人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南米選手権に参加できませんでした

以前にも書いたけれど、できれば参加してほしかった。
でも現実的に考えたら無理だよなーというのはわかっていたので納得はしています。
もったいないとは思うけど。

U-22で参加するとかしないとか、大学にも選手の貸し出しを断られたとか、耳にするのは選手召集の困難さばかりで、事態の推移を見守っていたこちらとしても複雑な気持ちでいっぱいでした。クラブ側の気持ちもわかるし、リーグが再開されてからJのクラブは怪我人続出だし、海外組を集められなかったというのが辞退の一番の理由だけど、そもそもリーグ戦を戦いながらビッグイベントの参加というのが、やはり厳しかったと思います。

でも今回の件で、サッカーって国際試合を一つ行うにしてもいろんな国やクラブの絡みがあって、日本もその中の立派な一員なんだなーと感じました。
選手が代表の試合で怪我したからクラブが賠償請求?なんて話も時折出ていた欧州を思うと、現在のサッカー界においてクラブと代表の兼ね合いは最大の問題。香川なんて長期離脱してて疲れてないし代表に召集されたっていいじゃないかと思うけど、ここでまた怪我したらさすがにドルトムントに申し訳ないし、クラブにはやっぱり気をつかいますよね。
それに日本人選手の貸し出しを断った海外クラブの対応は、かえってありがたいというか、いてもいなくても変わらないといった位置づけではないことを教えてくれて、一昔前と比べて格段にレベルの上がった日本人選手を誇らしく思えたりもするのです。当たり前に海外リーグで活躍する選手が増えてるということは、サッカーが日本に浸透して才能を見つけて伸ばしていくシステムがフツーに出来上がってるってことだし、その辺を確かめられたのはまあ良かったかなと。

もちろん南米選手権に参加して今の日本がどのくらいのレベルにあるのかは知りたかったけどね。
少なくともトルシエ時代のボロ負けしたのよりは戦えるチームになってただろうし、それを測れないこと自体は残念でした。

でもこうなった以上は仕方ないので、海外組は思いきり休息して下さい。
あ、キリンカップとかは頑張って。8月の日韓戦も頑張れ。

ていうか日韓戦ってさ、なんだかんだで毎年やってないですか?
言ってはなんだけどちょっと飽きたというか、こんなに一つの国と毎年のように試合を組んでるところ、他にありますかね?
日韓戦は、言ってみればレベルは違えどブラジル対アルゼンチン、イングランド対ドイツのようなものだと思うのだけど、それらの国のどこもここまで試合の安売りしてないですよね?
もうちょっとありがたみを持たせるようにしてみてもいいんじゃないかと正直思うんだけど。
せっかくのライバル国なのに。

まあそれもこれもJリーグの日程が変わってしまったせいだから仕方ないです。
もう今年はJリーグ応援一本ですよ一本。
あ、あとロンドン五輪予選と。

南米選手権を辞退しても実はかなり忙しいんですよね、日本サッカー界。
やっぱり震災が起きた時点ではなから参加は無理だったんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2011-05-18 15:41 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー