人気ブログランキング |

「あまちゃん」の行方

ああああああ、ユイちゃんーーー(涙)。

来週どうなるんだろう。
まさかこういう展開になるとは思わなかった。
土曜日放送分の途中までは、「震災で足止めくらって、また東京に行けないんだな」くらいの話だったのに、最後の最後でちょうど電車に乗っちゃってるとか……。
まだ決まったわけじゃないけど、アキの言葉がヤバすぎる(涙)。

うー……。
金曜日の春子と鈴鹿さんと太巻の和解で、ストーリー的にこれ以上ない程まとまったので、実はそれを受けての今後を勝手にイメージしてたんですよねえ。

つまり18歳そこらの女の子の夢が周囲の状況によってどういう結末をみせるか、ですよ。
運と人に恵まれて夢を実現する子(アキ)、運と時代に恵まれず挑戦した夢に破れる子(春子)、挑戦することすら出来なかった子(ユイ)、三人の女の子の夢の顛末がこのドラマの肝なのです。
それにはそれぞれの田舎との関わりの違いも絡まってくる。
田舎を嫌って逃げ出した子(春子)、逃げ出したいのに出て行くことを阻まれる子(ユイ)、外からやってきたからこそ田舎の良さを素直に愛せる子(アキ)、プラス、年齢を重ねたからこそ田舎を受け入れられるようになったかつて夢破れた今の春子ってのもある。
田舎と東京と夢の関係はホントに様々なのです。

もちろん、アキのように夢を実現出来る子は圧倒的に少数で、夢が夢のままで終わる子がほとんど、夢に挑戦したとしても春子のように挫折するパターンが大多数なわけです。
でもこのお話はそんな夢破れて傷心を抱えた女の子にも救いを用意した。
かつての自分を二十年後とはいえ労わってもらえたというのは、多少なりとも春子を救ったと思いますよ。太巻と鈴鹿さんに当時の苦しさを理解してもらえたというのは大きいです。
だから若い春子の亡霊もどきはもう出てこないでしょう。
春子の破れた夢はきちんと成仏できた。
このお話はそうやって夢に破れた女の子を救うところまで描いてくれてるのです。

だから、ユイちゃんもそうなんだろうなと勝手に思い込んだんですね。
ユイちゃんは若いからドラマ的には未来への希望が見えるってまでかもしれないけど、でも既に挫折を乗り越えてるし、震災だって乗り越えるはずで、その先には前途洋洋の未来が待ってるはずだと勝手に思い込んでたんです。

なのに。

そりゃ震災で若くして亡くなった方達は皆そんな方々ばかりで、だからこの予想される彼女の未来も「そんなものだ」と言われたら確かにそうなんだけど、でもこれは辛すぎる。
無理っぽいけど、どうかこの予想は外れてくれー(涙)。

ユイちゃんだけじゃない、電車には大吉さんも乗ってるし、夏ばっぱは動けない、海女クラブや他の皆だってどうなるかはわからない。例えなんとか命は助かっても、これから生活を立て直すために大変な苦労をすることになる。
というか、現実世界はまだ苦労してる最中。
もうドラマのこの先の展開なんて悪い方にしか予想が行かないですよ。

嗚呼、ホントにどうなるのかな……。
今からもう来週を思ってドンヨリです。
今までも「今週のあらすじ」やネット上のネタバレは目にしないようにしてたけど、来週からのはそれこそ知りたくない。
思い入れ入ってるからドラマとはいえ辛すぎる。



ああ、ユイちゃん……。
月曜日の「あまちゃん」、ホントに恐いです(涙)。
by teri-kan | 2013-09-01 11:35 | 朝ドラ | Comments(2)
Commented by millefiorin at 2013-09-02 09:46
はじめまして。murielと申します。
今日のあまちゃん、ご覧になったかどうか分からないので
いろいろ書くのはやめておきますね^^

土曜日のあの終わり方は、とっても怖かったですよね・・・。
いろんな予備知識を入れるつもりはなかったのに
それとはなしに知ってしまった事もありますが
ついに、今週からはあの日がやってきてしまいましたね。
クドカンはあまちゃんらしく描く、と仰っていましたが
それでもやはり辛いです。。。
今日は、いつもとは少し違った気持ちで見ました。

あまちゃんも今月いっぱいですね。
すでにとっても寂しい私です。
Commented by teri-kan at 2013-09-03 01:12
murielさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

夜の再放送を観ました。
ユイちゃんは体は無事ということで、とりあえず一安心でしたね。
心の方は、もう見てられないですが。
大吉さんも同じく。
でも大吉さんがそばにいてくれてまだ良かったです。
登場人物も皆一人じゃなかったので、そこはすごくホッとしました。

西に住んでる私はあの時実害を何一つ受けてないのですが、それでもいろいろと思い出して苦しかったです。
会社でテレビを観て茫然となった時の気持ちとか、次の朝が来て被害の全容が明らかになるのがとても恐かったこととか。
私でさえこれですからね、被害に遭われた方々の気持ちは如何ばかりかと思います。
皆さん今までと変わりなく今週もドラマを観ることができてたらいいなと思います。

春子の語りがいいですね。アキだったらどう考えても冷静な語りは無理だし。
上手く作ってるなあと感心しました。観光協会の模型がこんなところで活躍するなんてとか、こんな回でも細かい見所がありましたね。

ホント、いいドラマですよね。
あと一ヶ月もないというのが私も残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本人の線路と道路 「縄文人に学ぶ」 >>