人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュビロ磐田J2降格

すでに前節でほとんど確定していたに等しいJ2降格。
首の皮一枚でなんとかつながっていた、というか、一部つながってるとはいえ頭部は完全に下を向いてて、皮一枚でぶら下がっていた状態。
この2週間は重力にまかせて落ちるのを待つだけといった感じでした。
チームもサポーターもしんどかっただろうなあ……。

ガンバの例もあるし、今や名門のJ2降格なんて珍しくもなんともないんだけど、今回の磐田は3試合を残して降格したという点で、今までとはちょっと一線を画しています。

最終節まで粘れず3試合も残してというのは、もう完全に実力がないってことなんですよね。力はあるのに運が悪くてとか、力はあるのに歯車が悪い方向へ動いてとか、そういうんじゃない。れっきとした実力不足なんですよ。
でも磐田の選手の面子でそれはありえない。
良い選手がちゃんと揃ってるのに、ホント、なんだってこんなことになっちゃったんだろうと不思議で仕方ありません。

まあ去年からおかしいなとは思ってたんですけど。
たまに試合を見ても、去年の前半は運で勝ってるのかなあって感じだったし、今年は今年でなんで勝てないのかなあって感じの試合が多かった。
ただ、チームの戦い方の形がないのかな?というのは思いました。
あと、目標というかクラブの哲学みたいなもの。
磐田は名前で強豪のイメージがあるけど、現実には1桁順位になればいいくらいのところをここ数年はウロウロしてて、そのイメージと現実のギャップがもしかしたら大きかったのかもしれません。
残留を争っていた甲府や鳥栖、新潟は明らかに必死さが違いました。
なんていうか、磐田は外面だけはスマートに最後まできてしまった感がありますね。

クラブの事情は外から見たのではわからないけど、根っこからの問題を抱えてるんだろうなあ。
というか問題はフロントなんでしょうねえ。
フロントで苦労してるクラブは名門だろうがなんだろうがどこもくすぶってて、千葉なんてあれだけの歴史とお金があるのに、J2にすっかり馴染んでしまってますもんね。

磐田はヤマハ発動機色を排除したのが原因だとニュースに出ていましたが、排除が一律に悪いとも言えないし、難しいところです。排除が必要なほど既に腐ってたってこともあるかもしれないし。
でも今のフロントが悪いことは確か。だからもう一度刷新しないといけないけど、上手くいくかどうかはわかりませんね。

繰り返すけど、磐田ともあろうクラブが3試合も残して無抵抗のままJ2降格なんてありえない。
これからどう立て直していくのか、かなり気になります。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2013-11-11 16:01 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー