人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マスケティアーズ」におけるマザランポジション

この時代のフランスにおいて絶対に外せない歴史上の人物にジュール・マザランがいます。
外せないのだけど、ドラマにはどうやら出てこなさそう。
史実ではリシュリューの後継者として宰相になるのに、ドラマで宰相に任命されたのはロシュフォール。
「へえええー、ロシュフォールを宰相にするんだー、さすがドラマ」と、割と真面目に感動したんだけど、ロシュフォールがマザランのポジションをこういった形で担うとなると、実は彼の哀れさが別の意味で際立ってしまうのです。

というのも、マザランは王妃のアンヌと愛人関係にあったんですね。
先の話になるけど、ルイ13世の死後に秘密結婚をしたとか、ルイ14世の実の父親じゃないかと言われていたとか、かなりわかりやすい関係だったようなのです。
ロシュフォール、どうせマザランポジションやるなら王妃の愛人の方が嬉しかったんじゃないかなあ。
というより、彼は今まさにそれを目指してますよね。

史実のマザランの在り方が、きっとドラマのロシュフォールの野望のゴールなんでしょう。
王の信任を受け、宰相として国を動かし、頃合いを見計らって王を片付けたら、幼い新王の後ろ盾となって、王妃の愛人にもなって、摂政の王妃と共に政治を行う。
昼は権力を振るってフランスを動かし、夜は王妃とラブラブ。
変態のイメトレはバッチリです。
そこまで完璧に思い描いて、しかしここにきてなぜか計画外のアラミスの影がー!



というわけで、ロシュフォールについてちょっと考えてみました。
いつもボロクソに書いてるけど、「姫の秘め事」でわかったこともあって、彼は彼で興味深い人だなと感じたので。







枢機卿がロシュフォールのことを精神的に問題があると見ていたというのはすごい事実です。
身代金の要求に応じなかったというのは、想像するしかないけど、元々捨て駒扱いだったのかもしれませんね。
能力は高いから密偵としてうってつけだけど、敵に捕らわれたら簡単に国を売りかねず、捕まったのならもうそこまでって感じの駒。
酷い話だけど、でもきっとそういうことなんだろうな。
枢機卿にとってロシュフォールは、ある一面では腹心だったけど、全面的には信用してなかった腹心ってことだったんでしょう。
枢機卿が健在だったら、ロシュフォールが帰国した時点で殺してたかもしれませんね。
第11話冒頭で銃士が迎えに行ってたけど、枢機卿なら即殺すよう命令を出してたかもしれません。

11話の登場時点でロシュフォールは枢機卿の死を知っていたかどうか、ずっと悩んでいたんだけど、17話を見ると知ってて知らなかったフリをしてたような感じがやっぱりします。
少なくとも重篤状態にあることは知ってたかなあ。

そもそも枢機卿が健在でスパイ活動が自由に出来るとは思えないし、枢機卿の病状を知ったスペインがロシュフォールに話を持ちかけたと考えるのが筋に合ってるような気がします。
ロシュフォールがどういう変節の仕方をしたのかわからないけど、「フランスはお前を捨てた、身代金支払いを拒否した」とスペインは吹き込んだに決まってるし、スペインとしてはロシュフォールを駒としていつ使うかだけの話で、この時だと判断したのがリシュリュー危篤時あるいは死亡時だったのだと思います。

フランスにもスペインにも駒扱いされて気の毒な感じがしますが、それが彼の人徳ってことなのかな。
見る人が見れば信用できない男ってことが丸わかりなんでしょうね。
謀略に長けた人間であればあるほど、彼の本質がよくわかるのかもしれません。
可哀想ですが、でも彼自身にも野望はあるからお互い様。
同情する気にはなれないかなあ。

やっぱり登場時の印象が悪いんですよね。
宿屋の主を殺して、村の長っぽい人も平気で殺したという、あれですよ。
なんちゅーヒドすぎる脚本!と思ったけど、ロシュフォールはこういう人間なんですよという紹介にはなってるんですよね。
同情すべきことが今後出てきたとしても同情するに値しないんです!というメッセージにはなってる。
これから彼が何をするのか、だから興味はすごくあります。
クズを貫き通すのか、ロシュフォールちょっと可哀想と思えるようになるのか、そこはとても楽しみです。

まあ王妃とのことを考えたら、さすがに気の毒な気はしちゃうんですけどね。
密偵として神経擦り減らす生活してた時に少女の王妃は癒しでしかなかったでしょう。
絶対可愛かったと思うもん。
少女時代の王妃は、それこそキラキラした素敵なお姫様だったと思うのです。

すごく綺麗な人という印象があるんですよね。
もちろん怒ったり嫉妬したり人間くさい欠点もあるんだけど、姿も心も綺麗な人という感じがするのです。
実はアラミスはそういう綺麗さに一目惚れしたんじゃないかと思ってて、王妃に変わらない敬意を払い続けてるのはそれが大きいような気がするのですが、ロシュフォールも王妃のそういったところに惹かれたんじゃないかと思います。

でもロシュフォールの場合は綺麗な王妃が神聖化されて、なぜか王妃プレイに進むという残念な方向へ。
あれは帰国して大人になった王妃を見ちゃったからなのかもしれませんねえ。
あんま想像したくないけど、大人の女性になってた王妃のインパクトは大きかった、ということなのかなあと思います。

