人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエロ恐怖症

こんな記事が出てました。

「ピエロ恐怖症」は現代特有の病か

「ピエロ恐怖症」という名称があることを今回初めて知ったのですが、ピエロ恐怖症という症状があることは知ってます。
前にもチラッと書いたことがあるのだけど、実は私もピエロは苦手なのです。







といっても、私の場合は身体的症状は出ないから、ごくごく軽い恐怖症。
ひどい人は見ただけで倒れるというのだから深刻です。
ジョニー・デップは克服するために部屋にピエログッズを置いてるそうだけど、これって克服しなきゃいけないものなのか?
ピエロが出てくる映画に出演する可能性があるからなのかなあ。

上に挙げた記事では、なぜピエロ恐怖症になるのか、その原因を考察してました。
「幼少時のトラウマが原因」というのは、そりゃもちろんそうだろうってなものですが、トラウマになった経験というのはそれぞれ違うにしても、少なからぬ人がピエロを恐いと思っているというのは、無視してはいけないことなのだろうと思います。

現代特有の病でもありませんね。
でないとそれなりに年くってるジョニデや私が子供時代からピエロを怖がる理由がありません。

私の個人的な話でいくと、以前もここで書いたのですが、原因は江戸川乱歩の少年探偵団シリーズでした。
ピエロやチンドン屋さんにさらわれる子供が出てきたからです。
愉快なパフォーマンスをするピエロにウキウキとついていったら、いつのまにか寂しい裏道に来ていて連れ去られるとか。
子供には恐ろしすぎる誘拐方法でした。

だからといって、子供時代にサーカスも観にいったりしましたが、ピエロが恐くて見てられない、というほどではありませんでした。
ピエロのパフォーマンス自体はやはり楽しいものです。
ただ、顔を直視はしなかったかな。
白塗りメイク、赤くてデカい口、そういったものをマジマジと見ることは避けてました。
あれは虚構の存在ですから、虚構は虚構のままでと、無意識に思っていたのだと思います。
しっかり見つめてあの顔の下のリアルな顔を想像してしまったら、多分本気で恐くなってたと思います。

なぜ一部の子供はピエロを怖がるのかと考えたら、虚構のメイクの下に得体の知れないリアルが隠されているから、というのがまず第一の理由として挙げられるかと思いますが、個人的に思うのは、ピエロの役割が子供を未知の世界に連れて行くものだから、というのもあると思います。
普通はそれは珍しい芸だったり楽しいパフォーマンスだったり、子供を夢見心地にする世界なのですが、子供にとって未知の世界ということには変わりなく、その未知の部分で恐さを感じてしまうというのは、ちょっとあるかなあと思います。

どこへ連れて行かれるかわからない恐怖、とでも言えばいいかな。
楽しければいいけど、そればかりでもないような得体の知れなさだって感じられるのですよ、ピエロって。
多分笑ってるような泣いてるような顔をしてるせいもあると思うんだけど、「陰」を感じてしまうんですよね。
ピエロには「陰」とか「影」とかがある。
それが子供にとってはとても怖かったりするのです。

それこそ乱歩じゃないけど、大通りをピエロについて楽しく歩いてたら、いつの間にか狭い裏通りに来てた、みたいな。
気付いたら路地に二人きりで、白塗りピエロがニターッとあのでっかい口で振り向いて。

いやー、怖すぎる!
少年探偵団シリーズで恐い場面は他にもたくさんあったはずなのに、ここだけは大人になっても恐いわー(笑)。

まあ、私の場合はこうして書いていても、(笑)付きで書けるくらいなので、全然深刻じゃありません。
気を失う人は大変だと思います。
アメリカに多いそうだけど、アメリカはきっとピエロが身近なんでしょうね。

そういえば、ピエロと同様に乱歩のせいで私はチンドン屋さんも苦手で、そのせいで「ジェッディン・デデン」が長らく苦手でした。
「ジェッディン・デデン」とは向田邦子のドラマ「阿修羅のごとく」などで有名な、トルコの軍楽のことです。

なぜあれがチンドン屋?って言われそうだけど、子供の私にはあれはチンドン屋の音楽でした。
トルコ人に猛烈抗議されそうだけど、ものを知らない子供の貧弱な想像力と、大目に見てやって下さい。
今から思うに、多分あの曲は乱歩のイメージに合ってたんだと思います。
乱歩の世界のチンドン屋さんに。

なので、あれを聞くと今でも道を練り歩くチンドン屋さんが頭に出てきます。
さすがに今ではトルコの軍楽隊も出てくるけど、チンドン屋さんと、それにくっついて歩くピエロも出てくる。
で、今でもちょっと恐怖を感じる。
勇ましいトルコ軍が恐いのではなく、チンドン屋さんとピエロが恐い(苦笑)。

子供時代に刷り込まれたイメージって強烈ですよねー。
少年探偵団シリーズ、ものすごく好きだったけど、その分いろんな面で影響されてます。

ピエロ恐怖症を抱えてる人、子供の頃はしょうがないけれど、大人になって少しでも改善されたらいいですね。
なんだかんだで目に入ってくること、普通にありますので。




名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2017-11-01 11:15 | 事件・出来事 | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー