。

野球ファンでもない私が…なんだか嬉しくなってしまいました。
Commented by teri-kan at 2016-09-16 23:55
gosmania77様、こんにちは。

どうもありがとうございます!
いやー、25年は長かったです。

>野球ファン

不快な思いをされたんですね。
野球ファンは人数が多い分、攻撃的なファンも目立ちますからねー。

泣いて下さってありがとうございます、というのも変ですが(笑)、泣いてるカープ坊やはとても良かったので、何か思っていただけたなら嬉しいです。
プロ野球は歴史が長いので、普段試合を観ることはなくても、こういうことがあるとやっぱりすごいなあと思いますね。
影響力の大きさをかみしめています。
Commented by まるさん at 2016-09-19 10:47 x
 広島カープ優勝、おめでとうございます!!
 25年、長いですよね。その間、ずっとファンでいる事の辛さ、私もやはり、二十五年以上長きに渡っての弱小DeNAベイスターズファンですので、お気持ち判ります。新井と黒田が抱き合っている姿は、胸に迫るものがありました。このチーム好きやねん(黒田は大坂人、祖父の出身校の後輩)ってどこまで、かっこいいのでしょう。一度、出て行った選手にも必ず、オファーを入れる。阪神にいた新井にもちゃんとコンタクト取ってただろうし。若手の育て方も、凄いですね。菊池は世界一の選手、と何かで言ってたようですが、本当に試合を見る度にそう思います。呪文みたいに(笑)うちに(横浜に)菊池がいればって言ってる自分が本当に馬鹿だと思います。石井琢朗が広島に移籍し、今はコーチをしているのも、感慨深いですよね。広島と言うチームの懐の深さを感じるのです。横浜が、力が衰えた琢朗を簡単に戦力外にした時、球団方針に、怒りで体が震えたのを覚えてますから。あんないい指導者を失ったんだから、横浜のその判断のツケは大きかったですよ。
 私は広島の優勝を祝うコメントを入れているつもりなのに、愚痴になっている様ですね、すみません。
 横浜もCS進出が掛かっているのですが、ポストシーズンで広島と対戦出来たら本当にいいな、と思います。
 長々、お喋りしてしまい申し訳ありません。また、楽しい記事を楽しみにしています。
Commented by teri-kan at 2016-09-20 11:09
まるさん様、こんにちは。
お祝いのコメントどうもありがとうございます。

DeNAのファンでいらっしゃいましたか!
CS進出おめでとうございます。
今のDeNAは勢いがありますね。
監督は明るいし、いい雰囲気そうだなと見ております。

石井琢朗コーチには感謝感謝ですねえ。
今年の優勝は皆の力があってこそですが、石井コーチなくしてはありえなかったと思います。
実は私も横浜退団には驚いたものでした。
でもカープ入団にはもっと驚きました。
キャリアの晩年だったとはいえ、あんな名選手がカープに来てくれるなんてと、驚きつつも嬉しかったのを覚えています。
現役を引退してもコーチとしてとどまってくれて、これにも嬉しかった記憶が。
あまり言いすぎると横浜のファンの方には嫌味になってしまいそうですが、それだけ良い選手、良いコーチだということで、褒めさせて下さい、すみません(苦笑)。
石井コーチには本当に感謝しています。

DeNAは勢いがいいので、CSでカープと当たる確率は高いと思っております。
正直ちょっと恐ろしい……。
でもホントに対戦になったら面白いですね。
CSファイナルがカープ対DeNAなんて、これまで考えられもしなかったカードですから。
私も楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2016-09-16 13:14 | スポーツ | Comments(4)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー