カテゴリ:その他( 87 )

キャンディーズのスーちゃん

私は年齢的にはキャンディーズの活動の最後頃に引っ掛かっていた年代で、記憶に残っている一番古い女の子アイドルは、多分キャンディーズなのです。
浅田美代子とかもTVでは観ていたらしいのですが(母親によるとTVで歌う浅田美代子に向かって「このひとヘタ!」とか言い放つ子供だったらしい。私は覚えてないのですが)、でもそういった歌番組の記憶はさっぱりなくて、私がキャンディーズを思い出す時は「8時だよ!全員集合」と完全にセットなのでした。
マット運動や跳び箱やってたなあとか、もちろん「8時だよ!全員集合」は彼女やゲスト達の歌もあって、あの大エンターテイメント番組のインパクトがあったからこそキャンディーズの記憶が子供ながらに鮮やかに残っていたのだと今では思います。

可愛く着飾った3人のお姉さん、というのが子供の目には眩しかったですが、キャンディーズって実は歌がいいんですよね。メロディと詞がピッタリで、歌いやすいし覚えやすい。数あるヒット曲の中でも「微笑みがえし」はやっぱり名曲で、別れをあんなに明るく甘酸っぱく切なく前向きに歌った曲は他にないんじゃないかというくらい、女の子のための春のお別れの曲だと思います。

今回スーちゃんが乳ガンだったと知って、そういえばNHKのドラマ「華岡青洲の妻」に出ていたじゃないかと思い出して、とても驚きました。
あのドラマは乳ガンを患っている女性にとってはキツイ場面も多くて、よく出演したなあと思わずにはいられません。青洲とその家族の努力があってこその現在に続く医療の進歩ではあるのですが、今以上にどうにもならない昔の乳ガンの悲惨さがドラマでは描かれていたので、その辺は健康な私でも観るのが辛かったですね。
もちろんあのドラマのテーマは青洲をめぐる嫁と姑の確執で、スーちゃんは青洲の母親役だったのですが、姑という立場だけではなく女として嫁と対立しているところが印象深かったです。色気があって、情念がものすごかった。妻役の和久井映見と良いコントラストだったと思います。

告別式で流れたスーちゃんの肉声を聞いていると、本当にまだまだ女優をやっていたかったんだろうなあと思います。多分おばあさんになってもバリバリドラマに出演するような女優さんになったでしょうね。またいいおばあさん役も出来ただろうなあと思えるから本当に惜しい。

55歳は早すぎますね。
逝ってしまうにはあまりに早すぎました。
[PR]
by teri-kan | 2011-04-27 11:28 | その他 | Comments(0)

福島県のイメージ

TVのニュース番組に出ていた福島県の年配男性のしゃべり方が西田敏行そっくりで驚きました。
今回の震災で初めて西田敏行が福島出身ということを知ったのですが、あの人の特徴的なしゃべり方は福島弁だったんですね。福島って温かいしゃべり方をするところなんですねえ。

西日本の自分にとって福島県は遠い土地で、「福島といわれて、さて、何を思い浮かべるか」と考えても、残念ながらステレオタイプなものしか浮かんできません。
真っ先に思いついたのは幕末から明治にかけての会津藩の悲劇で、これは昔のTVドラマの「白虎隊」のイメージが大きいのですが、福島県(というか会津)は大変苦労した歴史を持っている地域というイメージが、もうずっと頭の中ににこびりついています。

あのドラマは涙なしには観られなかったですよ。
で、歌がまたドラマの内容にピッタリでですね、最後に曲が流れてきた途端また涙涙なのですよ。
「もう少し時がゆるやかであったなら~」
堀内孝雄の「愛しき日々」。小椋桂の詞がいいんです。
もう随分前のドラマだし、歌もたまに流れてくるのを耳にするだけですが、「白虎隊」は今でも忘れられなくて、「福島→会津藩→白虎隊」という思考は未だ健在ですね。

あと福島で思い浮かべるものといえば、現在うちの地元県で活躍しているマラソンランナーの佐藤敦之。
とりあえず一番よく知ってる福島人が佐藤ということで、実は私の中では佐藤の性格が福島の人のイメージになってるところがあります。
真面目な努力家という性格ですね。いかにもコツコツ頑張る陸上選手って感じの。
実は福島県って良い長距離ランナーを結構輩出してるんですよね。箱根駅伝の「山の神」と「新・山の神」の両方ともが福島出身者っていうのもすごいし、黙々と山を登る姿は私の中ではすっかり福島のイメージ。耐えて頑張ることのできる辛抱強さそのものです。

ですが、だから現在のこの状況でも福島の人なら耐えられる、とはとても言えません。
むしろまたここの人達は大変な苦労を背負わなければならないのか、としか思えなくて、どう声をかけたらいいのかわからない。

例のドラマ「白虎隊」は、故郷を追われる会津藩の方々が、それでも生き残ったんだからと顔を上げて北へ向かうシーンで終わるんですが、彼らのその後が大変過酷だったのは知られている通りで、実は会津の人達に対する同情はそういったところからもきています。故郷をまるまる奪われるというのも辛いですが、過酷な土地で故郷を思う気持ちはどんなだっただろうと、想像するだけで胸が苦しくなるのです。
で、今まさに福島では放射能によって故郷を奪われようとしている人がたくさんいらっしゃるわけで、きっと二度と帰れないという方も数多く出てくるでしょう。
これは本当に辛いと思うんです。もうね、言葉なんてないですよ。



遠い西日本でも福島のことを考えよう!と思ってこうして書いたはいいけれど、なんか考えれば考えるほどしんみりしてしまうかも。
「辛抱」が真っ先に思い浮かんでしまうからかな……。
ああ、そういえば福島の名産とか美味しいものとか、そんなのも知らない……。

今までホント接点がなかったんだなあ……。
他の東北地方の県より知らなかったかもしれないと、今になって思いますね。
[PR]
by teri-kan | 2011-04-13 11:28 | その他 | Comments(0)

原子力発電所

今日が山場とのコメントがTVのニュースで聞かれましたが、少しでも気持ちの安らぐ時が本当にこの先来るのでしょうか。

福島第一原発のニュースから連日目が離せなくて、しかし日々悪化していく状況に神経が疲れてきて現実逃避したくなり、とはいえ西日本の安全な場所に居てニュースを見ることさえ怖いというのも東日本の方々に申し訳なく、自分達も無関係ではないのだからとやはりニュースを見て気分を重くしている毎日です。
近郊に住んでいらっしゃる方々の不安と避難のストレスは相当なものと思いますし、現場で作業にあたっている方々も凄まじい状況の真っ只中。
ありとあらゆる人のために、せめてこれ以上深刻な事態にならないことを祈るばかりです。

それにしても、核燃料のパワーってすごいんですね……。
冷やしても冷やしても、ちょっと水が足りなくなっただけで、ぐんぐん温度が上がっていくなんて。
無知まるだしで言ってしまいますが、人間が何もしなくても熱を出し続けていくなんて、こんな時に不謹慎な言い方だけど、よほど大きなエネルギーなんだなあというか、この熱自体が電力になるんじゃないとしても、こりゃ核エネルギーに頼りたくなるのもわかるよなあと思いたくなるほどのすさまじさで、原子の働きとか核分裂のしくみとか、そんなものはさっぱりわかりませんが(高校時代の化学の成績は最悪だった)、とにかくエネルギーとして凄いものなんだと、それだけは日々のニュースで痛いほどわかりました。
でも人間が制御できないそれって一体なんだろうという思いは当然出てくるわけで。
電力が停止したから人間にはコントロール出来ませんとか、放っておいたら勝手に暴走するとか、そんなシロモノ存在していいのか?とか、やっぱり思うわけです。
しかも福島第一だけで6つも原子炉があって、それがそろいもそろって危機的状況って、一体なんでそんなに一箇所にたくさんあるんだ?
そんなに電力がいるのか?東京電力。
東京、電気の使いすぎじゃないの?

東京自体も、非常に落ち着かない日々が続いています。
今回東京は地震の揺れに強いことは証明しましたが、電力不足に陥った際の脆弱さを見事に露呈してしまって、計画停電に翻弄される様をTVで見ていると、「やっぱり集中しすぎだよねえ」とどうしても思ってしまいます。
仮にこのまま福島の危機が落ち着いたとしても原発の立場は厳しくなるだろうし、そうなると東京の電力はずっと不足のままだろうし、一体これからどうなるんでしょうか。
もしかして首都機能一部移転?
広がった放射能の問題が深刻だったら、その方向に話が加速していったりするのかな。
うーん。なんかもう、話が大きすぎて想像がつきません。

これからのエネルギー政策どうなるんだろう。
毎日ニュースを見て、今になって原発の仕組みに詳しくなったけど、「詳しくなった時が日本の原発の最期の時でした」というのも何とも虚しいものがあります。
原発が真に安全なら全然問題ないのですけどねえ。
でもニュースを見ていたらしみじみ思います。やっぱりこれは悪魔の技術だよなって。
悪魔の技術の産物をなんとか封じ込めようと最前線で頑張ってる生身の作業員には頭が下がりますが、でもそれって人間のやることか?と思ってしまうのはどうしようもない。
人間が作ったものだから人間が無に帰すべきではありますが、そもそも無にならない物質だし、んー、やっぱり考えれば考えるほど存在しちゃいけないもののような気がしてくるな。
でも電気がたくさんないと現代人は現代人らしく生きていけないし。

あー、難しいです。



まあそんなことを議論できるようになるためにも、今そこにある危機をとにかく収束させることが急がれるわけですが、本当に実際のところはどうなんでしょう。
相当ヤバイことは覚悟してるんですが……。

今一番何が問題って、国民の誰一人として東電と保安院を信用してないことなんですよね。
彼らの隠蔽体質は既に知られてることではあるけれど、それが原因で取り返しのつかない事態に陥ったなんてことだけは起こらないように、なんとかそれだけは避けてもらえるよう決断すべき時はきっちり決断してもらいたいと思います。
福島の人はなんとか助けてあげて。
見殺しにしたらそれこそ原発も東電も終わるよ。
東電幹部や原発推進派のエラい人が運転してでも避難場所へ物資を運ぶくらいの覚悟、今こそ見せてもらいたいものです。
[PR]
by teri-kan | 2011-03-17 16:24 | その他 | Comments(0)

海に囲まれた地震大国

まずは、東日本大震災で被災された方々に心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。
私に出来ることはわずかですが、義援金の募金と日々の節電は行いたいと思っています。
救助に当たっている方々は当然、原発の現場で体張って働いている方々も心から応援しています。
現状は大変厳しそうですが、どうか頑張って下さい。

未曾有の災害に襲われた日本に対する国連のコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」.の言葉を聞いて、つくづく日本は自然災害大国なのだと思い知りました。
ノウハウがある分災害にあった国々をこれまで最大限に援助してきましたが、今回数多くの自然災害の中でも最大級の天災にあってしまって、正真正銘の自然災害大国を証明した形となりました。

やっぱり津波は恐ろしい。
地震はもちろん火山の噴火、台風、日本はいろいろ経験しているし、それぞれそれなりに対処もしてきたけれど、津波だけは今回もどうにもなりませんでした。
ありとあらゆる天災の中で最悪は津波だと考えれば、そういえば世界のあちこちで見られる人類の終わりの神話も洪水が多いということに辿りつきます。「ギルガメッシュ叙事詩」とか洪水伝説は多いけど、全てを飲み込む水に最も恐怖するというのは、古今東西問わず人類に共通するものなのかもしれません。

日本は海と山の距離が近くて大雨による洪水がしょっちゅう起こるし、周囲全部が海だから津波や高潮に飲み込まれたりとか、普段から水・海の災害がとても多い。でもその一方で、日本はキレイな水と豊かな海の恩恵を世界中で最も受けている国の一つで、それがあるからこその日本だったりする。日本人は海の恐さもありがたさも心底知り尽くしている国民で、日本列島に住み着いた時から生きるも死ぬも海と一緒、海と共存共栄してきた民族なんですよね。
海との近しさ、海に生きる動物や魚との近しさは、そういう長年の関係から培ってきたもので、多分そういう風に育ってない国の人達には完全には理解できないものかもしれません。もしかしたら日本人も上手く外国人には説明できないんじゃないかな。アイスランドとか、漁業の盛んな島国の人ならわかってもらえるかもしれませんが。
だから、例えば捕鯨問題について「食文化だから」といった程度にしか日本人も鯨への思い入れを説明できなかったりするけど、多分それだけの問題じゃないんですね。恐ろしさも受け入れつつ海と生きてきた歴史とか、地震と津波に翻弄されて、それでも立ち上がってきた島国の民族としてのDNAとか、鯨やイルカの問題へのある種の日本人の心情的なかたくなさは、そういったものを抜きにしては語れないような気がします。
日本人にとって海は、おそらく良い面も悪い面も、そこに生きる生物も含めて、非常に特別なものなんですよ。

なんでこんなに海について考えるかというと、震度7でさえ死ななかった人達や倒れなかった建物が、津波によって簡単に壊され殺されてしまったという、海の恐ろしさに対する無力感がハンパないからなのですが、でもだからといってスイスのような内陸国がうらやましいかと聞かれたら「それはちょっと」と思ってしまうし、災害だらけの国土でもやっぱりここがいいんです。

外国メディアが地震発生後の日本人の冷静さを称えていますが、やっぱり日本は自然災害に慣れていて、ああいう時に人間の動物としてのエゴをむき出しにしたって仕方ないこと知ってるし、それが事態を悪くするだけなことも知ってるし、そこで慌てたら人間は自然に完全に負けてしまうということもおそらく知っている。
本当の意味で強い民族だなと、同じ日本人ながら思いますよ。
だから自然災害対策として長年培ってきた日本人的な秩序や団結力が世界の多方面で有効だということは、考えてみれば当たり前のことなんでしょう。多分地球上で生きていく上でこれ以上に必要なことはないんじゃないでしょうか。
助け合いや思いやりがなければ自然災害多発国で人間は到底生きていけないわけだけど、それって結局地球全体にも言えるんじゃないかな。

被災された方々をTVで見ていると涙なしではいられないし、自然を相手にして想定内なんてことは一つもないのだと、今は無力感でいっぱいですが、それでも立ち上がらなければいけません。
これまでも歩んできた道なのだから、次も国をあげて努力すればきっとなんとかなるはず。
次は復興大国な日本ということで、みんな頑張っていきましょう。

で、東電と政府には早くこの混乱をどうにかしてもらって、いろいろと落ち着いた頃にきちんと責任をとってもらいましょう。
被災地の皆さん、本日大混乱の東京の皆さん、頑張って下さい。
[PR]
by teri-kan | 2011-03-14 15:37 | その他 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震

被災された方々にはかける言葉もありません。
今現在もあちこちで火事が起きていて、映像を見るだけで震えが起こります。

東京、仙台の親戚・身内とは夕方に連絡がとれて、とりあえず安心したのですが、仙台は夜の間も刻々と状況が変わっているので、心配がぶりかえしています。
朝が来るまで心配が続くでしょうが、明るい中で惨状を目にするのも恐いような気がして、結局どちらにしても落ち着かない。
恐ろしいことです。

津波の凄まじさを今回は心底思い知らされました。
スマトラ沖の津波の映像は何度も見ましたが、今回のはそれを上回る衝撃で、こんな風に上空から撮ったものってもしかして初めて? 
すごすぎて現実の光景かどうなのかわからなくなるくらいです。

大船渡市の中学生23人は皆無事だったんですね。よかった!(日テレ情報)

少しでも多くの命に助かってもらいたいです。
救助を待っている方、救助活動にあたっている方々には、なんとかこの夜を乗り切って、明日を迎えてもらいたい。
頑張って下さいとしか言いようがないのが悲しいですが、でも頑張って下さい。
[PR]
by teri-kan | 2011-03-12 02:50 | その他 | Comments(0)

年末のご挨拶

もう一回くらい何か書けるかなと思っていましたが、年末はやっぱり忙しいです。

今年一年ここに通って下さった方々、新たに訪れて下さった方々、
どうもありがとうございました。

皆様、よいお年を。
[PR]
by teri-kan | 2010-12-31 01:19 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

2010年をなんとか無事に迎えることができました。
このブログもこれまでのようなペースで今年もコツコツ続けていくことができればいいなあと
考えております。

というわけで、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by teri-kan | 2010-01-04 01:59 | その他 | Comments(0)