人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家康と氏真の邪魔をするな

……なんというか、よかったですよね。家康と氏真の関係性と、幼い頃からのそれを知っている家臣の心情。

「どうする家康」はとうとう戦国の大大名、今川家が滅亡し、氏真は妻と共に北条へ身を寄せることとなりました。
徳川の中も駿府暮らしだった人達と三河にいた人達ではちょっと違ってて、氏真に対する思いの複雑さをきちんと表現してくれたところはよかったと思います。
氏真も、これまでのイメージはひたすら「蹴鞠が上手」「蹴鞠で生きた」だけだったけど、単に蹴鞠が上手かったからというのではなく、そこに至るまでものすごい葛藤があったということをきちんと描いてくれて、とてもよい氏真になっていました。

溝端氏真、良かったですねえ。
コンプレックスの塊で屈辱に打ち震える顔が美しかった。
これでドラマ的には一端おさらばになるのかな。
寂しい気もしますが、また逢う日まで~。



「どうする家康」はこのように良いところもあれば「うう~ん」なところもあり、なかなか評価に難しいのですが、家康の本番はまだまだこれからなので、この先のあれやこれやをどのように見せてくれるのか、ってところですかね。
良いところといえば、前回登場した側室の女性同士の恋愛関係は、大河ドラマで描いてくれてよかったなと思いました。
最初はビックリしたけど、絶対にあったはずの女性同士の関係なので、大河が壁を越えてくれたことには拍手です。

男性同士は資料などでも残ってるけど、女性同士は記録にないらしいんですよね。
源氏物語でも男性同士はほんのり書かれているのに女性同士はない。
あったはずなのにないというのは、おそらく女性がずっと社会的な存在ではなかったからなんだろうけど、令和の今は違うよねということで、今回ああいった形で表現したことはよかったと思います。

松潤家康は柔軟性がありましたね。
気は弱いけど心が柔らかいのがこの人のよいところです。
頼り甲斐はないけど慕われる人ではありますよねえ。

その辺含め家康の家臣は見どころがあります。
本多忠勝は強かったし。
モノが違う!

このドラマは家臣団に注目ですね。




Commented by sabertiger54 at 2023-04-02 14:00
こんにちは、teri-kan様
久しぶりの家康レビューですよね。私見ですが溝端氏真は確かに素晴らしかったですがえっ、一騎打?。妻の糸もなんていうか唐突なんですよね。それほど重要ならもう少し早くから出ていても良かったかも。
お葉にしても実朝のような必然性がなくて無理やりとにかくLGBTをねじ込まれた感の方が強く感じてしまう。なんていうか唐突なんですよね。
話としては面白いし、最後まで見るでしょうが同じ歴史ファンタジーなら「大奥」の方が正攻法の演出で納得できました(官僚機構さえしっかりしてたら男女逆転でも全く問題なしと思いましたよ)松潤家康が大化けするとしたら三方ヶ原の戦いからでしょうね。
「光る君」は清少納言が何とかサマーって誰だよって。菜々緒希望でした(笑)。こっちはまったくわからないので来年はガイドブック買うことになるでしょうね。
Commented by teri-kan at 2023-04-03 01:14
sabertiger54様、こんばんは。

>それほど重要ならもう少し早くから出ていても良かったかも

多分だけど、このドラマはその回だけ見ても理解できるような作りになってるような気がします。
「鎌倉殿」は毎週見てこそ楽しめるドラマでしたが、「どうする家康」はその一回だけでもついていけるように作ってて、だから糸さんもこの回に集中してるのではないかと、素人目線ですが思いました。

>LGBTをねじ込まれた感

わかります。そう感じた方は多いと思うし、私も「ここでこうくるのか」と感じました。
でも、ドラマ内でそれを否定する人が出てきて、例えば人権を振りかざすセリフを言ったり説教じみた展開に持って行ったりしなかったので、見ていてしんどい思いをせずにすんだし、今回はチャレンジそのものを評価したいなと思いました。
対象となる女性が名もなき侍女とかではなく、きちんと実在してる女性にしたことも良かったたと感じました。名もなき女性では結局ないことにされている歴史と同じ扱いということですから。
ただ、これをどう感じるかは視聴者それぞれだろうなと思うので、批判も理解できます。
今回のこの設定が上手いかどうかも個人的にはよくわからないし。
まあ、この先もいろいろ物議を醸しそうな「どうする」ではありますね。

>菜々緒希望でした(笑)

綺麗すぎると思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by teri-kan | 2023-03-29 00:00 | 大河ドラマ | Comments(2)

本や映画、もろもろについて思った事。ネタバレ有。


by teri-kan
カレンダー