「スポーン」のサントラ

あまり思い出したくない昔話なのですが、以前車の中に置いてあったCDをごっそり盗まれたことがありまして、数にして40枚くらいですかねえ、高価なボックスセットも盗られちゃって、思い出すと悔しいのでなるべく思い返さないようにしてるのですが、とにかくそういったことがあって、よく聴いてた音楽に限って手元にないということに、今現在はなっています。

前々回プロペラヘッズについて書いてて思い出したのですが、そういえば「マトリックス」のサントラも盗られてるんです。
サントラは他にも何枚かあって、「トゥームレイダー」とか「ショーガール」とか「54」とか「ワーキングガール」とか、なんか書いてるだけで悲しさがよみがえってくるのですが(苦笑)、まあ結構いろいろ盗られてまして、で、そんなサントラの中にあって、盗られたことさえ完全に忘れていたサントラを、このたび思い出したのでした。

それが「スポーン」のサントラ。
なんで忘れていたのかというと、映画を見ていないから。

アメコミが原作なので映画自体に興味がわかなかったのですが、予告編で曲はカッコよさそうだと思ってサントラだけ買ったのです。
で、確かにサントラは良かった。
全部が全部好きとは言いませんが、お気に入りになったのが何曲かありました。

なので、その中でも特に好きだった1曲をご紹介。
盗られてから久しく聴いていませんでしたが、今はネットのおかげで簡単に聴けるので良い時代ですよねえ。
The Prodigy & Tom Morello の「One Man Army」です。
今聴いてもカッコいい。
この頃こういうの好きだったなあ。

今はもう洋楽シーンがどうなってるのかさっぱりわかりません。
日本の音楽もよくわからないけど。
「最後にたどり着くのはやっぱり演歌なのよ、日本人は演歌!」と、若かりし頃ちょっと年上のオネーサンから言われたことがあったけど、残念ながら演歌には走りませんでした。
「たどり着くのはビートルズだよ」と言われたこともあったけど、そっちにも行ってない。
強いていうならクラシックかなあ。
クラシックは昔から好きだったけど、たどり着いたと言えばそうかもしれない。
で、たどり着いたと思っているということは、もう若くない(苦笑)ってことなんだと思います。

昔みたいに新しい音楽を追い求める気力がないですもんね。
すっげーババくさいこと言ってますが(笑)、「スポーン」のせいで昔を思い出して、そんなことを思わされました。

よく聴いてたCDの一部は手元にないから、実は懐かしむのも中途半端なんですけどね。
デヴィッド・ボウイも振り返ろうにも振り返られない。
残ってるCDを確認してボウイはいつかまとめて買い直そうと思ってるけど、惜しいCDはボウイだけじゃないですしね。
初回限定盤は手に入らないし。

物の管理は大事です(涙)。
自分の場合は自分のせいだったので落ち込むしかできなかったし、気をつけないといけませんね。




[PR]
by teri-kan | 2016-08-03 10:47 | 音楽 | Comments(2)
Commented by at 2016-08-10 00:13 x
どうもです、暑中真っ盛りで連日苦しみ続きです。
世情は厄介続きの問題をオリンピックの大騒ぎで微妙に覆い隠されているような気がしてなりません。いい加減報道機関もまともに戻ってほしいものですが。

スポーン懐かしい!こちらでこの単語を耳にするとはなあ、映画の内容は覚えてないけど(笑)。アメコミ読んだりフィギュア集めてました。中には捨てるんじゃなかったなーと後悔するものもあったりして。
盗難の被害では僕も昔原付のプレート盗られたりしました。
>新しい音楽を追い求める気力がない
あー確かに(笑)。脳内に蓄積された〝自分にとって〟だけかもしれない名曲でインプット完了済みってこと、ありますもんね。それ以外を詰め込む気力も容量もなくなってきてますわ。
1日に「シン・ゴジラ」を観に行ったんですけど映画の内容や使用曲に満足しつつも観賞中に最も震えが来たのがエンドロール終了直前に流れたこの曲!でした。
https://www.youtube.com/watch?v=0gFYjURJwac
曲は二曲目より。
Commented by teri-kan at 2016-08-10 12:10
創様、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

おお、アメコミがお好きなんですね。
私は全然わからなくて、だからアメコミ映画は見たことがないんです。
あ、「スパイダーマン」は見ました、3本とも。
でもホントにそれだけかも。
お好きな方は今流行ってる映画もたくさん楽しめていいですよね。

「シン・ゴジラ」は評判いいですね。
曲は伊福部昭をよみがえらせたってことですか。
それは感動されたことと思います。
と言っても、これまた私は「ゴジラ」をほとんど見てないんです。
(第1作目はテレビでちょっとだけ見ました。)
でも音楽は好きです。
紹介された曲もいかにもな感じで良いですね。

>いい加減報道機関もまともに戻ってほしいものですが

そもそも昔はまともだったのかという疑問もありますが(苦笑)。
しばらくはオリンピック三昧でしょうねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小日向文世の秀吉 秘め事の「マスケティアーズ」 >>