人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグビーのワールドカップ

今ニュージーランドで行われています。

日本の初戦は大会二日目の土曜日にあって、そのフランス戦は後半4点差まで追い上げたものの、終盤突き放され21-47で終了。やはりフランスとは力に差がありました。
でも途中は本当にいい感じでした。スタジアムも日本応援で盛り上がったし、TVで観ているこっちも「もしかしたら」なーんて希望を持っちゃったりしました。
思いのほか「日本も頑張ってるんだな」と感じることのできた初戦でした。

思えばラグビーの試合を最初から最後まで観戦したのは二十年ぶりくらいかもしれません。本当に久々に「ラグビーを見た」といった感じでした。
Jリーグが始まったり「ドーハの悲劇」があったりする前は、実は私はサッカーよりラグビーの方が好きで、TVでもそっちの方をよく観てたんですよね。
まあ観てたといっても真冬にTVでやってるのを気が向いたら観戦、って程度のものですが、サッカーよりも全然面白いと思っていた記憶はあります。

どちらもルールを知らなければ見ていて面白いのはラグビーの方かなあとは今でも思ってて、やっぱりね、男と男のぶつかりあいはいいですよね。格闘技は苦手だけど、ラグビーのぶつかりあいは相手の体を倒すことが目的でないからいい。
しかもごつくて重くて強いのに、速い。男の肉体として最高です。
ラグビー選手が戦っているのを見るのは昔も今も好きですね。

そういった感じで、私がラグビーを見るのはゲームの内容とかスポーツの面白さというより、強くて速い男の肉体が目当てで、当然のことながら「ラグビーは男がやるもの」というイメージが強かったのでした。
というより、女子には無理だよなあと単純に思っていて、でも実はいるんですよね、女子でラグビーやってる人って。
すごいですよねえ。
女子ラグビーって見たことないけど、コートの広さとか時間とかルールとか、そういうの全部男子と一緒なのかなあ。



実は今回ワールドカップを観ているのも、日本開催に向けて自分の気持ちもラグビーで盛り上げていこうという理由からなのですが、残念ながらイマイチ日本国内は盛り上がりが薄い気がします。
まあ今まで勝ててないし薄いのは仕方ないんだけど、2019年はお迎えする立場になるんだし、賑やかに盛り上げる準備はしておかないといけないんじゃないかな。
放映権は日テレが持ってるようだけど、もっとこう皆に知れ渡るようになればいいのになあと思いますね。
まあ、それにはチームが勝つのが一番なんですけどね……。

次はニュージーランド戦なので、これはもうなるべく大敗しないように祈るとして、トンガとかカナダには勝ってほしいなあ。
というか日本の実力が実際のところどうなのかよくわからないんだけど、少しは勝てそうなんだろーか。

できれば勝ってもらいたいなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2011-09-12 16:06 | スポーツ | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー