人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒波襲来の週末のスポーツ (大相撲とか)

まずはこれでしょう!
琴奨菊、初場所で初優勝!
日本出身力士では栃東以来十年ぶり!

中日(なかび)過ぎたあたりから「今場所は頑張ってるんだなあ」という印象だったけど、白鵬戦で俄然期待が盛り上がって、豊ノ島に負けた時は「あ、こりゃまずいかも」だったけど、見事にその後盛り返して、いやー、自分でも驚くくらいワクワクしたなー。
豪栄道に勝って優勝決めた時は本当に嬉しくて我ながら驚いた。
思っていた以上に日本人力士の優勝が長らくなかったことが寂しかったのだなとビックリ。
気にしたことなかったんですけどね。
でも本当に今回は嬉しかったですね。
本人がインタビューで「嬉しいです」を連発してて、本当に嬉しそうにしてたのが嬉しかった。

これで稀勢の里も優勝できるようになるんじゃないかなあ。
ウン年ぶりの日本出身力士の優勝か!?というプレッシャーがなくなれば、案外いけるような気がする。
せっかく強いのにここ一番でガッカリさせられてばかりの稀勢の里だったけど、これを機に頑張ってもらいたいなあ。
ついでに大関になってから二桁勝利がなく、負け越し→勝ち越し→負け越し、のループに入っている豪栄道にも頑張ってもらいたいものです。

モンゴル勢は感心するほど強いし、特に照ノ富士は万全で戻ってきたら手がつけられなさそうな感じがするけど、琴奨菊の優勝で「オレらもいけるかも」という空気になって、出身国関係なしに良い相撲が見れるようになれば、相撲界にとってこれ以上ないことだと思います。

やっぱり相撲は見てて面白いですからね。
この調子で盛り上がってもらえればと思います。



この日は奄美大島で115年ぶりの雪を観測したという記録的な極寒日でしたが、広島の全国男子駅伝は無事行われました。
途中雪が降る悪コンディションでしたが、北九州の女子駅伝が中止になったことを思うと走れただけ良かったです。
選手はもちろんそうですが、運営に関わった方々は本当にお疲れ様でした。
酷いアクシデントが起こらなくてよかったですねえ。

といいつつ、いつもと勝手が違うからかどうなのか、転倒者が多く出たりして、波乱含みのスタートでありました。
波乱といえば地元広島は二人もエントリー変更されて、特に鎧坂の欠場は心理的に大きく響きました。
それでも2位だったんだから上出来なんだけど、でもねえ、うーん、今年は優勝できるかもといった年にこういう巡り合わせの悪さがやってくるというのは、ちょっとついてないなあと思います。
二度目の優勝が遠いですねえ。



とにかく寒い一日だったので、こたつと友達の一日でした。
駅伝と相撲を見ていた裏でラグビーがすごい試合をやってて、スポーツ好きにはたまらない日になったと思います。
錦織はツォンガに完勝でしたしね!
錦織の試合が長引いたら駅伝にかぶるところだったけどそれもなく、とても良い流れのTVスポーツ観戦ライフな一日でした。

いやー、ホント寒い一日だった。
でもスポーツは熱かった!
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2016-01-25 11:21 | スポーツ | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー