人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 / リスト

とても楽しいリストのピアノ協奏曲です。
楽章の切れ目が分かりにくくて、しかも短めの曲なのであっという間に終わってしまう感じ。
ピアノがよく鳴ってて、軽快で華麗。
アイドルだったリストのイメージにピッタリの曲です。

冒頭はとても勇ましい。
フィナーレも勇ましくて、だから全体的にちょっと軍人さんとか軍隊のイメージなんだけど、だからといって彼らが戦ってるイメージっていうんじゃなくて、どっちかというと演習とか、むしろ綺麗な礼服で着飾った軍人さんが祝典してるってイメージ。
しかもそんな正装した近衛兵をキャーキャー婦女子が楽しんで見てるとかいう、そんなイメージ。
アイドル臭に満ち満ちてるというか。
これ、ものすごく褒めてます、自分的には。
不謹慎って言われそうだけど。

それくらいカッコよくて華やかで楽しい曲です。
で、ちょっと物語っぽい。
なんだかバレエ音楽を聴いてるみたいなんですよね。
場面転換が鮮やかというか、登場人物が入れ替わり立ち代わりするような小気味よさがある。
最終楽章なんて、バレエでいう最終幕全部がお祝いシーンという、あんな雰囲気です。
さあ、楽しみましょう!みたいな。
んー、アトラクションを体験してるような感じ?
とにかく楽しい。

リストの心はわからないけど、リストってこういう楽しい曲を作る人ってイメージがあって、なんていうかなあ、この曲だけでもサービス精神のある人だったんだなあと思いますね。
ホントに楽しい曲ですもん。
単純にワクワクします。
リストのこういうところ好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2015-06-12 16:10 | 音楽 | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31