人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ますます混沌となってるJリーグ

うーん。
まさかマリノスが負けるとは思わなかった。
いや、新潟が今強いのは知ってましたけどね。
でもマリノスが優勝すると思ってたから、先週ああいう感じで書いたんですよねえ。
即ち、浦和や広島と比較するとマリノスは今季最も安定してた。だから優勝はマリノスがふさわしい。マリノスが優勝するなら新潟戦で決めるべきだし決めるだろう。だから最終節は消化試合。
といった論法だったんだけど、うーん、あれだけのお膳立てがあったにも関わらず新潟に負けてしまったというのは、結局マリノスも他と変わらずどっこいどっこいだったということか。
いくら新潟が苦手とはいえホーム最終戦で、6万人も観客集めて、ただ勝ちさえすればいいだけのゲームで負けるというのは、ちょっと、いや、かなり幻滅したな。

まあそれでも勝ち点2のリードがあるので断然マリノス有利は変わらないのですが。
上位陣の対戦の組み合わせがえらいことになっているので、不測の事態が起こる気配満々ではありますが、案外こういうところで大した波乱もなく終わるのが今シーズンのパターンなので、盛り上がるだけ盛り上げといて終わってみれば結局予想通りといったところに落ち着くと思います。
うん、大宮がホントに良い例です。

J2の昇格プレーオフは京都と徳島が規定によりドローで勝ち上がりました。
去年は初物ゆえのアップセットだったのかな。やはりホームで戦えてドローでも勝ち上がれる方が有利なようです。
というわけで次も有利なのは京都。
徳島は得点力が鍵になりますね。

小林監督はホントに粘り強いチームを作りますね。
これで徳島を昇格に導いたら、まさしく昇格請負人。
徳島は小さいクラブだけどお金はあるので上手く使えばそれなりに強くなれるんじゃないかと思うし、四国初のJ1を目指して頑張ってもらいたいです。



応援しているサンフレッチェですが、なんだかんだいって最終節まで優勝争いに絡めたのだから、とりあえずそれだけで十分だと思ってます。
そりゃ連覇できれば言うことないですが、最終節を迎える時点で勝ち点で負けてるんだから贅沢言えない。連覇が簡単でないことは重々承知だし。
ただ、こんな貧乏地方クラブが連覇できるかも、といった状態にあること自体がすごいといえばすごい。そしてそのすごいには、悪い意味でのすごいも含まれている。
大都市の強豪クラブの優勝決定戦なら6万人も集客できるという事実に、「ちょっとこれは太刀打ちできないよなあ」という気分になりましたからねえ。
メディアの数も中国地方の広島と関東の横浜じゃ雲泥の差だろうし。

サッカー界の盛り上がりのためには大都市クラブの躍進が必須なんだろうなあって考えざるをえませんでした。
どんぐりの背比べのおかげでサンフレッチェは優勝争いしてるけど、それは普通じゃないってことなのかもしれませんね。
お金があるクラブがお金があるなりのチームを作ることがまずは必要のような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2013-12-02 17:17 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー