人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親会社

またもや名古屋グランパスの話なんだけど。

クラブ残留のために急遽戻ってきてくれた闘莉王を切ったのに続き、大量の戦力外選手の中にクラブ一筋の10番小川が入っていたということで、フロントの非情さがここ数日話題になっています。
降格しても残留を明言してくれたチームの10番に対してこれはないだろと。

昔からグランパスって選手の退団の仕方がイマイチだなあというイメージがあったけど、今回はさすがに「なんだこのクラブ?」と思ったので、過去のゴタゴタと合わせて名古屋の何が問題なのか、ちょっと調べてみました。
そしたらとんでもなかったこのクラブ……。
サポーター、これは可哀想。

結局フロント内部の主導権争いが選手獲得や解雇に影響してるってことでいいのかな?
例えばフロントのある人物が失脚したら、その人が獲得した選手も能力や功績とは関係なしに切るとか。
あと、かつてグランパスを率いた名将ヴェンゲルの威光の悪影響。
某掲示板で「ヴェンゲルを神と崇める神権政治」と書いてあったのがわかりやすかったんだけど、ようするにヴェンゲルとお話できる人がクラブを自在に動かすことができるという構図らしい。
ネット上には名前もはっきり出ていますが、うーん、これってどうよ。
この人物も含めたトヨタからの出向組三名が現在の状況を招いた諸悪の根源と言われてて、いやー、これがホントなら最悪すぎるし、ウソだとしてもこんな話が出回ること自体末期的。
トヨタの人事ってなんなんだ?と思うし、グランパスについて知れば知るほどトヨタ自体のイメージが下がっていく。
一体この人達なんのためにサッカークラブ運営してるんだろうか。

グランパスね、今年ホントにトヨタの子会社になっちゃったんですよね。
その結果が今のこの状態とは、サポーターは泣くに泣けないだろうなあ。
自分達のクラブという意識、ほとんど持てないんじゃないか。
選手自体は応援したくても、感情の持っていき方が難しそうだ。

お金を持ってる親会社がいるってのも大変ですね。
横浜マリノス(日産)は中澤切りとしかいいようのない年俸半額提示をして、そのことが先日まで随分話題になっていました。
結局フロントが反省して条件を再提示したみたいだけど、相当クレームが入ったんでしょうね。
文句言われなかったらそのままだったんだろうし、自動車会社の部品と選手を一緒にするかのような振る舞いは恐ろしいです。



にしても、トヨタねえ……、J2に落ちてルグエン呼ぶくらいなら、なんで1年前に小倉じゃなくルグエンにしなかったんだろう。
どこまでホントでどこまで進んでる話なのかわかりませんが、ルグエンを招聘するお金があるのになんで小倉をGM兼監督なんていう超絶節約人事を行ったのか、さっぱりわからん。
「これがフロントの闇ですよ」と言われたらそれまでだけど、にしてもさー。

本当にサポーターが気の毒すぎる。
選手はまあ、クラブを変えればなんとかなるからまだいいんだけど、サポーターはごっそり名古屋から引っ越すわけにいきませんからね。
このクラブ、一度でもサポーターを見て何か物事決めたことってあるのかな?
情の薄さに他人事ながら寒い気持ちになります。




名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2016-11-11 15:58 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー