人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東の笛?

アジアカップ、シリア戦。
始めは途中で寝る予定だったんですが、あの「事件」が起こったため結局最後まで観戦。
勝ったからいいんだけど、なんだかなー。

はっきり言ってシリアと日本の戦力差はかなりあります。それはもう歴然としてあるんだけど、その差の割にあんな苦しい試合になったのは、前田がチャンスを外しまくったことと、ディフェンスの連携ミス。この二点に尽きるでしょうね。

シリア戦の失点もヨルダン戦の失点も、一見不運で片付けられそうな場面だけど、両方ともそこに至るまでの過程が悪すぎるので、正直イライラしています。急造ディフェンスならば尚更シンプルにセーフティにいってもらいたいのだけど、んー、そう簡単にはいかないってことなのかなあ。

良かった点もあります。一人少なくなってからの攻撃は頑張ってたと思うし、交代で入った選手達はきちんとその役目を果たしました。
ああいうナーバスな試合になると選手の精神力がモノを言うのですが、それについてはシリアと日本は技術力同様に差があったと思うし、その辺の頼もしさは感じることができました。

ああいう試合は当然燃えるべきなんだけど、燃やすのはハートだけにして頭はクールにしてないと、シリアの退場した選手みたいになってしまう。日本の選手は怒りつつも皆冷静で、川島なんて相当腹が立っただろうけど反抗的な態度は見せなかったし、そういったエピソードも含めての総合的な勝利だったように思います。



次はサウジかあ。
チーム状態がボロボロのようですが、腐ってもサウジということで、気をひきしめてかかってもらいたいですね。
シリア戦はヨルダン戦よりも攻撃が機能していたし、またもう一歩成長したチームが見られることを期待します。
Commented by Eddie at 2011-01-17 08:57 x
川島が退場になった審判の判定は酷いんだけど、
そこへ至るまでの過程が悪いんですよね。
中途半端なパス(ボールが弱い)をかっさらわれて失点の危機を招くというシーンは
これまでの代表戦で何度も見てきているので、
今回も「あヤバイ...」と思ったら案の定、という風に見ていました。
川島のクリア?も悪かったし。

アジアカップでは思いのほか苦戦を強いられていますが
新生日本代表にとってはチームが鍛えられて良いんじゃないか、
なんて無責任なこと思ってます(苦笑)

今夜のサウジ、ここまで二連敗していることに対して国民が相当怒っている様で
チームにかなりストレスとプレッシャーが掛かっているんじゃないでしょうか。
ラフプレーから怪我、なんてことにならないように願ってます。
Commented by teri-kan at 2011-01-17 13:29
そうですね。サウジ戦で一番心配なのは怪我かもしれません。
足の状態のよくない本田とかあまり無理しないでもらいたいですね。
アジアカップは毎回苦労してるけど、その分いつも大会後には選手はたくましくなってるので、今回も何よりタフさが身についてくれればいいなーとか考えています。サポーターも毎回ハラハライライラさせられるんで、昔に比べたら随分タフになってきましたよね。
何が起こっても「これがアジア」で済ませて粛々と戦う日本人、今夜も粛々と戦って粛々と決勝トーナメントに勝ち上がってほしいものです。
厳しい戦いになると思うけど、頑張ってもらいたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2011-01-14 14:18 | スポーツ(サッカー) | Comments(2)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー