内はだるだる、外ぱんぱん

ついでに前もぱんぱん。

……太もものことなんですけどね。
真面目なことを書く気力がないので、超軽いどうでもいい話題を。







若い頃はご飯を少なめにして適当に運動してたら2~3か月で体重も肉もパッと落ちたけど、今はダメですね~。
頑張ってもキープがいいところ。
ていうか、頑張っても微増ってどういうことなのか。

太ももに筋肉つけないと痩せないってあったから筋肉つけたら、筋肉って重いんですよね。すぐに体重減にはつながらない。
でも筋肉をつけたら足の冷えは随分改善しました。
冬を過ごすのがここ数年と比べたらだいぶマシになったんです。

……そう、この太もも大作戦は実は去年の秋から続いています。
でも減った体重は1キロ(笑)。
あと1キロ減れば許せる範囲に、もう1キロ減ればベストに!なのだけど、この1キロが難しい。
お財布に負担をかけず、肉体に負担をかけず、といった趣旨でのんびりやってるせいもあるけど、道のりはまだはるか遠いです。

テーマは「内ももは積極的に使う、外ももはなるべく使わない」なのだけど、これって歩き方一つとっても難しいですね。
足の外側に重心を置いて歩いてると外ももに肉がつくと書かれてあって、「おお~、自分はまさしくこれだ~」と思って、只今絶賛歩き方改善中なのですが、これがなかなか難儀なのです。
内股は骨盤が歪むからダメ、ということで、体全体は外側に向けるように意識し、しかし足は内側(土踏まず側)をしっかり地面に着けるように歩く。
難しい……。


そんなわけで、三歩進んで二歩下がるどころか、一歩進んで半歩下がるような太もも改善作戦を、ただいま自分なりに頑張っているのでした。
暑いので今はちょっとダレ気味ですが。
暑くて疲れてる時にスクワットはしんどいですよね~。

いやほんと、毎日暑いのがいけません。
ビールがおいしすぎていかん。
暑いですねえ、本当に。
やる気を起こすのが大変な季節です。
高校球児はご苦労様です。




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by teri-kan | 2017-08-04 13:57 | 身近な話題 | Comments(0)
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