うん、ちょっと、いや、かなりキモいな(笑)。
でも男の純情は笑えない。
笑えないけど、でも王妃プレイを思い出すと薄ら笑いしか出てこない。
いいキャラなんですよねえ、やっぱり。
腹立つけど腹が立つだけの人じゃないのは確かです。

かといって、王妃の愛人枠は渡さないよ?
マザランみたいに秘密結婚までいくかはわからないけど、アラミスには幸せになってもらわないといけないんだから。

ほんと、マザラン出てこないなら宰相はどうなるんだろうね?
ロシュフォールは20話までみたいだし、まさかアラミスが宰相やるわけにもいかないし、どうなるんだろ。
宰相だけやるマザランが出てくるのかなー。
気になるなあ。



とまあ、そういった感じで、ロシュフォールについて考えてみました。
あと三回、彼がどうなるのか楽しみです。
今月末からの話だけどね!
月末はまだまだ先です(涙)。




Commented by あんどれあ at 2016-08-08 23:22 x
第2シーズンまでマスケティアーズの製作総指揮をしていたエイドリアン・ホッジスが去年のインタビューで「マザランは悪役貯金してあるから(実際はin villain bankと言ってました)」と言ってたので、キャラとしての起用も考えていたようです。第3シーズンの情報は全然見ないようにしてるので、今後の登場もあるかも、とちょっと期待してます。
しかし、ルイ13世は実際、虚弱体質みたいだったけど、ドラマの方も壊れそうな感じになってきて、もしや…と思ってしまいます。
あと3話、どうなるか楽しみですね。

Commented by teri-kan at 2016-08-09 11:01
あんどれあ様、こんにちは。
またまた大事なことを教えて下さり、ありがとうございます。

悪役貯金(笑)。
そういえば悪役だらけですね、このドラマ。
銃士隊が大忙しなわけです。

少なくともマザランは構想にはあったということで、今後出てくるかどうかは見てのお楽しみってことですかー。
出てくるならどういう感じになってるのか気になりますね。
NHKには早く第3シーズンの放送を明らかにしてもらいたいものです。

ルイ13世は実物よりもドラマの方が大分マシなのではという印象ですね。
実物はいろいろ問題大アリの人だったようですもんねえ。
ドラマの王様は個人的にとても好きなので、ちょっとはいいところも見せてもらいたいなあと思っているのですが、今の状態ではどうなることやら。
王様の今後も楽しみですね。
Commented by あんどれあ at 2016-08-10 00:33 x
このドラマのルイ13世は愛敬があってかわいいとこもありますね。ちゃんと母后との確執も描かれていたせいか、ただのお馬鹿な王様なだけじゃない、いいキャラだと思います。

エイドリアン・ホッジス、そう言えば、ルイ13世についても、ゲイの要素を入れるか、キャラ設定の時に考えた、と言ってました。
当たり前かもしれないけど、ちゃんと史実や原作世界を調べ込んでるから、イマジネーションをふくらませて遊びをいれても人物像とか世界観がしっかりしてるんでしょうね。
純愛に見えて王妃プレイな(笑)ロシュフォールにもきっと、色々なバックグラウンドを盛り込んでるに違いないですね。困った人たちだけど、気になってしまうんですよね~。
Commented by teri-kan at 2016-08-10 12:52
あんどれあ様、こんにちは。
またまたコメントありがとうございます。

史実のままに王をゲイにしてたら、だいぶ趣の違うドラマになってたでしょうね。
少なくとも第9話は成り立たないような。
枢機卿は王妃の浮気推奨してたかもしれません(笑)。

>ちゃんと史実や原作世界を調べ込んでるから、イマジネーションをふくらませて遊びをいれても人物像とか世界観がしっかりしてるんでしょうね

ホントにそうだと思います。
だからファンの妄想にも耐えられるんですよね。
私もあーでもないこーでもないってやってますけど、このドラマびくともしませんから。
実際はトンデモドラマなんですけどねー。
面白いドラマを作ってくれたものだとありがたく思ってます。
Commented by FP. at 2016-08-15 15:33 x
こんにちは!
あと2週間ほどで会える!と、四銃士との逢瀬を楽しみにしながらオリンピックを観戦しています。

>姿も心も綺麗な人という感じがするのです。実はアラミスはそういう綺麗さに一目惚れしたんじゃないかと思ってて…

同感です!!この王妃だから、私達アラミスファンも、アラミスを王妃に潔く譲ることが出来た(爆笑)のだと思うし!
美男美女の物語は理屈抜きでいいものですが(笑)、いろんな意味でここまでしっかりしたドラマを見せられてしまうと、ただただ感動するしかありません!
Commented by teri-kan at 2016-08-16 16:03
FP.様、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

>この王妃だから、私達アラミスファンも、アラミスを王妃に潔く譲ることが出来た(爆笑)

アラミスみたいなタイプは基本的に誰か一人のものになっちゃいけないと思うのだけど、王妃ならしょうがないかなーって感じですよね(笑)。
王妃は王妃なので、アラミスだけのものにそもそもならない人だし。
そんな事情もあって、妙に応援してしまう二人になってます。
いや、ホントは応援しちゃマズい立場の二人なんだけど。
でもお似合いのお二人さんですよね。

>あと2週間

結構長いですよねー。
ここまでも長かったけど、この先も長そうです。
頑張らねば……。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2016-08-08 00:01 | 海外ドラマ | Comments(6)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー