人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どう対策すればいいのか

川崎の事件の酷さに愕然としています。
その時の状況を想像するだけで苦しくなるし胸がつまる。
居合わせた方々、特に小学生の子供達が可哀想でしょうがない。
なんでこんなことが起こったのか、ただただショックです。







小学生が集まってる場所を狙ったということで池田小の事件を思い出したり、街中で無差別ということで秋葉原の事件を思い出したり、直後に自殺したということでアメリカでよくある銃乱射事件を思い出したり、過去の類似の大量殺傷事件をいろいろ思い返してみたんですが、そういった事件って基本的に犯人は皆若いんですよね。

なので今回の犯人が51歳っていうのが、どう考えていいのかわからない。
以前よく言われていた加害者の「心の闇」っていうのも、小学生に刃を向ける50代の心の闇って一体なんだよって感じだし、もう人生折り返してだいぶたってる年齢じゃないか、不満があろうが自分の人生と折り合いくらいつけろよ、と言いたいのが本音。
世の中に自分を誇示したいとか社会に復讐したいとか、それらしい理由を言われても、今回の犯人には全然しっくりこないです。

そういえばラスベガスの銃乱射事件は年とった犯人だったよなと思って調べてみたら、結局動機がわからないままなんですね。
もしかしたら川崎の犯人も何も解明されないままになるのかもしれません。
別に特に知りたいわけでもないし、知れば知ったであまりの身勝手さに腹が立つだけだろうし、それに多分動機がわかっても誰も今後の教訓になんて出来ないような気がする。
でもこのまま51歳の心の闇が闇の中なのもどうなのか……。



教訓というか、今回ではっきりわかったことは、自衛するにも限界があるということで、本気で狙われたら防ぐ術はないということです。
政治家についてるようなSPでもいれば別だけど、そうでなければこうしていれば確実に通り魔から身を防げるなんて方法は基本的にはないんだ。
結局最後のところは運だけ。危険人物と鉢合わせしないことを祈るしかない。
でも子供の安全を運任せだけには出来ません。

今の世の中、子供をめぐる環境については本当に難しくなったと感じます。




Commented by まるさん at 2019-05-30 07:37 x
 teri-kanさま。
 私も、本当に衝撃を受けています。被害に遭った方たちの事を考えると胸がつぶれそうです。犯人は一体、何を考え、何を目的にしたのか全く理解出来ない。
 こういう犯人が単に自殺するだけでは満足せず、人を巻き込む事をもくてきにした事件であるというのは、池田小や秋葉原の事件と同じかもしれないです。犯人の年齢は確かに高いですね。普通に学校に行き、就労して、というきちんとした社会生活を送っていた人間ではないし、十代半ばで、成長が止まったまま、引きこもって、ひたすら人を呪詛する人生を送って来たのではないかと思います。
 人生なんて、平等じゃないですよ。理不尽な事一杯あるし、辛い事も苦しい事もある。でも、teri‐kanさまの仰る様にどこかで折り合いを付ける年齢になっていますよね。でも、それに見合う人生経験も人間関係もスキルも持ってない、という事なんでしょう。確かに生い立ちには同情すべき所もありますが、やはり、二十歳過ぎた所で自分の人生を作り上げる必要があるんですね。それは言い訳に過ぎないです。ただ、高齢者運転のケースと同じで、周囲が全く無視して放置していた罪は思いです。親もだし、親代わりの人ももう少し、どうにか出来なかったものか。無関心は虐待よりも罪が重いですね。
やはり、もう少し、行政が介入するしかないです。犯罪予備群にもなりかねない人達の救済がこういう事件の抑止になると思うし、近所の人もそういった部署に連絡する必要性があるのかもしれない…。こういう人間の近隣に住むのも怖いですけど。
 未来ある子供さん、そして、ミャンマーとの懸け橋的存在だった方がこんな事件で亡くなる事は本当に許せません。
Commented by teri-kan at 2019-05-31 01:03
まるさん様、こんばんは。

>十代半ばで、成長が止まったまま

パソコンと携帯を持ってなかったと聞いて驚いたんだけど、ずっとなかったのかどうなのかわかりませんが、二十歳前くらいから引きこもってたとするなら、三十年前はまだ携帯はないし、ずっと持たないままだったこともあり得るんですね。
インターネットの普及が進んだのは二十年前だけど、これも特に趣味や興味あるものがなければ、ないままでいけたのかもしれません。
ゲームは三十年前には既に家庭用が出てるからそのままやってるかも。
なんで51歳にもなってと思ったけど、この犯人は本当に十代のまま全てが止まっていたのかもしれませんね。

なんかもう……なんなんだとしか言いようがありません。
物議を醸してるけど、本当に一人で死ねよというか、あまりにも卑怯すぎて、ありとあらゆる罵詈雑言を浴びせても足らない気持ちです。
同時にあまりに悲しすぎて、罵詈雑言を言う気力も起こらない。
なんで?というのがまだ正直な気持ちです。
整理がつきません。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2019-05-29 11:05 | 事件・出来事 | Comments(2)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー