人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の日なので

のんびりだらだらと飼い猫のことを。






うちのネコ、今12才なのですが、1年ほど前から便秘になったのです。
もともとトイレに時間がかかる子だったとはいえ、1.5日ペースで出ていたものが、だんだんと2日ごと、3日ごとになり、ついには4日かかるなんてことがザラに。
5日も出なかった時は、力むと気分も悪くなるんですかね、吐いたりすることもありました。

ネットで調べた民間療法?みたいなものも試したんですが、効き目があるのやらないのやらよくわからんし、エサを缶詰にしたら水分がとれていいのだろうけど、口内に問題のある子なので歯が汚れやすい缶のエサはダメだし、というわけで、病院に相談してみたんですね。
解決策なんてあるんだろーかと思いながら。

そうしたら、まずはエサを変えましょうと言われまして、便秘用のカリカリにしたんです。
するとあら不思議、5日かかっていたものが4日に、4日かかっていたものが3日に、しばらく中2日で推移していたものが、最近ではようやっと中1日まで戻ってきて、前はトイレとなると家じゅうを走っていたのに、今は「出そう」と思ったらすぐに出るらしく、なんと人間が気付かない間にするっとトイレで用を済ましていることも。

すごいね、便秘用カリカリ!

すごいのは彼女が出したブツもそうなのです。
初めて見た時はたまげました。
腸の形がそのまま出てきたような形状なのですよ。
うーん、全長20センチくらい?
繊維の力だと思いますが、よくまあこんなのがお腹の中に入ってるなと、それでもってよくここまで途切れずに外に捻り出せてるなと(笑)。
便秘用カリカリの威力は恐るべしです。



猫は年をとったら便秘になりやすいそうですね。
うちのネコはもともと体が弱いので、冬は鼻づまりが前よりひどくなったり、咳き込んだりと、基本元気なんですけど「年とってきたから仕方ないのかな」と思うことがホントにいろいろあります。

でも年をとって良いこともあって、猫は10年生きたら化け猫になるとか言われますが、うちのネコも最近なんだか頭がよくなってきてるようなんですね。
10才過ぎから、コタツに入れてもらいたい時は座ってる私の右肩を、ゴハンが欲しい時は私の左肩を手でトントンするというのを学習したのですが、今はわざわざ体を伸ばして手を出さなくても一声鳴けばいいのだと学んだようで、「にゃあ」の一言で人間様を動かすようになりました。
右の「にゃあ」でコタツ、左の「にゃあ」でゴハン。
戸を開けてもらうためにガリガリすることもなくなりました。それも「にゃあ」の一言です。
思えば昔はガリガリする知恵もなかったのです。
若い頃はよほど切羽詰まってるのでなければ、黙ってボーッと戸が開くのを待ってる子でした。
アホでしたねえ(笑)。

まああれはあれでラクでした。
今は「にゃあ」の一声で「はいはーい」と馳せ参じてます。
ホント下僕。
「かしこくなったねえ」と目を細めてるバカです(笑)。

そんなわけで、最近ネコとの会話が増えました。
あっちがおしゃべりになったので、こっちも「うん、そうね」「ほうね」と応えています。
楽しいですよ、ネコと話すのも。
うちのネコは赤の他人でも目をしっかり見るようなネコなので、きちんと目と目を合わせての会話です。
意志の疎通が出来てるのかはさっぱりだけど、面白いです。



いやー、ネコってホントいいですね。
猫の日だからって何かをするわけじゃないけど、どうか世の中の猫全てが幸せでありますように。
猫のカワイイは正義です。
猫はじいさんばあさんになってもカワイイ。




Commented by FP. at 2017-02-23 11:59 x
>いやー、ネコってホントいいですね。

ネコには、語り尽くせない魅力がありますよね〜❣️
猫がいるだけで、何でもない景色が映画のカットのように生き生きしてきます。

>ネコのカワイイは正義です。

そうです!そして、ネコは可愛いだけでいいのです❣️

>どうか世の中の猫全てが幸せでありますように。

本当にその通りです!

便秘用カリカリってあるんですか?!
ネコちゃん、楽になってよかったですね!これからも元気でね❣️

Commented by teri-kan at 2017-02-23 16:55
FP.様、こんにちは。

>ネコちゃん、楽になってよかったですね!

ありがとうございます!
ホントにそうなのです。
人間でも便秘は苦しいものですが、ネコも苦しそうでした。
ホントに便秘用カリカリ様様です。

そう、あるんですよ、カリカリの便秘用。
でも結構お高くて、これまでのエサの軽く2倍はします。
しかも味を気に入ったのか、バクバクとよく食べるんですよ。
便秘は解消されたけど、なぜか体がまるまるしてきてるという、最近のうちのネコなのでした。

>猫がいるだけで、何でもない景色が映画のカットのように生き生きしてきます。

ホントにこれはその通りです。
ネコはいるだけでいいのです。
存在そのものがカワイイ。
全てのネコにありがとーですね。
Commented by stefanlily at 2017-02-24 17:29
>猫がいるだけで、何でもない景色が映画のカットのように生き生きしてきます。

そうですね、飼っておられる方が羨ましいです。
専ら猫カフェや外の猫の写真をアップしています、
もう一つのブログでは主に猫本ネタを。ネタつきそうで苦しいですが。
こちらも宜しくお願い致します。

ネコと文学と猫ブンガク
suzielily.exblog.jp
Commented by kikuzo at 2017-02-24 20:35 x
こんばんは。
ネコさんと暮らしていらっしゃるのですね(^^)
おっとり可愛い感じのネコさんなのかしら?
ネコは便秘気味のこ、多いみたいですね。我が家にも一匹やや便秘気味のがおります。
一応毎日出しますが、週に一度くらいの頻度で溜めてたもの一気に出します…。
療法食って高いですよね。
しかしネコの健康のために頑張ってご飯代稼がねば!ですね。
Commented by teri-kan at 2017-02-26 00:30
stefanlily様、こんばんは。

ブログ見させていただきました。
猫の写真がきれいでしたー。
また今度じっくり読ませていただきます。

飼える環境にあるというのはありがたいことですね。
今いる猫を大事にしなければと思わされたです。
Commented by teri-kan at 2017-02-26 00:49
kikuzo様、こんばんは。

kikuzoさん宅は多頭飼いされているのですか?
私は子供の頃最大4匹が家にいましたが、猫ってそれぞれに個性があって面白いですよね。

おっとり……。
ものは言いよう(笑)というか、そう言われればおっとりタイプですね。
良い言葉をいただきましてありがとうございます。

今のカリカリ、確かに高いんですけど、うちのネコは缶詰もおやつもなしなので、まあいいかって思うようにしています。
ほんと、元気でいてくれるならそれに越したことないですもんね。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2017-02-22 16:22 | 身近な話題 | Comments(6)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー