人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ロシュフォールの恋人たち」(1967)

「三銃士」関連でロシュフォールを検索かけたら必ず上位に出てくるタイトル。
ずっと気になってたので見てみたら、なんとまあ素敵なミュージカル映画でした。

色が素敵、洋服の色がとにかく素敵。
ロシュフォールの町の風景にピッタリ。
踊る色彩が映えに映える。

帽子が素敵。
普段使いであれはないわーってくらい派手でゴージャスだけど超可愛い。
とにかく素敵。

音楽がもうとにかく素敵。
この曲はこの映画だったのかーってのが何曲もある。

徹底して恋愛なのがさすがおフランス。
ありえない展開もミュージカルならいける。
明るくカラッとした町の空気感とピッタリ。

終わりの余韻の持たせ方もさすが。
町を出ていく人は恋人とめぐりあえない人達なのか、と思いきや!
最後の最後まで素敵だった。
さすがフランス映画。

いやー、良かったですねえ。
重々しさとか深い味わいとかそういうものはないけど、とにかく素敵。心地よい。
インテリアに例えるなら、立派な壺といった芸術的な調度品ではないけど、私室に一点置いておきたいようなお洒落で素敵な雑貨って感じ。
ホント心地いいんですよー。



監督はジャック・ドゥミ、音楽はミシェル・ルグラン。
「シェルブールの雨傘」コンビですが、個人的には「ロシュフォール~」の方が好き。
「シェルブール~」は見たのが昔すぎてイマイチ記憶が定かじゃないけど。

カトリーヌ・ドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアックの美人姉妹が双子役。
「赤と黒」でジェラール・フィリップの相手役を務めた美人女優のダニエル・ダリューが双子のお母さん役。
美人の母子設定です。

脇を固める俳優も有名人揃い。
何気にえらく豪華です。

こんなに素敵な映画だったとは知らなかったなー。
いやはや、良い映画でした。
とにかく色が超綺麗!
お洋服見てるだけで楽しいです。





Commented by FP. at 2018-12-21 22:22 x
こんにちは!
ホント、色が綺麗ですよね!内容も‥謎の殺人事件があったりするのですが、全体に明るくて楽しくて、見終わった後、お洒落な気分になれる映画ですね。

>私室に一点置いておきたいようなお洒落で素敵な雑貨って感 じ。
そう!そんな感じです
最初、ドヌーブの二役で、上手く繋ぎ合わせているのかと思ったくらい(稚拙な表現でスミマセン^^;)よく似てる姉妹で、姉のドルレアックも妹に負けない美女。(でも、美人薄命‥でしたね(T_T)。)

>脇を固める俳優も有名人揃い

ジョージ・チャキリスが出ていたのにもビックリしました。キレの良さはさすが!でした。
Commented by teri-kan at 2018-12-23 13:49
FP.様、こんにちは!

>見終わった後、お洒落な気分になれる映画ですね

そうそう、そうです

>謎の殺人事件

恋愛とお祭の楽しいお話の中で、あれだけが異質というか、ちょっとしたアクセント?
あれも恋愛絡みではありましたけどね。

ドヌーブとドルレアック、そっくりでしたね。
背格好が同じなのがすごかったです。
お姉さん、長生きしてたらどんな女優さんになったんだろうと思いますよね。

ジョージ・チャキリスはさすがの身軽さでした。
あの二人組の「絶対そういう役回りだろ」というのを裏切らないフラれっぷりが良かったです。
彼らはあんな感じで町から町へ、なんでしょうね。
あの二人組、好きでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2018-12-19 10:00 | フランス映画 | Comments(2)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー