人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中上手くいかないことだらけ&鬼怒鳴門さん

忙しかった2週間の間に思ったことについてのPart2。







・アカデミー賞は丸く収まったように見えただけ?

オープニングがクイーンだというので久々に授賞式を見ました。
受賞作品や受賞者に人種的多様性が見られたことでおおむね好評だった今回の結果ですが、作品賞が「グリーンブック」だったことで一部から批判が。
私は見てないけど見た人の評価は良いし、この問題は難しいですねえ。

これはもう日本人が理解しきるのが無理なのかもしれませんが、「白人目線の映画」という批判には「なるほど」と思いつつも、でも「そこまで言ってしまっては和解の物語を白人監督が作ることは出来なくなってしまうのでは」みたいな気持ちも起こってくる。
「和解なんてとんでもない、アメリカはまだ差別がひどいじゃないか」と言われるかもしれないけど、ギスギスしてる時こそ仲良くなる映画も必要だったりとか……しませんかねえ。
綺麗ごとかもしれないけど。

ファレリー監督は「説教じみたのは僕のスタイルじゃない」と語ってたようで、個人的にはそのスタンスは好みなので支持したい。
この作品を作品賞に選んだアカデミーの思惑はよくわからないのでノーコメント。



・カープのチケット販売問題

「あんなに集まるのかー」と県民でさえ驚いたカープの抽選券配布日の混雑ぶり。
球団の読みが甘かったということなんだろうけど、でもあんなの想像できないよー。

閑古鳥が鳴いてた旧市民球場の惨状を知ってる世代としては、この人気ぶりはかえって気持ち悪い。
かといってかつてのような不人気球団には戻ってほしくない。
ちょうどいいところってどの辺なんでしょうね。
市民球団としてはチケット値上げは軽々にしたくないという気持ちもわかるし、広島という都市の規模に不釣り合いな客席数に増やすというのも躊躇われるし、難しいですね。

とりあえずチケット販売方法だけは真剣にどうにかしよう。



・ドナルド・キーン死去

高校生か大学生か、その頃に「百代の過客」を読んで、日本の日記文学ってこんなにすごいものだったのかと、新鮮な衝撃を受けたことを覚えています。
東日本大震災後に日本国籍を取得し日本永住を選んでくれたこと、嬉しかったです。
日本と日本文学への貢献は計り知れないものでしょう。

感謝の気持ちでいっぱいです。
心からご冥福をお祈りします。




名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2019-03-08 00:00 | アメリカ映画 | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー