人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日のスポーツあれこれ


・湯気の勝利

ロスタイムに赤嶺がゴール!
J1昇格プレーオフ準決勝で、なんとファジアーノ岡山が松本を2-1で下しました。
いやー、すごかったー。
選手もすごかったけどサポーターが!
裸族といえば柏のイメージが強いですが、岡山の人達もすごかった。
11月末の夕方、大雨の長野県松本、手袋してる選手も多い中、岡山サポ、一部裸族。
熱気が湯気となって立ち上ってました(笑)。
テレビで見てても白いモワモワがすごかったー(笑)。

松本の悔しさと悲しさは言葉に表せないと思います。
2位と勝ち点が同じ、6位だった岡山とは19点も差があったのに、一発勝負の恐ろしさとわかっていても、不条理だなあと思います。
でも個人的には岡山ガンバレ!なので、ちょっと嬉しい。
ここまできたら次のセレッソにも勝ってほしい。
そしてサンフレッチェとJ1で中国地方ダービーを!
実現したら嬉しいなあ。

そのためにも裸族の皆さんには来週も応援頑張ってもらわねば。
風邪などひかないように、一週間暖かくお過ごし下さい。



・羽生と共にレッツ・ゴー・クレイジー

プリンスの「レッツ・ゴー・クレイジー」は、その名の通り「聴きながらノリノリのアホになる」のが正しい楽しみ方だと思ってるので、きちんとしたフィギュアスケートのプログラムになるというのが、ちょっと奇妙な感じでした。
しかもSPって緊張するので、ホントに奇妙な感じでした。
もう少しこなれてきたらもっと良くなるかな?
エキシビションはリラックスしてイケイケに見えたので、あんな感じでSPも滑ってくれたらいいなあと、無理難題を言ってみます。

前の白い衣装はまんまプリンスだったので、初めて見た時は笑っちゃったけど、今回は紫。
白は羽生に似合ってたので良かったんですけどね。
でも氷の上なら紫の方が映えるかな?
紫ならプリンスのカラーでもあるし、曲のイメージは損なわない。
次回こそはノーミスで、曲のタイトルそのまんまにレッツゴーなクレイジーSPを見たいものです。



・アイスダンスいろいろ

NHK杯のアイスダンス・フリーの上位三組の演技をテレビで見ました。
アイスダンスは久々に見たのですが、やはり上位は上手いですね。世界観の作り方がさすが。
イタリアのカッペリーニ・ラノッテ組は演技力が素晴らしく、劇を見てるようだったし、フランスのパパダキス・シゼロン組は印象派か何かの絵画を見てるようだったし、カナダのバーチュー・モイヤー組は抒情性豊かで、動き一つにストーリー性を感じられました。
バーチュー・モイヤーは今こそ「アダージェット」をやったら良いような気が。
前よりももっと良い雰囲気でできるように思えます。



・横綱は横綱、大関は大関

豪栄道の横綱昇進がかかった九州場所でしたが、豪栄道もそうだし、初場所で優勝した琴奨菊もそうだし、やっぱり相変わらずだった稀勢の里もそうなんだけど、怪我の後遺症をまだまだ引きずってるような照ノ富士はともかく、とにかく大関陣が残念だった九州場所でした。
彼ら三人、三者三様のガッカリ具合でした。
でも一番残念だったのは……んー、途中下手に期待させられた稀勢の里かなあ。
三横綱に三連勝した後の負けは、やっぱりガックリきたよねえ。
期待しないと勝てるというのはあるとしても、期待できる時に期待しなきゃどうするんだって話だし、周囲の空気を本人が自分の前でシャットアウトする術をなんとか身に着けるしかないんでしょうねえ。
でもそんなことができるならずっと前に優勝できてるよね。
豪栄道を見ててもそうなんだけど、プレッシャーに勝つって難しいんですねえ。

今場所は横綱としてこれまでイマイチ影の薄かった鶴竜が優勝しましたが、やはり横綱は横綱でした。
プレッシャーにもちゃんと勝つ。
横綱の壁ははるかに高い。
大関陣には頑張ってもらいたいです。




Commented by FP. at 2016-11-30 15:44 x
スポーツの記事なのに、ミーハーなコメントになってしまうかも…。羽生君を初めて見た時、「王子様だ!」と思いました!
特に長身というわけではないのに、スラリとして足が長くて…王子様体形(笑)!演技が始まると、夢物語の世界に引き込まれます。彼は陰陽師にもプリンスにもなれちゃうんですね!
紫のプリンスっぽい衣装、黒いボトムより筋肉がわかる!当たり前だけど、あんなに細いのに筋肉がしっかりついてる!
彼は本当に綺麗ですね。衝突して怪我して(泣)起き上がる時の姿まで王子!でした。

>横綱は横綱、大関は大関
その通りだと、改めて思いました。鶴竜、地味だけどさすが横綱!…稀勢の里、実力はあるんだから、ここぞ、という時にしっかり勝ってよ〜!
Commented by teri-kan at 2016-12-01 10:47
FP.様、こんにちは!

>「王子様だ!」

キラキラ系ですよねー、羽生君。
性格も強気な王子様でとても良いです。
手足が長いのは得してますね。
昔はひょろひょろでしたけど、今は体つきもしっかりしてきました。
年ごとに太ももが太くなって、「そうそう四回転たくさん飛ぶなら肉をつけないと」って感じ。
プログラムの難度もどんどん上がってるし、挑戦し続ける王子様は本当にカッコいいです。

>稀勢の里、実力はあるんだから、ここぞ、という時にしっかり勝ってよ〜!

ここまで「ここ!」で勝てない大関も珍しいというか、不思議すぎてすっかり目が離せない稀勢の里です。
こんな形で注目されるから、またプレッシャーになるのかもしれないけど、でも注目せずにはいられないですよ、こんなレアなケース(苦笑)。
優勝なしの年間最多勝とか、すごいですよね。
ある意味最も気に掛けられてるお相撲さんといいますか、優勝したらみんな喜びで大盛り上がりになること確実なので、来年こそは是非とも優勝してもらいたいです。
Commented by FP. at 2016-12-01 15:11 x
>挑戦し続ける王子様は本当にカッコいいです。

昨年のNHK杯で奇跡の300点超えを果たした時点で、凡人の私なんかは、もうやり切った‼︎と思ってしまったのですが、彼は違うんですね〜!挑戦し続ける。素晴らしいですよね!(あの時は、何だかすごいもの見ちゃった!って感じで、もう、感動して涙が出ちゃいました!)
Commented by teri-kan at 2016-12-02 10:52
FP.様

>もうやり切った‼︎と思ってしまったのですが、彼は違うんですね〜!

そうなんですよ!
何がすごいって、世界歴代最高得点をすぐに更新したことなんですよね。
どんどん先に行ってしまうので追うのが大変です(笑)。
ホント次元の違う選手だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2016-11-28 13:55 | スポーツ | Comments(4)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー