人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域性と時代性と普遍性

朝ドラって基本的に地方出身者が主人公で、その地方の状況もそれなりに出てくるんだけど、地方独自の実情を扱ったご当地発のドラマとは違い、ほぼ全部と言っていいほど東京(大阪)目線の地方しか出てこなくて、「全国の幅広い層に理解し楽しんでもらえる普遍的な地方」だけがドラマに映し出されてきた、といった歴史があるように思います。
言うなれば、中央解釈による地方、です。

だから地元民からしたら「ちょっと違うんだけどね」といったことも出てくる。
でも高い視聴率が求められる朝ドラでは、おそらく普遍性とか平均的とか無難の方が優先されてきたのだろうと思われ、それに対して特に異議を唱えることはこれまでなかったのではないかと思います。
名所と特産品がドラマに出てきて、後は楽しそうな雰囲気があれば観光客はやってくるしそれでOK、みたいな。

でもどうやら単純なそれでは済まなくなってるのが返還50年の今年の沖縄の朝ドラで、現在の「ちむどんどん」はそこの部分でちょっとバランスの難しいことになってるような気がします。
沖縄らしさ、アメリカ統治時代らしさといった地域性と時代性に対して、多くの視聴者が暗に求めている自分が理解できる普遍性。
沖縄のことを知りたい視聴者も、実は自分が認識できる範囲でしか知りたくない、知ることができない。
そこの部分で思いっきり齟齬が生まれてて、なんともしんどいことになってるような気がします。

たとえば強烈なキャラクターの主人公の兄。
沖縄を舞台にした朝ドラは「ちゅらさん」「純と愛」「ちむどんどん」と三作あるけれど、どれも主人公には兄がいて、そのどれも兄は問題児でした。
他の地域の朝ドラの兄はそんなことないのに沖縄三作品は揃いも揃って責任感が欠如してる兄ばかりで、もはやこれは沖縄あるあるなのか?と思われてもしょうがない。
明らかに彼に甘すぎる母親については、沖縄の母の長男甘やかしはあんな感じ、といった声が実際存在してるし、となると賢秀という個人にどこまでこっちの価値観で文句を言えばいいんだろう?ということになる。

更にあの母親の性格には沖縄地上戦が影響していると思われ、あの育て方にも彼女なりの信念があるのだろうと想像すると、ぬくぬくした世代の自分には何も言えない。
同じ日本とはいえアメリカ占領下の沖縄については無知だし、他の朝ドラなら1964年だと日本の雰囲気はこんな感じねとイメージできるのに、沖縄は全然できないというのが実情。
ドラマに出てくるものに対して自分で判断できるものを持てないゆえに、とりあえず全て受け入れておこうと思いつつ見てるけど、出てくる違和感をどのように処理すればいいのか、かなり悩ましいことになっているのです。

地域性と時代性についてすごくズレを感じさせられて、でもそのズレがおそらく本土と沖縄のズレなのだろうと思うのだけど、でも令和に書かれているストーリーでもあるわけで、そこには今の価値観も入っている。時代や地域を超えた普遍的なものもあるはず。
なのでその普遍性をとりあえず拾おうとするのだけど、そこが結構難しくて、多分本土の人が常識と思う気持ちのよい普遍性でこのドラマを消費してはいけないのだろうな、とは思っているんだけど、いやー、なかなか、難しいドラマだなと感じています。
当時の沖縄と本土のズレを現代人に理解させるためとは推察しつつも、そのための装置や演出がこれでいいのか?とは、正直感じるし。



まあ、ストーリーの流れ自体はこんなもんかなと受け入れてはいるんですが。
いわゆる、朝ドラらしい朝ドラだなあって感じ。
朝ドラはファンタジーですからね。
成功者が主人公ですから、トントン拍子で上手くいくこと自体は朝ドラ定番だし、行く先々でいろいろ助けられることも別にいい。
「カムカムエヴリバディ」のように最後の最後に全容が明らかになるドラマもあるくらいだし、今からああだこうだ言えるものではない。
ただ、ズレはあるよなあと、そこだけちょっと思うかな。

まあ賢秀は大問題な兄だけど、比嘉家の四兄妹は沖縄を多角的・立体的に表現するための役割をそれぞれ与えられていると思うので、賢秀の人生も楽しみではあるのです。
今日の回を見る限り、とりあえず彼らしいところに収まってるようなので、ここからいろいろと良いことを倍にしていってくれたらなあと、期待せずに見守りたい。
逆に古いしきたりを持つ家に嫁いだ良子は苦労しそうだ。
彼女のパートはこれからもしんどそう。

肝心の暢子は、まあ、大丈夫でしょう。
なんていうか、応援しなくても何とかなりそう。
家から離れてるが故の自由さがありありと見える。
実家から出る、自分で稼ぎ始める、それを機会に得る解き放たれた感が今はある。
時にかなり失礼すぎるけど、まあ、慣れてきました。
ちょっと懐かしいタイプの朝ドラヒロインですね。




名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2022-05-27 11:15 | 朝ドラ | Comments(0)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー