人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2とJ3の昇格降格の話 & 熊本よく頑張った!

J2優勝は札幌に決まりました。
今年の北海道は野球が日本一、サッカーがJ1昇格と、スポーツが楽しくて良かったですね。
地域のバランス的にも札幌がJ1にいるのは歓迎ですので、来季も是非頑張ってもらいたいです。

2位はリーグ終盤で怒涛の快進撃を見せた清水。
正直言って清水の1年でのJ1復帰は驚きでした。
去年の今頃はとてもじゃないけど先に希望の持てるようなチーム状態じゃなかったと思うし、今年も途中までは「やっぱりダメかも」みたいな感じだったですよね。
でもこうしてすぐ上がってくるんだから、さすが清水は清水ってことなのかな。
小林監督、昇格請負人の実績がますますきらびやかになりました。

というわけで、プレーオフは松本、セレッソ大阪、京都、岡山の4クラブで争うことに。
個人的には岡山押しなんだけど、まあ6位なので無理は言えない。
西のクラブが増えてほしいのでセレッソか京都がきてくれたらうれしいんだけど、リーグ戦の実績では断然松本なので、松本が上がってくるのが順当なんですよね。
うーん……本来ならセレッソがサクッと昇格しないといけないんですけどねえ。
なにやってんだろうね、セレッソ。
たまに試合を見ても「なんだかなー」な試合をしてるし、柿谷が長く戦線離脱をしていたとはいえ、今の成績は物足りないの一言です。

一方、J3に落ちるのは新スタジアムが来年出来る北九州。
あまりに間が悪すぎて気の毒です。
良い成績を残した年もあっただけにタイミングのズレがツラい。
なんとか新スタジアムを励みに頑張ってほしいですね。
大分みたいにすぐに戻ってきましょう。

そう、大分です。
去年絶望のJ3降格を経験した、かつての地方クラブの星。
片野坂が監督してるし、今年から山岸がいるし、秘かに応援していたのですが、1年でJ2に戻ってこれて安心しました。
このクラブは絶対に頑張らないといけないと思ってるので、二度と落ちることがないよう気合を入れて下さい。
そしていつかまたJ1に!

なんだか九州のクラブって毎年Jのカテゴリーの中で昇格したり降格したり、結構派手に入れ替わってるイメージがあって、今年は福岡がJ1からJ2に、北九州がJ2からJ3に、大分がJ3からJ2にって、ホント劇的ですよね。
安定しているのって鳥栖くらい?
あと熊本と長崎がJ2中位で頑張ってるというか。

熊本、今年は出だしがすごく良かったのに、地震があって残念でしたね。
あんなことさえなければもっと良い成績を残せたんじゃないかと思います。
でも戦い方がそれだけしっかりしていたからこそ、大地震にみまわれても降格せずにすんだというのがあるかもしれません。
地震のせいで全く勝てなくなって降格となれば、それこそ悲しすぎてどうしようもなかったので、とにかくJ2で今年のリーグ戦を終えたというのは良かったと思いました。

まだまだ状況は厳しいと思いますし、どれくらいサッカーに専念できる環境に戻ってるのかもわかりませんが、4月から気の休まる時のない中、熊本の戦いぶりは素晴らしかったと思います。
リーグ戦に復帰してからの試合、見たのは2~3試合くらいでしたけど、感動しながら見てました。
札幌戦とか最後まで走りきっててホントにすごかったです。

今はみんな心身ともに疲労困憊じゃないのかな。
ゆっくり休んでほしいですね。
来季また熊本復興の希望となるためにも、じっくり休んで英気を養って下さい。



というわけで、楽しみなプレーオフ & J2J3入れ替え戦。
入れ替え戦は金沢対栃木ですが、正直どうなるか全然予想がつきません。
これ、当事者にはホントしんどい試合で、両チームのサポーターは今からハラハラドキドキでしょう。
入れ替え戦体験者としては二度とこんな思いしたくないと思いつつ、でも人がやってる分には面白いんですよね。
ホント罪な試合。

残酷なドラマが今年もまたやってきます。




名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2016-11-21 16:00 | スポーツ(サッカー) | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー