人気ブログランキング |

不憫なアトスとおいたわしやの王妃様

以前書いた感想で第7話の重さは書き尽くしてるので、今回はそれ以外のことを。







実はこのシーズン3第7話、重い内容だけどアラミスの優しい人となりがよく出てるので、huluで結構見返しているのです。
で、見るたび思ってたのだけど、ラストシーン、あれなんなんですかね。
なんで怪我上がり病み上がりのアトスが悪者のお縄を引っ張ってるのだ?
そんなん他の三人の誰かがやればいいじゃん。
あのラストを見るたび笑いが出てしまって、なぜなんだアトス!っていつも思ってしまう。

あの場面、アラミスはポルトスの浮いた話にウキウキで、ダルタニアンはくそ真面目にキリッとしてて、左腕で頑張ってたアトスはどうなったんだろう?と思ってたら、最後に悪人を引き連れる役。
ダルタニアンには尊厳を取り戻した脱走兵、ポルトスにはエロディ、アラミスにはジュリエット、アトスには……あいつら。
もう絶対的に不憫すぎて笑うしかないです。

そんなアトスの不憫回であるこの回、グリモーとの直接対決ではないため話の内容としては脇的な扱いになるかと思うのですが、実はそんな脇の話にこそ細かい人となりを表すシーンがちょこちょこ入っていたりして、メインストーリーに関係ないからとカットしていたらわけわからんことになるといったことが起こったりもする。

シーズン3で一貫してそんな扱いを受けていたのは王と王妃のエピソードで、これまでも二人の大事なシーンが二回ほどカットされていましたが、今回もカット、その上で王と王妃の今後の話し合いという場面が現れたため、結局この二人の関係はどうなってるんだ?ってなってる方、結構いらっしゃるのではないかと思います。

これまで王妃は何度も王に歩み寄ろうとしてたんですよね。
でも王はけんもほろろで、そんな王を冷静に諫めたのがトレヴィル陸軍卿で、その流れを受けての王の摂政人事なわけで、そこがまるっとなくなってしまっては、王と王妃へ抱く印象が全然違っちゃうと思うんです。

特に王妃。
王妃は慈悲深い人ではありますが、大国の王女として育った人であり王太子の母という政治家でもあるので、王の言ったような図々しいことも冷静に言う時は言う。
そこをただ単に図々しい人と思われるのは、こちらとしても本意ではないというのがあって、まあそれは王妃様がどうこうというより、アラミスの愛してる人がそんな人では困るじゃないかという思いからなんだけど(苦笑)、シーズン3のカットは王妃にかなり不利に働いているので、ちょっと悲しい気持ちになっております。

戦争中に子供を産むのはためらうと言ったコンスタンスに表情を曇らせる王妃とか、父王の命日にお墓参りをしようとする王を気遣う王妃とか、彼女の優しさが見られるシーンがことごとくカットされてますからねえ。
「おいたわしや、王妃様」であります。

第7話は他にもカットされてたような。
バスティアンが脱走兵だと分かる過程がわかりにくかった気がします。
まあ、今となっては金もヤツもどうでもいいが、王と王妃については残念。

やっぱりNHKに頑張ってもらうしかないようです……。




by teri-kan | 2018-10-15 00:00 | 海外ドラマ | Comments(2)
Commented by kikuzo at 2018-10-16 22:25 x
こんばんは!

7話、重い話ですが面白いですよね。
アトスは前回に続き踏んだり蹴ったりで見ていて気の毒なレベルでしたね😨若手に任せれば、とか思ってしまいますが、戦争で人手が足りないのか…
最後の悪者引っ張ってるのも何故なんでしょうね?
隊長なのに…。ダルタニアン代わりなさいよ…。

アラミスは6、7話見てると意外と将来のポジションも合ってるのかもしれないと思いました。
調停役合ってますよね。あと理不尽には立場が上の人に対してもなかなか厳しいし。

カットは民放だから仕方ないけど本当に残念です。
王妃と王太子が遊んでいるの見て、トレヴィルがルイに仲直り勧めるシーン、見たかった…。
カットのため、王妃が権力に固執してる人に見えてしまうし、アラミスは利用されただけに見えてしまって困ります。

BDでも良いからノーカット完全版出て欲しいです!Hulu版でもいいシーンカットされてるし!
Commented by teri-kan at 2018-10-17 15:14
kikuzo様、こんにちは!

>ダルタニアン代わりなさいよ…。

そうなんですよ。
目と目で男の信頼感を確かめ合ってキリッてやってるだけじゃダメなんですよ。
ちゃんと一番の年下として雑用をしなければ。
もしくは出戻ったばかりのアラミスですよ。
あるいは力持ちのポルトスですよ。
ホントにね、なぜにアトス?って感じなんですよね。
ただでさえヨロヨロなのに。

>調停役合ってますよね。あと理不尽には立場が上の人に対してもなかなか厳しいし。

おお、そうですね。
アラミスは向いてそうです。
相手の立場を考えてあげられるところはさすが聖職者のはしくれと言えるかもしれませんね。

カットは残念としか言いようがないです。
ただでさえカットされてるhulu版からさらにカットって酷い話ですよね。
王妃様、ホントにお可哀想。
なのでアラミスも可哀想。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本対ウルグアイは4-3 「物語 ウェールズ抗戦史」 >>