キナ臭い話

最近の話題と言えば北朝鮮。
どうなるのか先が見えない話で、人として思ってはいけない事を、ちょっとばかし思ってしまう今日この頃です。







いけない事というのは、若いとはいえ北の委員長は健康に問題がありそうだから、内臓疾患で倒れてくれないかなーとか、血管がどうかなって倒れてくれないかなーとか、ぶっちゃけあの人だけどうにかなれば北朝鮮はもうちょっとマシになるんじゃないの?とか、そういったことです。
三代続いた金王朝にさえこだわらなければ、北朝鮮はもうちょっとマシな国になるんじゃなかろうか。

このまま核開発をエスカレートさせて、発言力だけは核大国と同等のものを持ったとして、で、それでどうするのよ?って話なんですよ。
さっぱり未来が見えない。
というか、お先真っ暗な未来しか見えない。

ホントはこんな話題は避けて、楽しく愉快にいきたいんだけど、なかなか世の中そういうわけにはいきません。
さすがに今の北朝鮮は無視しておけばいいというものではなくなってる。
いろんなコメントがネットをさらっと見ててもちょこちょこ目に入ってくる。
えらく北に対して優しい意見を持ってる方々もいて、追い詰めないように要求を聞いてあげたらいいって感じの意見なんだけど、いやー、世の中いろんな人がいるものです。

そういう人達はかつての日本も追い詰められたから暴走した、暴走させた方が悪いって考え方なのかな?
国際的に孤立したらマズイというのは日本は身を持って体験してるから、日本ならではのアドバイスってのも、してあげられる人は北に対してしてあげたらいいと思います。
最終的には暴走した自分達が悪いってことにしかならないので、北朝鮮に対して優しい気持ちを持てる人こそ、とにかく何が何でも自重ってことを北に言ってあげてもらいたい。

アメリカの言いなりになるのは腹立たしいですけどね。
でも刃向ったら日本みたいに最悪なことになるので、かつての日本のような目に合いたくなければ、強いものに巻かれるしかありません。
「国土を焦土にされてもいい、自分さえ助かれば」の精神だとは思うけど、そうであるならやはり北を思う方達は「それは間違ってる」と強く言うべきだと思います。
優しい言葉をかけてる場合じゃもうありません。
容認論は以ての外。

朝鮮半島については度し難いことが多すぎて、この先どうなるのやらさっぱりなのですが、北にしても南にしても、まあこれを言うなら中国もだけど、政党や指導者や国の正当性というところで根本的な問題を抱えてて、それが解決しない限り、これらの国は何もかもどうにもならないのでしょう。
核を持たなければ、独裁政治をしなければ、他国を悪者にしなければ、でなければ国家の正当性が保てないなんて、やっぱりおかしい。
それって「自分達に正当性はない」って自覚してるってことで、自覚してるってことは「ホントに正当性がないんだなー」ってこっちも思うしかなくて、そんなことのために他国に迷惑かけてくれるなよって、心の底から思う。

冬のオリンピック、どうなるんでしょうねえ。
来年の半島のことなんて、もはやもうわかりません。



そういえば、グアムに向けてミサイルを飛ばすと北朝鮮が挑発した時、日本の上を通過すると言って、具体的に「島根、広島、高知」の名があげられたことがありました。
私はこれを聞いた時から違和感アリアリで、いやあ、これね、愛媛の人にとってはどうなんだろう。
無視されてお怒りなのか、名指しされなくて安堵したのか。

自分が住んでる地名を実際に口にされると、やっぱり気持ち悪いんですよ。
それだけで結構ビビる。
だから正直「愛媛の人いいなあ」と思ったんだけど、でも完全無視されるのも如何なものか。
現実には上を通るんだし。
でも名指しされない方が多分精神的にはいいですよね。

なんていうか、名前が出なかったことによって、島根、広島、高知にミスで落下物が落ちることはあっても、なぜか愛媛には落ちないような気がしてしまうんです。
なんなんですかね、これ。
具体的に地名を言うって、やっぱりすごく攻撃性を含んでるんでしょうね。
諸々を考えても、やっぱり北は許せんわー。




[PR]
by teri-kan | 2017-09-06 12:45 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヤスハル 祝! ロシアワールドカップ出場... >>