最近のアメリカのニュースいろいろ

中間選挙の結果、どうなるんでしょうねえ。







・反ユダヤ主義の銃撃事件

アメリカにおけるユダヤ人の位置がよくわからない……。
アメリカ社会で成功をおさめてるユダヤ人は多いし、ハリウッドを作ったし、芸術でも科学でもビジネスでも彼らの功績は大きいし、そもそもナチスの迫害から多くの人がアメリカに逃げたのって、ユダヤ人にとって住みやすい国だからと思ってたんだけど、どうやら全然違ってたっぽい……。

ユダヤ人って政界でも経済界でも影響力が強くて、実質アメリカ、ていうか世界を動かしてるとも陰で言われてて、現状に不満のある人からの攻撃対象になりやすいのかもしれないけど、でも福音派の人達は在イスラエル・アメリカ大使館をエルサレムに移転して喜んでたし、あんなの見てるとむしろ「ユダヤ人が好きなのね」って感じだったんだけど、一部は全然違ってた。
イスラエルとアメリカは歴史的に国同士とても仲がいいけど、反ユダヤ主義のアメリカ人は自国のイスラエル政策をどう思ってるんだろう。

社会が不安定化した時に反ユダヤ主義が目立ってくるというのは、ヨーロッパで起こるのも理解できないけど、アメリカで起こるのはもっと理解できないわ。
アメリカ人って黒人も差別してヒスパニックもアジア系も差別して、白人でもユダヤ人を差別して、差別しすぎで忙しすぎるでしょ。
白人至上主義者って一体何やってるんだろう。

キリスト教成立にユダヤ人はセットだし、アメリカ独立に黒人奴隷はセットだし、キリスト教アメリカ人である限りユダヤ人差別と黒人差別はついてまわるのが必然なのかもしれないけど、それを乗り越えることはできないんですかねえ。



・ふくれあがる中米からの移民希望者

ようするに、ホンジュラスが普通の人々が住めない危険な場所になってしまったのがそもそもの原因なんですよね。
普通に働いてもまともに生きていけない経済状態なのが悪い。

なので、こういうことは言ってはいけないのだけど、アメリカ入国を目指すホンジュラス人をアメリカが軍を動員して阻止しようとするくらいなら、いっそアメリカはその軍でホンジュラスのギャングを制圧してホンジュラスを51番目の州にしたらどうだろう。
同じく移民団の中にたくさんいるグアテマラやエルサルバドルも一緒に。
そうすれば移動しなくても彼らはアメリカ国民になれるじゃないですか。

いや、冗談でもそんなこと言ってはいけないとは思いますよ。
でも国家の運営能力がなくて破綻した国、治安が極端に悪化した国なんかを見てると、よその誰かに統治してもらうしかないじゃないかって、結構絶望的な気分で思ってしまいますよ。
自分達が自力でどうにかできないのだったらしょうがないじゃないですか。
「破綻した国の国民皆アメリカにウェルカム」なんて無理なんだから。

まあ、中南米の国々が問題を抱えてるのはアメリカのせいが大きいと思うけど。
中東の問題は欧州が原因だから難民も欧州は責任持って面倒見ろって思ってしまうのと一緒ですね。
どちらにしろアメリカはどうにかしないといけないんだろうけど、でもどうするのがいいんですかねえ。
欧州へ向かう難民がトルコで足止めくらってるようにメキシコで踏みとどまらせるとか?
アメリカがメキシコにお金を払って。
うーん……。

やっぱりあの地域の治安を回復させて経済発展させるしかないですよねえ。
アメリカが主導して。

中間選挙がどうなるのか、今後どうなるのかさっぱりわからないけど、アメリカ、難しすぎる。




[PR]
by teri-kan | 2018-11-07 11:25 | 事件・出来事 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最近のニュースいろいろ 来週から寂しい >>