タグ:テニス ( 21 ) タグの人気記事

八度目のウィンブルドン優勝!

強いフェデラーを見れる幸せ。

惚れ惚れするほど美しかったですねえ。
全盛期の「どうやったらフェデラーに勝てるんだろう?」と思ってた頃のような、圧倒的な感じが戻ってきました。
全豪も驚いたけど、ウィンブルドンでまた優勝するところが見れるなんて、去年までは想像もできなかったですよ。
すごい人だなー。

決勝戦自体はチリッチのコンディションに問題があって、白熱したとはとても言えなかったけど、白熱しすぎたらこっちも胃が痛くなるので、まあいいか(苦笑)。

これで8度目のウィンブルドン優勝、19回目のグランドスラム制覇。
いつまでもこの調子で頑張ってもらいたいものです。

優勝おめでとう!



[PR]
by teri-kan | 2017-07-17 01:15 | スポーツ | Comments(0)

壁の話

フェデラーが全豪で優勝してうれしい!
ボレーちょーカッコいい。
いつまでも綺麗で強くて、5年ぶり18回目のGS優勝ホントにおめでとう!



……とばかり言っていられない世の中なので、前から話題だったけど、最近さらに話題になっている壁について書いてみたいと思います。
今大騒ぎになっているのは空港ですが、国境もマズいですよね。




問題が根深すぎる
[PR]
by teri-kan | 2017-01-30 12:45 | その他 | Comments(2)

稀勢の里が初優勝、横綱へ

とうとうと言うか、やっとと言うか、稀勢の里が優勝しました。
千秋楽の白鵬との一番は優勝が決まった後とは言え、いや、決まった後だったからこそ、どんな相撲をするのか興味津々で見ていたのですが、素晴らしかったですね。

今場所の稀勢の里はツキにツイていて、横綱二人は休場するし、大関は照ノ富士と琴奨菊が絶不調、豪栄道にはまさかの不戦勝。
上位陣で当たったまともに強い相手と言えば白鵬だけというツキっぷりで、実はこれでは優勝しても白鵬に負けたらパッとしないにもほどがあるなあと思っていました。

でもそんな杞憂は今回はホントに杞憂でした。
これまでならこんな時こそ「やっぱり……」ってため息をついてたパターンでしたが、今回は違っていました。
大関陥落した琴奨菊に負けたのは「?」だったけど、精神的な安定感がすごかったと思います。

これで堂々と横綱になれますね。
優勝さえすればと言われて、何年?
実力は間違いないのに、ここまでホント長かったです。
期待してガッカリさせられるというのも、途中からはなんだかお約束みたいになって、それならそれでこのパターンをとことん楽しもうと、変な方向でしばらく盛り上がっていましたが、やはり強い力士は強いなりの結果を出してくれなきゃね。
言い方がおかしいかもしれませんが、長年の忘れ物が戻ってきたみたいな、そんな感覚にもなったりして、あるべき形にやっと納まったという、そんな気持ちで今はいます。

インタビューの際の涙にはもらい泣きしそうになりましたよ(笑)。
これまで悔しかったでしょうしね。
親御さんも苦しかっただろうなあ。
いやー、ホントによかったよかった。

今場所は琴奨菊が大関陥落とか、勢いのある若手力士の活躍とか、今後の勢力図が変わることを感じさせられた場所でした。
四横綱に二大関、となるわけで、かなり新鮮な感じです。
これからも楽しい大相撲でいてくれたらいいですね。
稀勢の里には横綱らしい横綱になってもらいたいものです。



で、ここからテニスの話。

この日曜日はスポーツ中継がいろいろ盛り沢山だったのですが、残念だったのは錦織。
修造の言ってたことは当たってるんでしょうね。
フェデラーをリスペクトしすぎっていうの。
好きすぎて尊敬しすぎて、っていうのは、そうそう抜けないものなのかなあ。

ただ、そうは言ってもフェデラーはやっぱりすごすぎで、何あの強さ。
あの年齢であれは何?
ていうか、プレーを見てると年齢のことなんか忘れちゃいますよ。
画面にアップになったら、「やっぱり年とってきてるよな」って思うんだけど、そうじゃなければ相も変わらず華麗なフェデラー。
ホント綺麗だよねえ。

ここまできたら優勝してもらいたいなあ。
是非グランドスラム最多優勝数を伸ばしてくれー!




[PR]
by teri-kan | 2017-01-23 14:56 | スポーツ | Comments(2)

ATPツアーファイナル、錦織VSフェデラー

惜しかったーーーー!

スコアは5-7、6-4、4-6。
あと一歩だったんだけど、その一歩が大きい。
フェデラー、崩れきれなかったな。

負けたから満足しちゃいけないんだけど、久々に良いプレーをしたので、気分は悪くないと思います。
来年に希望を持てた敗退と言ってよいのでは。
全米オープン以来イマイチな感じが続いていたし、ツアーファイナル出れたのはいいけど大丈夫かいね?と思っていたので、この試合内容には盛り上がったと同時に安心しました。
ジョコビッチ戦は打ちのめされただけだったですもんねえ。
1勝はしたし、フェデラー相手に良いプレーしたし、精神的に良い状態でお休みに入れそうで良かったです

にしても、第二セットはすごかったなあ。
このままもうダメかと思っていたところからの大逆襲。
ワクワクのウキウキな展開で、これよこれこれ!な錦織が見れた。
フェデラーと錦織の試合は本当に面白くて好きなんだけど、こういう試合をこれからも見れたらいいなあ。
で、錦織が勝つ。
来年はこれでよろしくです。



2015年の錦織は後半失速した感がどうしても否めないけど、ツアーファイナルに出れてるんだからやっぱりすごいんですよね。
去年はいよいよ世代交代かと言われるほど錦織世代が躍進したけど、今年はいつもの御四方が盤石の強さを発揮していて、まだマレーはこの時点では準決勝進出確定してないけど、マレーじゃなければバブリンカだし、どうやらビッグ4、その次にバブリンカといった構造は結局動いてないようです。

ビッグ4の方々は皆さん今年更に進化してらっしゃいますもんねえ。
終わりかと思われたナダルも復活してるし。
彼ら以上の進化を見せなければ錦織もその他の若い選手も彼らに追い付くことはできないわけで、追いつくのはもちろん抜くとかどうとか、本当に本当に難しそうです。

なんなんですかねえ、あの人達。
今のジョコビッチはバケモンだし、あの歳であれだけやってるフェデラーもバケモンだし、ナダルもこの調子でいけばバケモンに戻るんだろうし、ううーん、恐ろしい。

まだまだ彼らの時代が続くのかなあ
なんとか牙城を崩したいものです。
ていうか、ジョコビッチだよジョコビッチ。
来年も圧倒されたらつまらないので、皆頑張って下さい。
[PR]
by teri-kan | 2015-11-20 12:12 | スポーツ | Comments(0)

ジョコビッチ強いねえ

ウィンブルドンはジョコビッチが連覇。
フェデラーの8度目の優勝はまたしてもなりませんでした。

まあ33歳で2年連続準優勝ってのもすごすぎなんだけど、私は断然フェデラー応援なので、優勝できなかったのが残念でしょうがないです。

マレーには完勝だったんですけどねえ。
ジョコビッチはホント強いなー。

勝とうと思うなら、全仏のバブリンカのように試合中ずっと冴えわたったプレーをするしかないんだろうなあ。
あの時のバブリンカは素晴らしかったけど、あれを常時ジョコビッチ相手に出来るかとなると、それは難しいのかな。
全盛期フェデラーもそうだけど、こういうずば抜けた人の全盛期ってホント穴がないというか、強さが安定しまくってますよね。
ジョコビッチ、ホント強すぎて参ります……。

今年はアレだったけど、来年は全仏取って生涯グランドスラム達成するんでしょうねえ。
いやあ、どこまでこの強さ続くんだろう。
個人的にはもう一度(と言わず二度でも三度でも)フェデラーの四大大会優勝の姿を見てみたいのだけど、ジョコビッチが強すぎて無理な希望になってるような気がしてしょうがないです……。
[PR]
by teri-kan | 2015-07-13 14:07 | スポーツ | Comments(0)

ATPツアーファイナル準決勝 錦織VSジョコビッチ

1-6、6-3、0-6。
うーん。
気持ちは複雑だ。
よくやったと言っていいのか、惜しかったと言っていいのか、どっちなんだろう。

第1セットは鬼ジョコビッチ。
こんなのどうすりゃいいのさって感じ。

第2セットは途中から完全な錦織ペース。
というか、第2ゲーム、ジョコビッチに何が起こったのだ?
あれが謎。今も理解不能。

逆に第3セットの錦織。
第1ゲームの大チャンスを逃してからは、ズルズルズルズル……。
錦織にもジョコビッチにも、なんだかよくわからん最終セットになったような印象でした。
それでも勝ってるジョコビッチはやっぱり「さすが世界王者」なんだけどさ。

チャンスがあっただけに惜しいですよねえ。
第1セットの鬼ジョコビッチから鬼でないジョコビッチに引きずり下ろすところまではできたけど、その後がもったいなかったなあ。
本当に惜しいなあ。
でもこれさえなんとかできれば、今後はジョコビッチにだって普通に勝っておかしくないってことになるよね?
錦織にはまだまだ成長の余地があると考えれば、未来は更に明るい!?

にしても、ジョコビッチとのラリーは緊張しますねえ。
フェデラーの時とはまた違った緊張感。
フェデラーの場合はワクワク感の方が勝るんだけど、ジョコビッチのは緊張する。
神経すり減る感じです。

それも含めて楽しませてもらいました。
素晴らしいベスト4でした。
錦織ありがとう。
ゆっくり休んで、手首をお大事に。




[PR]
by teri-kan | 2014-11-16 02:07 | スポーツ | Comments(0)

錦織、ATPツアーファイナル準決勝進出

錦織の3戦目を見ようとテレビをつけたらフェレールが映ったのでビックリしました。
ラオニッチが太腿を痛めて棄権したとのことで、うーん、ラオニッチかわいそう……。
錦織も相手が変わって大変だったけど、ラオニッチはかわいそうでしたね。

で、フェレール戦。
2-0で勝たなきゃ準決勝進出は確定しないと言われていたけど、フェレールだったらもつれるんだろうなあと思いながら見てました。
第1セットを落としてイヤな感じでしたが、この試合はサーブもよくなっていたし、最終セットは強かったですね。
怪しい場面もありましたが、錦織がきちんと勝ち切りました。

これでフェデラーが1セットも取れずに負けてしまったらどうしてくれようと冗談交じりに言っていたら、フェデラー、絶賛鬼継続中。
マレーに1ゲームしか許さない恐ろしい試合をしてました。
ホントなんなんだこの人。
ジョコビッチも絶好調だし、なんなのこのバケモン2人。

錦織の準決勝の相手はジョコビッチでほぼ決まり。
恐ろしいですねえ。
でもワクワク感でいっぱいです。楽しみー。
なんと地上波でも中継するとのことで、盛り上がってますね日本。
いいことです。
テニスのためにいいことです。

できればジョコビッチに勝って、もう一回鬼フェデラーと戦ってほしい。
フェデラーが決勝進出すること前提で言ってますけど、多分、きっと、あっちはフェデラーが上がってくるでしょう。
ジョコビッチ戦、難しそうだけど、なんとか頑張って。
仮に負けるにしても、1セットは取ってほしいな……。
いやいや、そんな弱気ではいかん。

とにかく、晴れの舞台でもっと輝いてもらいたいです。
鬼ジョコビッチが相手でもがんばれ!
[PR]
by teri-kan | 2014-11-14 16:06 | スポーツ | Comments(0)

鬼フェデラー

ATPツアーファイナル、フェデラー対錦織は、6-3、6-2でフェデラーが勝ちました。
スコアほど差があった内容ではないのですが、試合は完全なフェデラーペース。
錦織がいいプレーをしても、ここ!というポイントをことごとくフェデラーが押さえていく。
いくら普段フェデラーを応援しているとはいえ、錦織が相手なら断然錦織応援な私ですが、この試合は途中から「フェデラーカッコイイ……」とホレボレするしかありませんでした。
強かったなー。

いい試合だったんですよねえ。
お互い攻めあう超高速プレー。
どちらが勝とうがどうでもいいから3セットまでやってくれーって感じでした。
いつまでも見ていたかった。
それくらい面白い試合でした。

まあね、サーブだよサーブ。
もうちょっと錦織のサーブがマシだったら、もっと長くこの試合を楽しむことができたのに!
ああー、惜しい。
でもそれでもこの試合のフェデラーには勝てなかったかなあ。
鬼のように強かったよねえ。
マレーに完勝したし、このままイケイケでフェデラーにも勝つ!と意気込んでいたけど、フェデラーはやっぱりフェデラーだった。
あの人ホントになんなんだろう。
もう33歳なのにさ。

にしても、この二人の試合は面白い。
攻め合うストローク戦は楽しいね。
コートが狭く感じるというか、頭が疲れそう。
テニス脳というものがあるなら、それの最高峰の選手同士の試合だったのかもしれないなあと、勝手に言ってみたりする。
素人の感想だけど、単純に見ていて楽しいですよ、この二人。
またフェデラー対錦織を見たいなあ。
松岡修造じゃないけど、あとどれだけチャンスがあるだろうか。
フェデラー、いつまでも頑張ってくれー。

そうそう、修造の解説はいいですね。
わかりやすいし、勉強になる。さすがウィンブルドンベスト8。
錦織への思い入れが強すぎて、饒舌になったり全く無言だったり、その辺もTVで聞いてて楽しい。
試合自体もそうだけど、中継そのものも楽しいツアーファイナルの錦織戦になってます。
ぜひラオニッチに勝って、次に進んでもらいたいものです。
[PR]
by teri-kan | 2014-11-12 11:18 | スポーツ | Comments(0)

錦織、全米オープン準優勝!

残念でした……。

準優勝でもすごすぎるんですけどね。
今までのこと考えたら夢のようなんですけどね。
でも優勝まであと1試合まで来たもんだからホントに夢見ちゃいましたよね。

残念だなあ。
四大大会初優勝のまたとないチャンスだったのに。

いやいや。
またとないと言ったらいけない。
チャンスはまたあるまたあるきっとある。
マレーなんか優勝するまで何回準優勝してんのさ。
きっとまたチャンスは巡ってくるさ。
まあ何回も準優勝するということは、ランク2位とか3位とかの実力はあるということだから、それもまたものすごいことなんだけどね。

とにかく、故障しにくい体ですよ、故障しにくい体。
今回はとても良かったけど、いつもこのくらい動けるようになったら、チャンスが巡ってくる回数も多くなるというもの。
また次目指してがんばろう!
目標、打倒チリッチ!打倒ナダル!


で、いよいよ世代交代も本格化してきたと見ていいんですかね?
チリッチと錦織、あと既に全米優勝してるデルポトロもいるし、勢力図がガラリとこれから変わるのかな?
ていうか、デルポトロは今どうなっているのだ?
やっぱり怪我なく出続けるって大事ですよねえ。
フェデラーやジョコビッチなんていつも出場してるけど、ホントすごいなあと思いますもんねえ。
強い体っていいですよねえ。

とにかく、お疲れ様でした。
錦織は「楽しい2週間だった」と語ったようですが、こちらも熱く盛り上がった2週間でした。
女子ならありえるかもと思っていたけれど、まさか日本人男子がテニスでここまで来れるなんて、ついこないだまでは想像もしていませんでした。
どれだけ錦織が天才でもね。
それくらいテニスは、言い方が正しいかどうかわかりませんが、「異人さんのスポーツ」というイメージが強かったのです。

ホントにすごいことだと思います。
準優勝おめでとう。
君の活躍をリアルタイムで見れる幸運に感謝しています。




[PR]
by teri-kan | 2014-09-09 10:45 | スポーツ | Comments(0)

錦織、全米オープン決勝進出!

ジョコビッチに3-1ですよ、3-1!
すごすぎるーーーーー!

第2セットでジョコビッチペースに持っていかれちゃって、イヤーな感じになったんだけど、なんか盛り返しちゃって、なんだかホントにすごいですよね。
前回からすごいしか言ってないけど、ホントにすごい。
すごいしか言いようがないーーー。

マイケル・チャン、ありがとう。
現役の時、結構好きでした。
ボールに食らいついていくプレーが印象的でした。
錦織の諦めないプレーもいいよー。
攻めるプレーは見ていて気持ちいいー。

決勝の相手はチリッチです。
フェデラーに3-0ということで、好調なんですねえ。なんかヤな予感。
でもここまできたら行くしかない。
お互い初舞台同士。
いい試合になればいいな。
で、錦織が勝てばいいなー。
[PR]
by teri-kan | 2014-09-07 22:47 | スポーツ | Comments(0)