カテゴリ:その他( 87 )

内はだるだる、外ぱんぱん

ついでに前もぱんぱん。

……太もものことなんですけどね。
真面目なことを書く気力がないので、超軽いどうでもいい話題を。





本当にどうでもいい話です
[PR]
by teri-kan | 2017-08-04 13:57 | その他 | Comments(0)

福岡と大分の豪雨

あまりの惨状にショックを受けてます。
ここ数年九州は甚大な災害が頻発してて、住んでる方々の心労もかなりのものと推察します。

原因は積乱雲が次々と発生する線状降水帯とのことですが、これ、最近よく聞きますよね。
同じ所にずっと雨雲がかかり続ける現象。
これは地球温暖化や気候変動が関係していて、そのために近年よく起こるようになってるのでしょうか。
それとも以前からある?
あと、そういうことが起こりやすい地形とか場所とかってやっぱりあるのかな。

福岡と大分の境って数年前も豪雨災害があったと記憶してるんだけど、地理的なものが関係してるとみていいんですかね?
九州北部が被害に合う前日は島根と広島の県境周辺がひどくて、広島では死者も出てるんだけど、ここもやっぱり数年前に酷い被害を出した豪雨がありました。
そのちょっと前の新潟の豪雨もやはり以前に被害があったところだというし、起こるところは定期的に起こるといった印象があります。

そうであるならしっかりとした対策を、と思うのだけど、これって考えないといけないことが山のようにありますよね。
避難方法の徹底もそうだけど、避難場所になる公民館等は住民が集まりやすい場所&水に浸からない高台&土砂崩れの心配のない山から離れたところ、そういった場所にないといけないし、結構厳しい条件だと思います。
学校は川沿いに建ててはいけないとか。
川の近くの学校は環境が良くて個人的には好きなんですが。

絶対に必要だと思うのは山林の整備だと思うのだけど、現状はどうなってるんでしょう。
広島の土砂災害の時も思ったのですが、山林管理はホントに真剣にやらないとダメなんじゃないですかね。
豪雨になったら土砂崩れはどうしても起こるけど、できるだけ被害を小規模なものにするためにやれることは徹底的にやるということをしないと、やっぱりいけないと思います。
少しでも雨に強い山を作るというのが、それこそ大々的なキャンペーンを張ってでもやるべきことではないかと。
政府はそういったことにもっと予算をつけるべきではないかな。

下流に流された大量の木を見てると、もうちょっとどうにかならないかと思います。
流木が川の流れを堰き止め辺り一面を池や湖のようにするというのは、本当に辛い光景です。
家が崩れてるのはもちろんだけど、畑や田んぼが水没してるのは、作物自体が可哀想だし、農家の方々がお気の毒でならないんですよね。
堤防をもっとしっかりさせて……というか、雨雲のコントロールってできないんですかね?
誰かえらい人考えてくれないだろうか。
いい加減毎年豪雨多過ぎ。




[PR]
by teri-kan | 2017-07-07 11:21 | その他 | Comments(0)

今週の人物

・藤井聡太四段

29連勝の新記録達成です。
すごいですね。
将棋は子供の頃遊びでやってた程度で、駒の動き方を知ってるだけの素人なのですが、それでもこのニュースにはワクワクします。
将棋習いたてのお子様から筋金入りの年配将棋ファンまで、皆が皆熱狂してるのが良いですね。
ホント素晴らしいです。

最初に話題になったのは、最年長プロ棋士と最年少プロ棋士が対決するという、例のひふみんとの対局前のことだったと思いますが、あれからあれよあれよとここまで来ました。
あっという間のような気がします。

ここまできたら行けるところまで行ってほしいですが、どうなりますかねえ。
連勝が止まれば過剰なマスコミの取材ぶりも落ち着くかなあと思ったりしますが、でも頑張ってもらいたいですね。

いやー、ホント、将棋界は藤井四段様様ですね。
将棋ソフト不正疑惑のゴタゴタで「なにやってんだ?」って将棋連盟が呆れられてたところに、まさに救世主のように登場してくれました。
今ではあんなことがあったこそさえ忘れられてると思います。
結構な騒ぎだったのに。

いろいろな意味でありがたい藤井四段ですね。



・稲田防衛大臣

防衛関連に向いてないのか大臣に向いてないのかわかりませんが、とにかく軽すぎます。
今となってはなぜ防衛相に任命されたのか、他の大臣職ではいけなかったのか、疑問だらけの方ですね。

以前なら既に大臣を辞任するなり解任させられるなりしてたと思いますが、民主党政権時代の負の遺産がここでも効いてます。
民主党の大臣はなかなか辞めませんでしたもんねえ。
あれで大臣の発言や在り方としてのハードルが下がり、現在の一強状態で更にゆるみが進んだといった印象です。

今一度規律を正してもらいたいですね。
野党に政治は任せられないとほとんどの国民が思ってるにしても、与党がそれに甘えたら、いよいよグダグダですから。



・小林真央

病気が公表された時のショックの方が大きくて、死去の報は、残念でしたけど「受け入れるしかない」といった気持ちでした。
この件に関してはいろいろな面で思うことがあって、簡単には書けません。
ただ、テレビのこちら側にいる視聴者としては、團十郎夫人としての彼女を見てみたかったなあと。
ずっと海老蔵のそばにいてあげてほしかったと思います。

合掌。




[PR]
by teri-kan | 2017-06-30 10:08 | その他 | Comments(0)

最近のニュースいろいろ

サッカー界の英雄マルディーニ、テニスでプロデビューへ!49歳で超異例の挑戦

見たい!
テニスしてる姿もきっと美しいでしょう。
もういい年だけど、動きは力強くて綺麗なはず。
この人のピッチ上での体の動きの品の良さはホントに好きだった。
テニスでもきっと綺麗なはずだ。
ちょっとでいいから見てみたいなあ。



・小出恵介を始めとする周囲に迷惑をかける人達

小出の女癖の悪さは論外として、気になったのは酒癖が悪かったということ。
酒癖の悪い人は残念ながら駄目ですね。
それだけで人望をなくしてしまうので、飲み方については周囲の誰かがどうにかしてあげられなかったかと思います。

NHKがのだめの映画を予定してたのに放送中止にしたと出た時は、ドラマ版ならともかく「え?あんなちょっとの出番で?」と思ってしまいました。
しばらくは一瞬でも映ってたら駄目なんでしょうけど、他の方々にとっては迷惑な話です。

橋爪遼が逮捕されて、映画「たたら侍」が上映中止になった件でも、島根が落胆しきってたのが本当に気の毒で、再編集するという話にはなったけど、周囲にかける迷惑が本当に芸能人はハンパない。
責任感とか覚悟とか、結局そういうものがないってことなのかなあ。
最近甘えた芸能人が多くて不祥事ばかりですね。



・フィリピンがヤバい

ミンダナオ島でフィリピン軍とイスラム勢力が戦闘状態に入ったとか、そのせいでドゥテルテ大統領の訪日が中止になったとか、先月そういったニュースは見たけど、知らないうちに事態は酷いことになってて、既に民間人含めて300人以上が犠牲になってるらしい。
IS系の過激派がインドネシアとかから入り込んで、ISに奴隷化された市民が逃げようとして射殺されてるというニュースもあったりして、早くなんとかしてよもう、な気持ちです。

そういえばバグダディ容疑者が死亡した説ってどうなったんでしょう。
彼がいなくなってもシリアやイラクのISはともかく、イスラム過激派は拡散してあちこちでテロを起こすだけって言われてたりして、相変わらずお先は真っ暗。

東南アジア、結構どこも不安定ですよね。
嫌な感じです。



・音楽教室がJASRACを訴えた件

心情的には完全に音楽教室側なのだけど、JASRACにも理があるのかな?
当のミュージシャンはどう思ってるんですかねえ。
宇多田は「自由に使ってほしい」と発言してたけど、他の人達はどうなんだろう。

日本の著作権の問題はかなり構造的なものみたいだけど、そのしわよせがただ単に音楽教室に向く、といった形に見えるのは、やっぱりよくないんじゃないかと思うのです。
なんていうか、「そこじゃないだろう」って思えてしまうので、この際裁判でコンテンツ産業のありかたまで問えるような空気にもっていってくれれば、少しは良い方向に進むのではないかと、そこだけはちょっと期待したいです。

でも心情的には、音楽教室がんばれ!
JASRACに負けるな!です。



[PR]
by teri-kan | 2017-06-21 09:39 | その他 | Comments(2)

教育行政をまともなものに

無理な話だろうけど、一応希望を込めて書いてみる。





More
[PR]
by teri-kan | 2017-06-09 11:35 | その他 | Comments(0)

ムカデにかまれる

……もう四日目になるんですけどね。
いやー、ムカデ毒の威力はすごいね!

はるか昔にも噛まれたことがあるんだけど、以前は噛まれたらどうなるかってことを知らなくて、二~三日で落ち着くだろうと勝手に思ってたら、「まだ痛い」「今日も痛い」ってずるずると一週間は痛みのピークに苦しんだという、最悪な経験をしたのでした。
あの時は病院に行くという頭もなくて(そもそも三日でピークが過ぎると思ってたし)、家にあったテキトーな薬を塗ってたんだけど、当然のことながらほとんど効かなくて、ほぼ自然治癒にまかせた状態でした。

ムカデは噛まれても症状に差がありますが、酷いと思ったら三日たっていようが病院に行くべきですね。
自然治癒はしんどいですよー(経験者は語る)。

今回は数年前に毛虫毒にやられた時に病院でもらった薬で対処してます。
結局今回も病院には行ってない(苦笑)。
でも二種類もらったうちの強力な方の薬はかなり効いてて、痛みと痒みは耐えられる範囲内におさまってます。

でも腫れがヒドいんですよね。
足の小指を噛まれたのだけど、くるぶしの方までパンパン。
小指から甲にかけてはドス赤く、いかにも毒がまわってます状態。
非常に醜い(涙)。
見た者皆が驚く醜さです。
え?このまま腐るん?みたいな。
はよ引いてくれないものだろうか。
靴をはくのがホントに辛い。



といった現状なのでした。
皆様ムカデにはお気をつけて。
噛まれる時は噛まれるものなので気をつけようもないのですが、もし噛まれたならば病院に。
自然治癒も可能だけど、きちんとしたお薬に頼った方が精神的に楽です。
ヒドい時はホントにヒドいですからね。
ムカデ毒はホントに毒です!



[PR]
by teri-kan | 2017-05-31 11:57 | その他 | Comments(0)

イギリス絡みのニュース

なんだかんだでEU離脱に向けて歩みを進めているイギリス。
調査によると残留派は減って、決定したことには従うという意識の人が増えてるそう。
ポンドが安くなってイギリス産が売れて、経済的に安定してることが大きな理由っぽいのだけど、そうなるとやはり自前の通貨を持ってるかどうかは大事だなあと痛感させられる。
国家として自立することの基本なんだなあ。
ブレグジットの道のりは絶対に大変なはずだけど、イギリスがどう乗り越えるのかは、言い方悪いけど面白い見ものかもしれない。

といった感じのイギリスにちなんだ、最近のニュース。




More
[PR]
by teri-kan | 2017-05-24 16:17 | その他 | Comments(6)

最近のニュースいろいろ

・千葉県松戸市の事件

「逮捕されたのはPTA会長」というニュースを最初に見た時、目を疑いました。
地元の人間だったら卒倒してたかもしれません。
ありえない。

子供の心と命の前には小児性愛者の人権なんて二の次になってもしょうがないと思うんですが、こういった犯罪を防止する手立て、なんとか見つけてもらえないものでしょうか。
簡単に子供が犠牲になりすぎてる気がしてなりません。



・北朝鮮

半島有事の可能性が高まってます。
アメリカと中国次第ということで、日本が主体的にどうこうできる状況ではないですが、拉致被害者の救出だけはこの機になんとか出来ないものかと思います。
北朝鮮という国がどうなるかわからないけど、現体制が今のまま存続することは無理かもと推測するので、前の二代が日本に対して行った犯罪をこの際一気に明るみにすることができたら……。
現状維持が続くとなると解決はまた遠退くので、少しくらいは事態が動いてほしいと思います。
なんとか穏便に、でも確実に事が進むのを願っています。



・信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか

↑こんな記事が出てました。

この件に関してのマスコミの問題は、自分達の信頼が低下してるのを自分達の責任にしてないことですね。
私がテレビを信用しなくなったのは郵政選挙の報道姿勢のせいだし。
刺客がどうの落下傘がどうの、国民を馬鹿にしてるのかって内容の番組ばかりで、「テレビは視聴率と売り上げだけが目的の商売人なんだ」と確信するのに十分でした。

政権交代選挙では、テレビは「自分達の主義主張に沿った都合の良い情報のみを電波に乗せる扇動者」になりました。
先導者のつもりでしょうが、実体は扇動者で商売人。
視聴率、イデオロギー、売上、自分達の利益のみを追い求める団体、といった印象です。

といっても、テレビを見ないという選択はありません。
世の中で何が起こっているかは知りたいからやっぱり見るし。
ただ信用しない。それだけ。
新聞だって同じ。
同様にネットも信用しない。
情報が玉石混淆すぎて、確信がもてないからとりあえず保留みたいなことが多いし。
数か月、あるいは数年たってから、「あの掲示板の情報は正しかったのかー」なんてこともあるので、これまた無視もできないんだけど、本当に、情報の取捨選択が難しい時代になってますね。
そこそこいい大人でも難しいのだから、若い人には尚更だと思います。

まあ、誰にとっても難しい時代だとは思いますが、「テレビは嘘をついている」というネットを鵜呑みにする人が多いことを自らの責任だとテレビ側が思えないとしたら、テレビはホントに終わりだと思います。
これまで国民を馬鹿にしすぎましたもん。
そんなことはないと言われても、選挙報道のバカ騒ぎを見ていた人間にしてみれば、そんな態度をとった時点で「あ、またウソついてる」です。
相互不信が強すぎて不幸ですね。
こっちにとったって今の状況は不幸です。



[PR]
by teri-kan | 2017-04-17 11:55 | その他 | Comments(0)

猫の日なので

のんびりだらだらと飼い猫のことを。




年をとってもカワイイ
[PR]
by teri-kan | 2017-02-22 16:22 | その他 | Comments(6)

呉市の呉氏

ローカルニュースで見て驚いた。
ゆるキャラには全然詳しくないんだけど、こんなタイプこれまでいたっけ?

広島県呉市、新キャラクター「呉氏」とテーマソング「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」のPV公開





くれーしー・ごな・くれーしー
[PR]
by teri-kan | 2017-02-03 14:30 | その他 | Comments(0)