人気ブログランキング |

「サルベーション」の陰謀と謎と幻の3

海外ドラマの中途半端な打ち切りは何なんでしょうね。
ストーリーを完結させる責任感というのは皆無なんだなあ。
クリエーターとしてどうよそれ?
悪人二人組がいなくなっただけではないかー。

というわけで、ここからは悪人の悪事について。







サルベーション号を取られたのには腹が立ったけど、おじさんが地球からいなくなったってことで、正直とても晴れやかな気分になったワタクシ。
腹立ったのはベネットもレジストも同じだけど、一番ストレスがたまったのはおじさん関係で、ヤツが宇宙の彼方に飛んでいってくれたことにはブラボーしかない。

むしろブラボーすぎてヤツが地球に戻ってきたらどうしようという心配をしている。
戻ってこない程度に何か宇宙で問題があったらいいなあ。
サルベーション号に不具合があったらダリウスのせいになっちゃうので、人間同士で何か揉め事が起こるとか、そのせいで宇宙生活に支障が出るとか、とにかく痛い目みたらいいな。
間違っても宇宙に行ったと見せかけてシェルターからドーンと登場とかはナシで!



というわけで、ここからは箱舟ドロボー二人組とシーズン1からの事件の関連についての考察です。
バスの出自は政府だって調べただろうに、怪しいところが見つからなかったのだとすれば、Q-17の工作の方が上手ということなんでしょう。
それらを踏まえた上での、今のところ考えられる点を列記。

・バスの望みは救世主。ノアとなって人類の生き残りの指導者となること。
・「受け入れろ~」と死を強要する信者と「救ってあげよう~」の信者を選別し、彼らの心理をコントロール。
・恐竜のように人間は地球からいなくなるべきだと公言している。
・小惑星の接近を利用して終末論を大々的に展開。

・小惑星を利用してはいるが、それより以前からバスは何冊かの本で主張を既に発表している。
・ゆえに「受け入れろ~」の教えは小惑星とはもともと関係ない。
・でも小惑星以前のバスが純粋に布教活動をしていたわけがなく、今のように手っ取り早いカリスマ指導者を目指したはず。
・カリスマになるためにはどうすれば……そうだ!恐竜絶滅と同じ隕石だ!隕石が次々落ちれば社会は不安定になり自分の教えに注目が集まる。
・ちょうどいい兵器がアメリカで開発中だよ、アトラス計画って素敵やん!

……とりあえず、こんな感じではないかなあ。

バスが隕石兵器を知ることができたのは父親がQ-17メンバーなら簡単、というより、開発した軍需企業がバスの父親のものだった可能性だってある。
タンズ社の技術はニコラス叔父がどうにでもできたし、どのようにアトラス計画が立ち上がったのかわからないけど、アトラス計画とQ-17は深く関わってたと見ていいように思います。

というのも、これでベネットがQ-17と関係してた理由も説明つくんですよね。
Q-17がベネットを大統領にしたかった理由は、アトラス計画をQ-17が使いたいように使いたかったからではないか。
ていうか、それ以外にヤツらがベネットを大統領にさせる意味が思いつかない。
バスのカリスマごっこのためだけではなく、Q-17自体にメリットが大きかったのだと思うし、バス自身は隕石が落ちるたびに終末論を煽って本の売り上げも信者もお布施もがっぽがぽ、カリスマ性急上昇、上手い商売だと考えたのでしょう。

ところが隕石どころか地球滅亡規模の小惑星がやってくるということになって、バスの活動もちょっと変わる。自分が死んでは元も子もない。
そこで目をつけたのがサルベーション号。
ダリウスは内緒にしてたけどおじさんはずっと前から知ってただろうし、おじさん的には小惑星の話を知った時点で自分が乗ることを考えたんでしょうねえ。
今から思えばだけど、S1でCEO解任動議を出したのはサルベーション号のためだったんじゃないかなー。

まあ勝手な推測だけど、これならいろいろと辻褄は合うような気がする。
ただ、クレアの写真立ての裏の紙とか、謎はまだまだある。
仮にS3があったとしたら、ダリウスの不倶戴天の敵が宇宙のどこかに行ったままなんてことなく、「ただいま」って帰ってくるのがオチのような気もする。

いざとなれば各国政府が核兵器で小惑星を破壊させる策が取られるとおじさん達は知ってたはずで、それならば地球自体は無事ですからね。
多くの人が死んで社会活動も死ぬかもだけど、しばらくたてば再建はされる。
そうなった時に帰ってくればいいわけで、彼らとしてはちょっと長期の宇宙旅行気分なのかもしれない。
これまた勝手な想像だけど。

ダリウスが寝てる間にどんなことがどんな風に起こったのか謎のままなので、実はこの辺どうとでもできると思うんですよね。
バスが救済者ではなく詐欺師だったということが世間に認知されてるのかどうかも今はわからないし、ジリアンが収監されてたってことはバスがレールガン爆破テロの犯人だと認定されてるということだけど、それも公になってるかどうかわからない。

少なくともおじさんは社会復帰できる可能性があるんですよねえ。
レールガン爆破テロ犯ではないし、サルベーション号も半分おじさんのものだったなら強奪容疑もダメだし、タンズ前大統領拉致監禁拷問容疑はあるけど、マッケンジー大統領暗殺は証拠がないし、いろいろとビミョーなのよね。

いやー、ダリウスが寝てる間に起こったことを知りたいなあ。
その辺も含めて「待て!シーズン3!」なんだよね。
ホントよくこの状態で打ち切りにできるよなー。

それに最大の謎は小惑星もどき。
なんなのあれ。
なんで落ちてこないの?
落ちないのはよかったけど、何がどうだかさっぱりわからん。
教えてダリウス~。
ダリウスの幸せを願う会の会員としても、彼の病気が治ってグレースと幸せになるところまで見届けねば~。

ホント、よくこの状態で打ち切りにできますよね。
海外ドラマってツライなあ。




by teri-kan | 2018-12-28 12:00 | 海外ドラマ | Comments(4)
Commented at 2018-12-28 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikuzo at 2018-12-28 19:51 x
こんばんは!

サルベーション S2面白かったけど、ホントいろんな意味でえぇええ⁈😳でしたね…。
今、海外では熱心なファンが復活目指して一所懸命活動されてるようです。期待は出来ないけど投票などは見かけたらそっと一票入れています😅
サムソンてなんぞやとか、今後の地球どうなるの?とか、何よりダリウス少しでも幸せになってくれ!との願いを込めて…🙏

それにしてもヴィランが腹立つドラマでした。レジストは結局ファザコンと若気の至り拗らせた半端に頭良い意識高い系が要らんことしただけ、という印象でした。アリシアとは和解出来たが、ディランは最後までわかって無いようで腹立たしかったです。
10年後生き残れたら、子供には話せない立派な黒歴史ですよ!
ニコラスとバスもまた腹立たしい…
しかしニコラスというかQ- 17が最初から噛んでいたと考えると、今までの謎とか不明点が大体理解可能になるんですね。(サムソンの正体除く)
ベネットの黒幕だったという事は、物語始まる前からサムソン接近は知っていてもおかしくないですし。
アトラス計画と小惑星については、ちょこっと落ちて街がいくつか壊滅するくらいはQ- 17にとってはむしろ都合良さそうですね。地球全滅や、ダリウスみたいに全く無傷てわ地球を救われるのか一番マズいのでは、と思いました。

サルベーション 号は心身共に健康で生存能力が優れた人々が乗ってこそ意味があるので、金持ちのじーちゃんばーちゃんや不適合な人が多いであろう現サルベーション 号はまるで姥捨山の様になっているのではないでしょうか。
あと気になったのは、バスはノアになりたかったからサルベーション 号に乗っている可能性高いですが、ニコラスはもしかしたら地球のシェルターに潜っているのでは…とか。
あのサイズの宇宙船が地球に戻るのは一苦労だし、姥捨号に乗ってもニコラスにメリット無いかなーと思ってしまいました。

シーズン3のキャンセルは本当に残念でなりません。熱心なファンもついて、ライターもキャストも続きを楽しみにしていたみたいですし、サンティさんも評価高かったんですよね…。
とりあえず正月に最初から見直してモチャモチャ考察を練りたいです。

急に寒くなって参りましたが、terikanさんにはどうぞ暖かくして良いお年をお迎えくださいませ!
Commented by teri-kan at 2018-12-29 23:33
16:42様、こんばんは。

>打ち切り決まったのはどこらへんなんでしょうね

ニュースによると結局は視聴率(視聴者数)ってことみたいですが、向こうの事情はよくわからないのでなんとも……。
好きな人は好きだけど、ちょっと偏ってたってことなんですかねえ。よくわかりません。

>もしかして小惑星ではなくエイリアン?

本当になんだったんでしょう。
未消化というのはその通りですね。
まさかこんなところで強制終了させられるとは思っていませんでした。

こちらこそ、良いお年をお迎え下さい。
コメントどうもありがとうございました!
Commented by teri-kan at 2018-12-29 23:41
kikuzo様、こんばんは。

>今、海外では熱心なファンが復活目指して一所懸命活動されてるようです

がんばれ!海外の熱心なファン!

そうです。ディランがとても腹立つヤツでした。
S3があるならヤツもまた登場するんだと思うけど、一体どのツラ下げて仲間に加わるのでしょーか。(きっと加わるんだろう。)

>ニコラスはもしかしたら地球のシェルターに潜っているのでは…とか

その可能性を一番恐れてます(笑)。
そうなんです、じーさんばーさんがサルベーション号に乗ったってどうしようもないですよね。
あれは未来のある若い人達が乗らないと。

一体ダリウスが寝てる間に何がどうなったんですかねえ。
知りたい……でも無理。
打ち切りがつくづく残念ですね。

>サンティさんも評価高かったんですよね…。

それは嬉しい情報!
でももうダリウスはいない~(涙)。

寒い日が続きますがkikuzoさんもお体お気をつけて。
コメントどうもありがとうございました。
良いお年を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 年末のご挨拶 「サルベーション2」はええええ... >>