人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれもの人生模様でお腹いっぱい 「半分、青い。」

ふううう~。
やっと鈴愛と律の思いが通ったか。

見た目は佐藤健と永野芽郁だけど、律と鈴愛は二人とも39歳。
実際はあそこまでピュアっぽくはならないわな……。
いや、39歳の大人がピュアっぽく振る舞うのはこれまた良いものなのだが、若い彼らがピュアっぽく振る舞うとただ単にピュアになるだけなので、ここは難しいところだと思う。
お互い小学生の子供を持ってる大人同士の長年をかけた愛(でもピュア)を18歳に演じろというのは……無理があるわなあ。
ずっと彼らを見てきたこちらは感慨ひとしおだけど。

ただ、ここでこうなるということは、また二人は離れるんだろう。
そういうラストにしたかったのに出来なかった「ロンバケ」の二の舞はしないんじゃないかな。
「最終的にくっついてほしい」という圧力に、今回は負けないんじゃないかなあ。



今日はそんな余韻のある「半分、青い。」だったのですが、ここから先はここんとこ感じているモヤモヤ感を吐き出させていただきます。
書き方がよくない感じになるかと思いますが、とりあえず書く。
終盤に至って出てくる新キャラ、突然セリフについてです。







「半分、青い。」の作者は脚本を書くのはもうこれが最後なのかな。
大きな病を抱えてる方だし、このドラマの執筆中も入院したとのことなので、こういう言い方はしたくないのだけど、もう先がなく最後に全て出し切りたいという思いからの、ドラマのこの現状なのかと、さすがに考えざるをえない。
いくらなんでも詰め込み過ぎです。

1か月前に「この内容で半年は短い、1年は長すぎるけど」と書いたけど、終盤のこの展開ではマジで1年が必要でしょう。
生まれた時から一緒にいる運命の相手との恋愛模様と、創作・発明という何かを生み出す夢の話を、人生という失い続ける宿命を負っているものと絡めて描いていくという、既に半年では足らない「生きる」ことを尊ぶストーリーをここまで見せてきたドラマでしたが、新たにイジメに合った子が登場したり、医療ドラマの側面も出てきたりして、もうどんだけ人生を生きるお話をふんだんに詰め込んだら気がすむんや、な状態です。

病気も医療も、イジメとそこからの立ち直りも、それこそ人生ではありますが、そんなこと言ったら人生は山のようにあるので、そんなん一つのドラマで描ききれるわけないやんって話になる。
ユーコが語った「生死の狭間にいる看護師の心の闇」なんて、そのテーマだけで一本ドラマが出来るでしょう。
ホント、別のドラマでやればいいのに、無理矢理「半分、青い。」に突っ込んで、しかも北川氏はユーコがそうなるに至った経緯を全く描かず、突如セリフだけボーンと持ってくるんだ。
もうねえ、ホント言ってはなんだが、先がないのかな?って、変な心配してしまいますよ。

で、見る者にそんなことまで思わせた時点で、多分成功したとは言えないと思うんだなあ。
私は鈴愛と律が好きだし愛着あるし、彼らの人生に毎日15分寄り添いたいと思うけど、脚本家の人生は別に興味ないんです。
全然ないわけではないけど、鈴愛と律を応援してる時に脚本家の人生は必要ない。
登場人物に作者の価値観は反映されるものだけど、あくまで鈴愛は鈴愛、律は律、晴さんは晴さん。
ツイッターは見てないから神回予告なんて知らんし、神回なぞこっちが見て決めるしって感じで、今まではドラマ以外の作家の息をなるべく浴びないようにしてたけど、もう今は作品の中にその息がありありと見えて、少々辛い。

ユーコがあのセリフを吐くなら、吐くなりの過程を最低限ドラマの中で見せてくれ。
時間的に足りないならそういった人生観は他のドラマで描いてくれ。
「半分、青い。」を一つのドラマとしてきちんとまとめてくれ。
半年は決して短くないけど、無限ではないのだー。

……まあ、そうはいっても、力技でうまいこと終わらせるんだろうなあとは思う。
そこはやっぱりベテラン脚本家のはずなので。
そして今となっては私ももう鈴愛と律がどうなるかだけを楽しみにして、心穏やかに最終回を迎えたい。



いやー、ここまで脚本家の顔がドラマから見える朝ドラは初めてかも。
ジャンルは違うけど、「グインサーガ」で栗本薫が子離れならぬキャラ離れ出来なかったことをちょっと思い出しました。
あれはねえ、「作者ウザイ、作者ウザイ、さっさとキャラを読者に渡せ、作者がいつまでもすがりついてみっともない」とかなんとか思いながら読んだものでした。

彼女を引き合いに出すのは縁起が悪いかもしれなくて、これまた気が引けるんだけど、北川悦吏子は作品離れできなかったかなあと。
まだ終わってないけど、今のところそんな印象です。

ちなみに、ここまでいろいろ書きましたが、「半分、青い。」は好きです。
好きは好き。
登場人物は皆魅力的だったと思います。

マァ君に癒される~。
悪い男だけど。




名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2018-09-19 16:29 | 朝ドラ | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー